京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up21
昨日:71
総数:112790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

授業参観・懇談会<低学年>

画像1
 今日は1年生から3年生までの授業参観・懇談会でした。雪が舞うあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。有難うございました。
 今週は「いのちの学習週間」として、授業参観に「性についての学習」を位置づけています。ここでは、体について科学的に知ることや命の大切さを知ること、自分らしく生きること、他人も大切にできることを学年に応じて学びます。
 明日は、高学年の授業参観・懇談会です。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

作品展、開催!

画像1
画像2
 今日から3日間、体育館で作品展を開催しております。子どもたちの力作が並びました。北野中学校の生徒や交流している学校の児童の作品も展示しています。お忙しいことと存じますが、ご鑑賞いただけますと幸いです。
 なお、本日は1年生から3年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。また、明日は4年生から6年生の授業参観と学年懇談会をおこないます。どうぞご来校ください。
 作品展は23日の11時30分まで開催しています。お待ちしております。

サイエンスクラブ

画像1画像2画像3
 20日(月)のサイエンスクラブの活動では,顕微鏡を使って,泥の中を調べてみる活動を行いました。
 見つけた生物は,ミジンコやケミジンコ,イトミミズなどでした。
 「うわ,動いてる!」「気持ちわるい!」「すごい!」などとつぶやきながらも,興味津々に顕微鏡を覗き込む姿が見られました。
 その後は,泥以外にも,子どもたちがいきいきランドや池から見つけてきた落ち葉や藻などを自由に見ており,細胞や葉脈を見て驚く様子がうかがえました。
 次回,27日のクラブ活動が最終となっているので,これまでに学んだことや驚いたことなどを思い出し,1年間の活動を振り返っていきたいと思います。

ジョイ先生による絵本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 17日(金)の昼休み,学校図書館にて,ALTのツジムラ ジョイ先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。
 久しぶりにジョイ先生に会えるということで,子どもたちはとても喜んでいました。
 また,普段の生活ではあまり聞きなれない英語での読み聞かせに胸を躍らせ,身を乗り出して聞こうとする子どもたちもいました。
 学校図書館には,新しい英語の絵本が並べられているコーナーも設けています。授業以外の時でも,絵本や読み聞かせなどを通して,外国に親しむ心を養ってほしいと思います。

白梅が咲いています

画像1画像2
 寒い中にあっても、校庭の白梅が咲いているのを2日前に見つけました。今日はとても良いお天気なので、青空とともに写真に収めました。
 紅梅はまだまだ「蕾硬し」ってところでしょうか。
 プランターに植えたビオラも咲いています。

大将軍タイム 3くみ

画像1
 2月15日,今日は3くみによる大将軍タイムをおこないました。
 3くみの皆さんは、先日開催された「小さな巨匠展」の話をしました。小さな巨匠展に出品した作品の紹介とともに、その展覧会に出品されていた他支部の作品の紹介をしました。
 話を聞いた後、次のような質問や感想がでました。「どのくらいの日数をかけて作品をつくりましたか」「楽しいそうな作品が多いので、ぼくも小さな巨匠展に行ってみたいと思いました」「中学生が作ったビーズの作品が私もすごいと思いました」
 そのことに対して、3くみのお友達は「3日かかって作りました」「ぜひ、小さな巨匠展に行ってみてください」「遠く離れて見ると、素晴らしいと思いました」と言葉を返していました。
 今年度の最後の大将軍タイムでした。来年度も、話を聞いてそれについて思いや考えを伝え合う会をもっていこうと考えています。
 寒い中、参観いただきまして有難うございました。

月いち遊び 2

画像1画像2画像3
 15日(水)の中間休み,今回はフレンドリーグループの13〜24グループの人たちが「人間知恵の輪」の遊びを行いました。
 解けたチームも解けなかったチームも,一致団結して楽しく取り組むことができていました。計画委員会のみなさん,前回の反省を生かしたり,中間休みという短い時間の中で進行する難しさを知ったり,学んだりしたことがたくさんあったと思います。これからの自分に,また次の世代に伝えてより良い取組ができるよう,この経験を生かしてステップアップしていきましょう。楽しい取組を,ありがとうございました。

本を返そう大会 図書委員会

画像1画像2画像3
 14日(火)の中間休み,学校図書館にて「本を返そう大会」が開かれました。
 以前,紅葉読書週間では「本を探そう大会」が行われたため,今週のすいせん読書週間では「本を返そう大会」ということで,図書委員会の人たちがこの取組を企画しました。
 グループごとに,ある本の正しい返却場所を相談し,タイムを競って,一番早かったチームのみんなに,手作りのしおりをプレゼントするという内容でした。笛の合図で一斉にスタートし,グループで協力しながら,正しい場所に返却することができました。
 あまり学校図書館に馴染みがない子どもたちも,これを機に,気軽に足を運べるような場所として認識してくれるといいですね。

児童集会から

画像1
 今日、朝一番に児童集会を開きました。
 はじめに、校長先生が読者感想文の表彰と10日間の研修で来られた若林先生の紹介をしました。
 そして、児童会から「あいさつじゃんけん」の表彰があり、続いて栽培委員会から昨年末に植えた花の紹介とお願い、運動委員会からは「外で遊ぼう」のアピールと2月下旬に開催する「学年対抗ドッジボール大会」のお知らせがありました。
 最後に、ダンスクラブの発表を鑑賞し、全校ダンスを全員で踊りました。
 今日は、児童会が司会を務めてくれました。

月いち遊び

画像1画像2画像3
 13日(月)の中間休みに,「人間知恵の輪」という遊びをしました。
 フレンドリー活動グループに分かれて(今回は1〜12グループ),チーム対抗戦を行いました。
 グループの皆で手をつなぎ,30秒の間に絡まり合います。その後,もう一方のチームが1分以内に解ききれば,そのチームの勝ち。反対に解けなければ,絡まり合ったチームの勝ちという内容のゲームでした。
 皆が楽しめる楽しい「月いち遊び」ができました。計画委員会の人たち,ありがとうございました。
後半の13〜24グループは,15日(水)の中間休みに行われる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp