京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up1
昨日:55
総数:116418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間 5年

画像1画像2画像3
 12月15日の木曜日,3・4時間目に,5年生の総合学習として,鋸研ぎ師の方々に来ていただきました。
 3時間目は,長津さんにお話を伺いました。太陽と土の恵みで植物が育つことや,自分の得意なことを伸ばして,世界に役立つ力を身につけてほしいということ,感謝・思いやりの気持ちをもってルールやマナーをしっかり守ることの大切さなど,様々なお話をしていただきました。
 4時間目は,たくさんの種類の鋸を見せてもらうと同時に,研ぐ前と研いだ後のそれぞれの鋸を使って実際に角材を切断する体験を行いました。研ぐ前の鋸は,途中で止まってしまったり,切り口がザラついたりしましたが,研いだ後の鋸は,力をあまりかけずに素早く切断することができ,切り口もきれいで,それぞれの違いに気づくことができました。
 また,角材を鋸で1ミリ以下の薄さで切断する技術を目の当たりにし,子どもたちは食いつくように,その「業」に見入っていました。

大将軍タイム 1年

画像1画像2画像3
 12月14日の水曜日,朝に行われた大将軍タイムでは,1年生が,自分で考えた人権目標を発表しました。
 友達がいてくれて良かったことや助けてくれたこと,反対に友達が困っていたら助けてあげたり,声をかけてあげたりするということなど,さまざまな目標を発表できました。
 そのあと,上級生たちの経験も併せて,みんなで交流することができ,発表した1年生だけでなく,学校全体で人権意識を高めることができました。
 1年生たち,よく頑張りました。上級生に負けないくらい,立派に発表ができていました。
 今回の交流を忘れずに,相手の立場に立って,人を大切にするにはどう言葉をかければ良いか,行動すれば良いかについて考え続け,友達と楽しく豊かな学校生活を送っていきましょう。

昼休み

画像1画像2画像3
 12月13日の火曜日,一日中雨が降っていました。毎日元気に外で遊ぶ子どもたちも,この日は室内でいろいろな過ごし方をしていました。
 教室でダンスの練習をしたり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,学校図書館で本を借りて読んだり…雨の中でもとても充実した過ごし方ができていました。
 

3くみ「かずであそぼう」の学習から

画像1画像2画像3
 12月9日の5時間目、3くみの3人の子どもたちは「かずであそぼう」大きさ比べの学習をしました。
 まず、一人一人がお手紙をもらい、そこに書かれている品物の名前と数に合わせてかごに入れる活動をしました。次に、2つの品物の数の大きいほうはどちらかを答える活動をしました。さらに、数字と絵カードを使って、数の大きいほうを答える活動をしました。
 みんな、楽しく活動できました。

中間休み 運動場の子どもたちの様子

画像1画像2
 12月8日の木曜日,中間休みの運動場の様子です。
 外の気温は10度前後,風が冷たく感じますが,寒さを吹き飛ばすかのように,勢いよく運動場へ駆け出していく子どもたちの姿がたくさん見られました。
 クラスのメンバーで遊ぶ子どもたちや,他学年と遊ぶ子どもたちなど,縦のつながりの中で自然に遊べる様子はとても素晴らしいです。しっかり遊んで体力を向上させ,健康な体づくりを続けていきましょう。
 急激な気温の変化に体がついていけず,体調を崩す子どもたちも増えてくると考えられます。こまめに,必ず手洗い・うがいをし,お風呂で体をゆっくり温めて,早めに寝られるように心がけていただきますよう,再確認の意も含めまして,伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

校内持久走記録会

画像1
 本日、只今、校内持久走記録会をおこなっています。1・2時間目は1年生と6年生、3・4時間目は2年生と5年生、5・6時間目は3年生と4年生です。時折、時雨れる天気ではありますが、時々日差しもある中、子どもたちは走っています。
 写真は1年生と6年生の走っている様子です。子どもたちは、この2週間業間マラソンを続けてきました。今日の記録会では15分間走ります。もてる力をしっかりと出して、これまでの自己記録を伸ばしてほしいなと応援しています。

後期学校評価のお願い

画像1
 昨日は、学校体育施設を利用されておられる地域の体育振興会・PTAの皆様によって運動場をはじめ、体育館、学校周辺の大掃除をしていただきました。子どもたちや教職員だけでは行き届かないところをきれいにしていただきました。心より御礼申し上げます。有難うございました。
 さて、本日は、平成28年度後期の学校評価のシートを保護者の皆様にお配りいたしました。皆様のご意見を集約して、今後の学校教育に活用していきたく存じます。提出していただく締切日を12月21日とさせていただきました。どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月の授業参観・学年懇談会

画像1
画像2
 お忙しい中を12月の参観・懇談会にご来校いただきまして、誠に有難うございました。
 12月は人権月間です。今日は、どの学年も人権をテーマにした学習を参観していただきました。懇談会では、子どもたちの生活から「人権を大切に」できているのかを中心に、併せて、地域の子どもたちが通っている学校の紹介もおこないました。
 私たち大人も、日々の暮らしの中で「人権を大切にした行動ができているのか」ふりかえる機会にしていただけましたら幸いです。

12月の朝会から

画像1
画像2
 今日から12月です。今年もあとひと月となりました。
 さて、12月は人権月間と呼ばれています。そこで、今日の朝会は学校全体で人権意識を高めることをねらった内容ですすめました。
 はじめに、人権標語入選者の表彰をおこないました。これは、毎年、北野中学校区で人権標語を募集し、応募作品の中から優れた作品を選び、表彰しているものです。入選作品は掲示物にして貼り出します。
 次に、学校長の話。すでに、学校だより12月号に掲載しました内容の話をしました。人権を大切にするというのは人を大切にすること、そして自分を大切にすることで、素敵な自分づくりをしていきましょう、という内容です。
 そして、各学年から「こんな学年にします!宣言」をしました。1年生から6年生まで順番に宣言し、聞いた後は感想も出し合いました。
 最後に、計画委員会の皆さんから以前におこなったスマイル活動(いいところを見つけて花びらに書く)取組の報告がありました。
 明日は、参観・懇談会を開催いたします。懇談会の中でこの話もお伝えできると思います。お忙しいこととは存じますが、保護者の皆様のご来校をお待ちいたしております。

生活科 お米パーティー 2年

画像1画像2画像3
 11月29日の火曜日,2年生は,稲の育て方を教えて下さった高田さんや,校長先生などをお迎えして,お米パーティーを開きました。
 まず,子どもたちは歌と合奏を送りました。そのあとで,今まで大事に育てたお米とさつまいもを使って,おにぎりを作り,一緒に食べました。
 みんなで協力して,一から作ったできたてのおにぎりは,とてもおいしく,みんなの思いが詰まった優しい味がしました。
 高田さんも大変喜んでおられ,「食」の大切さについてのお話を子どもたちにしていただくと同時に,感謝の声もいただきました。
 子どもたちも,元気な声で感謝を伝えることができました。一人ひとりが書いたメッセージも,お店に飾って下さるそうです。わざわざ足を運んでいただき,ありがとうございました。
 2年生のこれまでの学習に関わって下さった皆様も,本当にありがとうございました。
 準備から後片付けまで,しっかりできた2年生の子どもたち,とてもよく頑張りました。これからも一つ一つのことに感謝して,学校や家庭での充実した生活を送って下さい。

写真左:子どもたちが合唱している様子。
写真中:サツマイモ入りの炊いたご飯を配ってもらっている様子。
写真右:高田さんへ感謝のメッセージを送り,受け取っていただいている様子。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp