京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:171
総数:311085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

7月29日です

画像1画像2
 今日も暑い一日になりそうです。今日のプール学習ですが、朝は低学年、昼からは高学年が対象です。朝の参加者数は41名で、夏休みに入って一番多い参加者数です。
 8月2日の高学年でプール学習は終了となりますので、予定を確かめて登校してください。
 もう一つ、嬉しいニュースです。フレンドリーグループの水やり当番で、朝からお花への水やりに子どもたちが来てくれています。日替わりですが、当番活動の役割を果たそうとしてくれている子どもたちの姿を見ると、とても嬉しいですね。水をもらったお花たちもとても喜んでいると思います。有難うございます。
 これからの当番の皆さんもよろしくお願いします。

7/27(水) 夏休みの校内学習の様子

画像1画像2画像3
 27日も暑い中,子どもたちは,それぞれの教室で元気に学習をしていました。
 10時30分からは,1・2・3年生と4・5・6年生に分かれての,初めての水泳学習でした。気温は31度でしたが,しっかりと学習が行えました。爪(短く)や髪の毛(水泳帽の中に入れる),忘れ物等はないか確認するようにし,子どもたちが安全に学習に取り組めるように,これからもご協力よろしくお願いします。

1年 夏休みの学習会

画像1画像2
 7月27日(水),1年生は1回目の学習会を行いました。教室に9時に集合した子どもたちは,国語と算数の学習プリントに取り組みました。国語は平仮名の読み書きや言葉の使い方,算数はひき算の計算や文章問題の解き方を学習しました。学習会に参加した17人の子どもたちは,一生懸命がんばっていました。
 1年生の学習会は,7月28日・29日(9〜10時)にも行います。是非,参加して下さい。

保護者・地域の方々へ              大掃除のお手伝い,ありがとうございました!

画像1
画像2
 夏休み前集会の後,たくさんの保護者や地域の方々が来られ,教職員や子どもたちと一緒に,校内清掃に取り組んでいただきました。おかげさまで,窓や廊下等,子どもたちでは手がとどかないところも,とてもきれいにしていただきました。保護者・地域の皆様のおかげで,この大将軍小学校が支えられているとつくづく感じました。ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!
 夏休み中は,学習や自由工作・研究,遊び等を行うだけではなく,決まりを守り,それらを計画的に実行することも大切な勉強の一つです。
 しっかりと予定を立てて,元気で楽しく夏休みを過ごして下さい。

<追記>
 最近,携帯電話・スマートフォンやゲーム機を見ながら歩いたり,道路に飛び出したりすることによって起こる,交通事故が多発しています。また,子どもたちだけではなく,自転車や車に乗っている大人も,機器に目を奪われ,よそ見運転が増えているようです。そのため,普通に歩道を歩いているだけでも,とても危険です。(夏休み中は,子どもたちが外出できる時間が多く,この時期の事故件数は,より増加する可能性があると予想されます。)
 スマートフォンのアプリケーションや,ゲーム等に夢中になり過ぎないようにすることと併せて,子どもたちの安全のためにも,厳重な注意の喚起をよろしくお願い致します。

図書館だより

画像1
画像2
画像3
 大将軍小学校の図書館の入口に,「オリンピック・パラリンピックコーナー」ができました。もうすぐ始まる夏のオリンピック・パラリンピックに向けて,それらに関わるクイズが掲示してあります。クイズを解きながら,オリンピック・パラリンピックについていろいろ知ることができます。是非,挑戦してみて下さい。
 夏休み中の図書館開館日は,7月26日・8月2日・9日・23日です。10時〜12時まで開館しています。本の貸出や返却,読書などをすることができます。進んで利用しましょう!

7月23日 早起き土曜学習

画像1画像2画像3
今日の8:30〜9:30まで,夏休み前の最後の「早起き土曜学習」がありました。
自分で,問題集や宿題のドリルを持ってきたり,みさきの家での感想を書いたり……
それぞれが,自分のやりたい学習ができる機会を有効に使えていて,とても良い土曜学習になっていました。

組体操 その2

夏休み前の最後の練習でした。今日は,2人技を中心に練習しました。
十字バランス,すべり台,ベッド,そして灯台からのサボテン

さすが6年生は,どの技もきっちり決めています。5年生は,まだまだ不安定なところがありました。夏休みにしっかり自主練習をして,9月までにきちんと仕上げていこうと思います。夏休み中の登校日には,3人技の練習をします。

本番に向けて,しっかり練習を重ねます。
画像1画像2

1年・2年 体育「みんなでおどろう」

画像1
画像2
 9月の運動会に向けて,1年生と2年生の団体演技の練習が始まりました。リズミカルな曲に合わせて,動き方を覚え,楽しく踊れるように頑張っています。「自分の気持ちを伝えることができる動き方」を,子どもたちみんなで考え合っていました。
 熱中症を予防するため,体育館の窓や扉を全開し,大型の扇風機を使って換気をしています。また,練習の途中で休憩時間をとり,水分の補給を心がけています。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 児童会の子どもたちが5月に「あいさつじゃんけん」の取組をしましたが、7月もあいさつ運動をしようと、今日も校門に立って「おはようございます」と登校してくる子どもたちに声をかけていました。
 今回は月曜日と木曜日の取組です。児童会担当の子どもたちに加えて、3年生以上の計画委員も曜日を決めて参加しています。

4年 みさきの家 20

画像1画像2画像3
当初の予定通り,16:30頃に,4年生たちが乗ったバスが大将軍小学校の前に到着しました。
みんな疲れた表情のなかにも,宿泊学習での目標に向かって協力しきった後の清々しさがありました。
最後の集会でも,4年生が主体となって司会や終わりの言葉を話したり,引率して下さった先生方や写真屋さんに感謝の言葉を送ったりと,とても立派で素晴らしい4年生として帰ってきてくれたように感じました。
九鬼一族からのお手紙にもあったように,大将軍の4年生が協力すれば怖いものなんてない!
みんなを信じてこれからも頑張って協力していきましょう。
2泊3日の間,よく頑張りました。家でしっかりと体を休めて,金曜日に元気な顔で学校に来てくれることを楽しみにしています。またみさきの家でのお話を,たくさん聞かせて下さいね。

おつかれさまでした!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/24 修了式 大掃除
3/25 春休み(〜4月9日)
3/27 新町班長・副班長集合13:30
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp