京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:94
総数:311090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

給食週間の取組から

画像1
 今年度も1月30日から2月3日までを給食週間として、学校給食は多くの人の働きで成り立っていることを知り、感謝の気持ちをもつこと、望ましい食習慣が身につくことをねらって、いくつかの取組を進めました。
 すでにホームページにも掲載しております「給食かるた」の取組もその一つです。また、給食調理員さんへのお手紙や学校給食についての作文などにも取り組みました。写真のとおり、それを各学年で1枚の模造紙にまとめました。給食週間は終了しましたが、2月17日まで南校舎1階入口と北校舎西側1階入口の掲示板に掲示しています。
 これからも、子どもたちには感謝の気持ちとともに楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

給食かるた 2

画像1画像2画像3
 3日(金)の中間休みには,フレンドリーグループ後半の13〜24グループが給食かるたを行いました。
 前回に引き続き,調味料や材料名を見て,グループで話し合って記号を発表し,正解できるかと競いました。みんなで意見を出し合っていたので,ほとんどのグループが正解していました。毎日給食を味わって食べているからこそ,とても正解率が高かったように感じます。
 給食調理員さんのお話にもありましたが,今年度も残り約30食の給食を作っていただきます。最後まで,味わってしっかり食べて,心身ともに強い身体作りをめざしましょう。

あいさつじゃんけん 終了です

画像1
 1月の授業再開の日から、児童会計画委員会と代表委員会で「朝のあいさつじゃんけん」を続けてきましたが、本日で終了です。しっかり、朝のあいさつを交わしましょうというめあてでおこなってきましたが。大きな効果がみられました。
 児童会計画委員会と代表委員会の皆さん、お疲れ様でした。「継続は力なり」というように、委員の皆さんもいい習慣が身についています。
 あいさつじゃんけんはありませんが、来週からも8時20分までに登校できるように、子どもたちには「朝の力」を発揮してほしいと願っています。

総合的な学習の時間 3年生

画像1画像2画像3
 2月2日の木曜日,3年生は,地域のお年寄りの方々に,昔の大将軍のまちの様子を聴かせていただく活動を行いました。
 今の一条公園の場所は,昔は桑畑が広がっていたことや,映画館がたくさんあり,俳優さんたちも住んでいたことなどを知り,子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 給食のメニューに関しても答えていただき,脱脂粉乳やクジラの肉など,今の給食との違いにも驚き,熱心にメモをとっていました。
 郷土愛・地元愛を深める良い活動となりました。

給食かるた 給食委員会

画像1画像2画像3
 2月2日(木)の中間休みに,給食委員会が企画した「給食かるた」を行いました。
 フレンドリーグループに分かれて2人1組になり,ある献立の材料名や調味料をヒントに,どのメニューができあがるのかを予想し,大きな絵札を協力して取りに行くという活動でした。グループのみんなで話し合って,笑顔でかるたを楽しんでいました。
 給食委員会のみなさん,準備や司会進行,後片付けまで,よく頑張ってくれました。給食週間の中で,楽しい企画を用意してくれて,ありがとうございました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
 30日(月)の学習の様子を写しました。
 各学年,学ぶことや取り組む内容は違いますが,一生懸命学ぼうとする気持ちは同じです。

写真上:1年生が漢字学習に取り組んでいる様子。
写真中:3年生が総合的な学習の時間に,昔の大将軍のまちの様子を調べるため,映写機を使って実際に昔のフィルムの映像を見ている様子。
写真下:6年生が音楽の学習を行っている様子。

給食週間 1年「給食調理員さんとの交流給食」

画像1画像2
 1月30日(月)〜2月3日(金)は,給食週間です。きょうは,1年生が給食調理員さんと交流給食を行いました。
 12時40分頃に給食調理員さんが教室に来られました。はじめは,給食調理員さんへの「質問タイム」です。「今日の献立の肉味噌炒めは,どのように作るのですか?」「給食室には,どんな機械があるのですか?」「大勢の給食を,どのようにして二人で作っているのですか?」「給食のデザートは,給食室で作っているのですか?」など,子どもたちからいろいろな質問をしました。給食調理員さんは,一つ一つの質問に,ていねいに答えて下さいました。
 その後,給食調理員さんと一緒に,美味しい給食をいただきました。1年生の子どもたちの食べている様子を見て,給食調理員さんが「ごはんもおかずも,しっかり食べられるようになりましたね。」と,ほめて下さいました。
 今回の取組を通して,子どもたちと給食調理員さんとの交流が深まり,感謝の気持ちを高めることができました。

1年 体育 「パスゲーム」

画像1画像2
 1年生は体育の学習で,「パスゲーム」に取り組んでいます。4人でチームを作り,パスをつないでボールを運びます。ゴールにシュートできたら1点です。
 子どもたちは,ゲームの進め方やルールを覚え,いろいろなチームに挑戦して試合を楽しんでいます。(写真左)前半と後半の間には,作戦タイムがあります。ボールの投げ方や声のかけ方,ガードの仕方など,一生懸命に相談しています。(写真右)
 これからは,「攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しむ」というめあてをもって,「パスゲーム」の学習を進めていきます。

早起き土曜学習〜只今、漢字検定中〜

画像1画像2
 8時30分から、早起き土曜学習会をおこなっています。
 今週は、漢字検定です。漢字検定を受けると申し出た27名全員出席で、ただ今検定中です。
 今までにないくらいの受検者数で、漢字に興味をもつ子どもが増えているのは嬉しいですね。
 次回の土曜学習は2月11日におこないます。この日は土曜学習の後、PTAのフレンドリーサタデーの取組もありますので、子どもたちの参加を待っています。学習するものをもって、図書室に来てください。

フレンドリー活動 月いち遊び 1

画像1画像2画像3
 25日(水)と26日(木)の中間休みに,計画委員会がフレンドリーグループでの「月いち遊び」をおこないました。昨日は1〜12グループ,今日は13〜24グループが楽しみました。
 内容は,「ボール送り」という,みんなで協力して道をつなぎ,ゴールまでピンポン玉を転がすというものです。異学年同士の中で,高さや速さを工夫しながら,3チームに分かれてタイムを競いました。
 どの学年の子どもたちも,とても楽しそうな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/24 修了式 大掃除
3/25 春休み(〜4月9日)
3/27 新町班長・副班長集合13:30
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp