京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

早起き土曜学習

画像1
 8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。
 昨日まで12月中旬くらいの寒さが続きましたが、今日は小春日和です。
 8名の参加がありました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 土曜学習の後は、PTA主催のフレンドリーサタデーがおこなわれます。今日のテーマは「古代のくらし体験〜土器づくり」です。京都市埋蔵文化財研究所の皆さんに土器づくりを教えていただくことになっています。楽しみですね。

一条公園清掃 三年

画像1画像2画像3
 11月10日の1時間目に,三年生の子どもたちで,一条公園の清掃を行いました。
 地域の方にほうきの使い方や土を落として枯葉だけを残す方法などを教えていただき,それを生かしながら公園の清掃を行うことができました。
 また,「落ち葉が山盛りや」と言う子や,「この落ち葉で焼き芋焼きたいなあ」と言っている子など,掃除をしつつも秋を感じている様子がうかがえました。
 三年生の子どもたち,よく頑張りました!
 地域の方々へ,子どもたちが清掃しやすい環境を整えて下さり,本当にありがとうございました。これからも,大将軍の子どもたちを,よろしくお願いいたします。

明日は学芸会です

画像1
 明日は学芸会をおこないます。今日は6時間目に、6年生と教職員で学芸会の準備をおこないました。写真のとおり、準備ができました。
 6年生の皆さん、準備をしてくれて有難う。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいこととは存じますが、張り切って取り組む子どもたちに声援いただけましたら、大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 明日は、ぐっと寒くなるようです。暖かい服装でご来校ください。

栽培飼育委員会の活動から

画像1画像2画像3
 栽培飼育委員会は,以前に学校へ来る子どもたちがより気持ちよく過ごせるにはどうすれば良いのかについて考えました。
 みんなが出した結論は,全児童が通るいきいきランドをより明るく華やかに彩れば,気持ち良く登下校できるのではないか,ということでした。
 そこで,今日の活動は,その目標に向けての第一歩です。公益財団法人「花と緑の農芸財団」様からいただいたビオラや金魚草,ノースポールの苗とチューリップの球根をプランターや花壇に植えました。まだまだすべては植えられていませんが,これから中間休みや昼休み等の時間を使って,曜日ごとの担当の子どもたちと教員で協力して活動を進めていきます。

3年生の理科学習から

画像1画像2
 11月4日の金曜日,快晴の運動場で3年生は「光にはどんな性質があるのか」調べるために,一人一つずつ鏡を持って日光を壁や地面等に反射させる学習を行いました。
 鏡に当てた日光が直進することや,他の鏡で反射させた日光と重ね合わせることができることなど,一人ひとりが活動を通して「光の性質」を実感していました。
 光を人に当てないこと,鏡を粗末に扱わないこと等のきまりを守り,これから光について学習を深めていきます。

4年理科の学習から

画像1
 昨日、4年生の理科の学習「もののあたたまり方」をもとに、私たち教員が授業力向上というめあてで校内研究会をもちました。
 今回、「どのように水はあたたまるのだろうか」について子どもたちが考えられるように、簡単なお風呂を教材にしました。
 子どもたちが水のあたたまり方の予想を発表した後、実際にお風呂の湯がどのように浴槽を温めていくか、色が付けた湯の動きを観察し、そして実際に手を入れてその温度差を体感しました。その結果をもとに、どのようにあたたまっていくか、子どもたちは再び考えていました。
 学習が終了した後も、浴槽に手を入れて確かめている姿がありました。

休み時間の遊びから

画像1
 この頃、休み時間に3年生、4年生、5年生が一緒になって、バレーボールを球にした手打ち野球を楽しんでいます。その遊んでいる姿を見ていると、とてもうれしい気持ちになります。

北山杉のビフォーアフター

画像1画像2
 10月29日の土曜日にイチョウの木の他、正門の北山杉も剪定しました。写真のとおり、すっきりとした姿になりました。
 今朝、登校してきた子どもの中には「ウワァー」と声をあげてびっくりしている子どももいました。日差しがこぼれて、明るくなった感じがします。

学校の北東部の樹木、剪定中!

画像1画像2
 今朝から、学校の北東部にあるイチョウや北山杉等の剪定をしてもらっています。剪定作業は一日の予定です。イチョウの黄葉も秋の風物詩ですが、スッキリとした光景になると思います。
 写真は、昨日のイチョウと現在のイチョウです。

早起き土曜学習〜漢字検定〜

画像1画像2
 本日の早起き土曜学習は漢字検定の日です。漢字検定を受ける子は8時30分に集まり、受ける級別に教室に入りました。
 その部屋の担当者から解答用紙への記入の仕方などの説明を聞き、その内容に従って記入しました。写真はその様子です。これから、合格めざしてチャレンジします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp