京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up34
昨日:63
総数:116357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式の練習をしています

画像1
 卒業式を23日に控え、5年生も加わって卒業式の練習をしています。卒業証書のもらい方や卒業の言葉や歌の練習をしています。
 すでに本番を迎えてもよいくらいの雰囲気です。6年生の自分たちの卒業式という内に秘めた熱い思いを感じました。

学校だより3月号その2をお配りしました

画像1
学校だより3月号その2  本日、学校だより3月号その2をお配りしました。ホームページにもアップしております。緑色の文字をクリックしていただきますと、画面は学校だより3月号その2になります。
 この学校だよりには、離任式ならびに年度初めの行事のご案内とともに、平成29年度の時間割について、また4月行事についてお知らせしています。
 この4月から、外国語(英語)に関わる学習時間を20時間程度増やすことになりましたので、新4年生以上は木曜日の6時間目を設けることにしました。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、裏面には2月下旬からの学習してきたことを掲載しております。お読みいただけますと幸いです。

1年生 入学式「おむかえのことば」の練習

画像1
 1年生は,来年度の入学式で「おむかえのことば」を発表します。今,その練習を一生懸命に頑張っています。広い会場(体育館)の後ろまで届く大きな声で,ゆっくりと,はっきりと,心をこめて発表できるように,何度も練習をしています。
 発表の途中で,「こいぬのマーチ」という歌を合唱します。また,最後には,「きらきらぼし」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。これまで,音楽の学習で学んだことを生かしてすばらしい発表ができるように,工夫するところをみんなで相談しています。
 入学式当日は,お兄さんお姉さんとして,新1年生をあたたかくお迎えしたいと思います。

見守り隊・読み聞かせボランティア感謝の会

画像1
3月16日、町別児童集会のあと、町別のまま運動場に集まり、見守り隊・読み聞かせボランティア感謝の会をおこないました。
 学校長の話のあと、見守り活動にあたっていただきました団体の皆様へ感謝状を贈りました。そして、見守り隊の皆様には6年生の代表が、読み聞かせの会の皆様には2年生の代表が、それぞれ感謝の言葉を述べました。
 最後に、それぞれの代表の方から、お言葉を頂戴しました。
 お忙しい中、会にご参加いただきまして、誠に有難うございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1
画像2
 15日の午後から、体育館で6年生を送る会をおこないました。5年生の司会で、1年生にエスコートされて6年生が入場し、はじめの言葉、歌、ゲームと進みました。
 そして、6年生にそれぞれのグループから記念品を渡しました。6年生はこれまで感謝の気持ちを書く方だったけど、今回カードをもらってとても嬉しいと一人一人感想と感謝を述べていました。
 その後、6年生からの出し物がありました。少人数ですが、6年生の合唱と合奏も「さすが、6年生!!」と思わせるものでした。
 思い出映像もあり、教職員のサプライズもあって、終わりの言葉、6年生退場と進みました。
 在校生の歌もとてもすてきでしたし、5年生の皆さんはしっかりと会を運営してくれました。6年生の皆さんは、登校日で言うとこれから5日後が卒業式です。残り少ないですが、思い出に残る日々を過ごしてください。
 全校の皆さん、心温まる6年生を送る会にしてくれて有難う。

バスケットボール部 活動最終日

画像1
画像2
画像3
 14日(火)は,バスケットボール部の最後の活動日でした。
 子どもたちは気を引き締めて活動していました。ゴールを狙い合う姿も真剣そのものです。ベンチで交代を待つ選手は応援をしています。体育館の端から見ていても気迫が伝わってきます。写真はそんな真面目に取り組む子どもたちの姿です。
 みなさん,お疲れ様でした。

明日は、6年生を送る会

画像1画像2
 すでに、校内にある掲示板には6年生の卒業をお祝いする掲示物が貼ってあります。その一部を写真で紹介します。
 明日は「6年生を送る会」を開催します。13時40分から体育館で始めます。自由参観にしておりますので、どうぞご来校ください。

京組紐体験 5年生

画像1画像2画像3
 13日(月)に,地域の長谷川さんに来ていただき,5年生に向けて京組紐について教えていただきました。
 組紐にたくさんの種類があることや,組み方ひとつでいろいろな模様を作れること,どのような場で扱われているのかなど,組紐について多岐にわたって教えていただきました。
 また,実際に体験することを通して,組紐を作り上げる難しさを,子どもたち一人ひとりが感じることができました。
 最後には,実際にプロの技術を間近で見せていただくことができ,子どもたちは集中して見とれている様子がうかがえました。
 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

陸上部 活動最終日の様子

画像1
画像2
画像3
 10日(金)は,陸上部の最終活動日でした。
 いつも通りのメニューをこなした後,50mを10本走りました。
 最後に,教職員を交えて紅白リレーを行いました。
 陸上部の活動を通して,体を動かすことの楽しさを学んでくれたことでしょう。その楽しさを忘れず,これからもたくましい身体づくりに努めてほしいと思います。お疲れ様でした。

部活動の様子 バスケットボール部

画像1画像2画像3
 7日(火)のバスケットボール部の活動の様子です。
 パスが出されそうな場所を予測して動いたり,自分のポジションを意識して積極的にボールに向かっていったりする姿が素晴らしかったです。
 部長を中心に,水分補給の時間をこまめにとりながら,みんなが一生懸命練習に取り組んでいました。
 来週の活動で,今年度のバスケットボール部は終了になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備
3/23 卒業式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp