京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:180
総数:310952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

3年生 社会「工場でつくられるもの」 川人象嵌 社会見学

 三年生では,地域で京象嵌を作っておられる川人象嵌に見学に行きました。工場では機械はほとんどなく,すべて人の手によって一つ一つていねいに作業されている姿に,大変おどろきました。
 また,実際に作業の一部を体験させていただき,その緻密さ,丁寧さを肌で感じることができました。また,お店に展示してある品物の数々を見て,「きれいやな。」「いろんなものに象嵌ができるんやな。」といった感想が聞かれました。
画像1
画像2

委員会 卒業アルバム写真

画像1
 委員会活動の時間に,卒業アルバム用の写真を撮りました。写真は,栽培飼育委員の6年生たちです。他の委員会に所属する6年生も,それぞれの活動場所で写真を撮りました。

社会見学 4年  2

画像1画像2
 午後には,京都府警察本部へ見学に行きました。
 ここでは,普段どのようなお仕事をされているのかについて見学しました。110番通報が毎日750件ほどあることや,京都のどこで事故が起きているのかが一目でわかる掲示板,実際の信号機のライトの重さや大きさ,本物の警棒や手錠を見たり,触れたりする体験などを通して,警察官という仕事の内容や責任,皆のまちがどのようにして守られているかについて,考えることができました。
 最後には,敬礼の仕方を説明していただきました。
 警察の仕事内容や,まちを守るための工夫などを学ぶ良い機会となりました。

社会見学 4年  1

画像1画像2
 4年生は,25日の金曜日,社会の動きや経済のしくみ,モノづくり(工房学習)などから自らの生き方を学ぶ体験をするため,「京都まなびの街生き方探究館」という施設に行ってきました。
 1時間目のモノづくり体験では,紙一枚でも,丸め方や大きさや位置,形などを工夫することで,一番頑丈にするにはどうすれば良いかというものでした。最終的には,紙を筒状に丸めたものをいくつか置いて,その上に板を乗せ,さらに人が立っても紙は折れずに支えられることに,子どもたちは一番驚いていました。
 2時間目の学習では,各企業で行われていることの紹介や昔から受け継がれてきた技術,工夫していることなどを学べるブースが,いくつも用意されており,すべてを見て回り,それぞれの興味のあることや気づいたことを交流し合うことができました。

いもほり

画像1
 26日に、おやじの会主催の「いもほり」がありました。これは、5月28日におこなった「サツマイモを植えよう」の収穫編です。例年より、収穫時期は遅くなりましたが、そこそこの収穫がありました。
 30名ほどの子どもたちが集まり、サツマイモの葉を取り除き、そして、土の中に隠れているイモを探していきました。収穫したサツマイモは、おうちへのお土産として持ち帰りました。もう、味わいましたか?
 苗を植え、水をやり、時には不要な草を抜き、という世話をして、この日があります。サツマイモを世話してきた人に感謝して、おいしくいただいてください。

早起き土曜学習

画像1
 8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。
 24日から、寒気の影響でぐっと寒くなりました。インフルエンザの流行が始まったというニュースも報じられています。
 今日の土曜学習には7名の参加がありました。今日も静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 土曜学習の後は、おやじの会主催の「いもほり」があります。さて、今年のおいものできばえはどうでしょうか?

1年算数「たすのかな ひくのかな」

画像1
 今日5時間目に校内の授業研究会をもちました。1年生の算数「たすのかな ひくのかな」の学習について、授業を通して教職員が研修をしました。
 1年生の子どもたちは、石谷先生から出された問題の演算は「たしざんなのか、ひきざんなのか」、問題文にある言葉に着目してしっかりと考えていました。また、一人一人が自分の考えを友達に伝えていました。
 1年生の子どもたちは、しっかりと学習していました。

大将軍タイム 4年

画像1
 今日は4年生の大将軍タイムでした。
 4年生は「読書におすすめの本」の紹介をしました。1冊目は低学年向けで、本の名前は「ねむれないこのくに」です。主人公が寝ている部屋にポスターが貼ってあるのですが、そのポスターの裏側の壁紙には穴があるそうで、その穴に入っていくと……と、あらすじとおすすめの理由を伝えていました。
 2冊目は高学年向けで、本の題名は「エルと過ごした9か月」です。エルというのは盲導犬の名前で、エルが一緒にいると良い事がいろいろと起こるようです。この本についても簡単なあらすじとおすすめの理由を伝えていました。
 話を聞いていた子どもたちは、読んでみたいという感想を話していました。
 次回は12月14日に、1年生による大将軍タイムをおこないます。

児童会のスローガン

画像1画像2
 21日の放課後に、年度初めに決めた児童会スローガンを北校舎東側入口の上に掲げました。児童会の計画委員の皆さんが数カ月かかってつくりあげました。
 看板に書かれた言葉は「みんなでつくろう!やさしい言葉でつながり、笑顔のたえない大将軍小学校」です。みんなで素敵な大将軍小学校をつくっていきましょう!

業間マラソン、開始!!

画像1
 12月6日の持久走記録会に向けて、今日から業間マラソンを開始しました。大会前日まで、中間休みに5分間走ります。
 音楽の合図で運動場の学年の場所に集まり、走り出す時の音楽でスタート。5分間走り終えた後は、コース1周分を歩くという進め方でおこなっていきます。
 曇り空でしたが、子どもたちの顔はさわやかです。記録会当日もおだやかな天気でありますようにと願っています。これから、2週間ほど練習を重ねていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/15 6年生を送る会
3/16 町別児童集会 見守り隊・読書ボランティア感謝の会
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp