京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

陸上部 活動最終日の様子

画像1
画像2
画像3
 10日(金)は,陸上部の最終活動日でした。
 いつも通りのメニューをこなした後,50mを10本走りました。
 最後に,教職員を交えて紅白リレーを行いました。
 陸上部の活動を通して,体を動かすことの楽しさを学んでくれたことでしょう。その楽しさを忘れず,これからもたくましい身体づくりに努めてほしいと思います。お疲れ様でした。

部活動の様子 バスケットボール部

画像1画像2画像3
 7日(火)のバスケットボール部の活動の様子です。
 パスが出されそうな場所を予測して動いたり,自分のポジションを意識して積極的にボールに向かっていったりする姿が素晴らしかったです。
 部長を中心に,水分補給の時間をこまめにとりながら,みんなが一生懸命練習に取り組んでいました。
 来週の活動で,今年度のバスケットボール部は終了になります。

いきいきランドの様子

画像1画像2画像3
 9日(木)時点でのいきいきランドの様子です。
 色とりどりのビオラが一列に,順調に花を咲かせ育っています。
 チューリップもぐんぐんと芽を出し,きれいな黄色やピンク色の花を咲かせる日が待ち遠しいです。
 キンギョソウやノースポールも,栽培委員会の人たちのおかげで育っています。
 また,菜の花もすくすくと成長していますので,引き続き水やりや,雑草抜き作業を行って,いきいきとした花壇になるよう,みんなで心がけて育てていきたいと思います。

バレーボール部 お別れ試合

画像1画像2画像3
 8日(水)は,バレーボール部の最後の活動日ということで,教員対部員でのお別れ試合を行いました。
 開始直後から,力強いサーブにも翻弄される教員チーム。いきなり10点以上も連続で取られてしましました。なんとか返球するも,子どもたちのチームワークが良く,冷静にボールを繋ぎ,部員チームが1セット目を取りました。
 2セット目は教員チームが21対19という接戦で1セットを取り返し,時間の都合で引き分けという結果に終わりました。
 部活動で培った体力や技術に磨きがかかり,とてもたくましい子どもたちの姿を再認識することができました。
 みなさん,お疲れ様でした。

3月のなごみ献立

画像1
画像2
画像3
 8日(水)の給食は3月のなごみ献立でした。和食推進の日として「なごみ献立」を,これまで毎月1回実施してきました。
 本日の献立は「かまぼこと菜の花の炒め物」「にしんの煮つけ」「赤だし」「ごはん」「桜餅」でした。
 菜の花のほろ苦い味や,三つ葉のさわやかな香り,桜餅のさくらの葉の香りから,春を感じられるような献立でした。
 また,今年度最後のなごみ献立ということで,これまでに味わってきた食べ物について,映像を通して振り返りも行いました。
素晴らしい献立を,ありがとうございました。最後まで,おいしくいただくことができました。

委員会活動(最終) 栽培飼育委員会

画像1画像2画像3
 6日(月)に,今年度最後の委員会活動が行われました。
 栽培飼育委員会の後期の目標は,「心が温まるような花をたくさん植えて,皆が一日元気に過ごせるような学校にしたい」でした。その目標の達成に向けて日々の活動に取り組んできました。
 そして今日,後期の振り返りとして,一番頑張ったことや,思ったことを書き,全体で交流し合いました。
 雑草抜きを頑張ったこと,雨が降らない日にしっかりと水をやり続けたこと,頑張った分だけいきいきランドがきれいになったこと,学校を明るくするという目的を忘れずに活動できたこと,たくさんの花を植えたことなど,たくさんの活動の様子を,振り返ることができました。
 最後に,6年生は,委員長や書記などの役割,最高学年としての意識等について在校生である5年生に伝えてエールを送りました。
 反対に,5年生は,もうすぐ卒業する6年生に向けて,感謝の言葉や来年度への意気込みを伝えました。
 みなさんのおかげで,いきいきランドの花壇で足を止める子どもたちも多くなりました。来年度もそんないきいきランドでありたいですね。

PTA総会を開きました

画像1
 3月4日10時から会議室にてPTA総会を開きました。
 会長からのごあいさつの後、平成28年度の活動報告とPTA規約の一部改正、29年度の本部役員が全会一致で承認されました。
 今年度のPTA本部役員並びに各委員会の皆様にはいろいろとご支援を頂戴し、スムースな運営に努めていただきましたことに改めて感謝申し上げます。3月行事もどうぞよろしくお願いいたします。
 また、本日総会にて選出されました来年度PTA本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

陸上部の活動の様子

画像1画像2画像3
 3日(金)の陸上部の活動の様子です。
 今日はウォーミングアップを終えた後,50メートル走でフォームを気にしながらダッシュし,最後にペース走を行いました。
 一周110メートルのコースを一定のペースで28周走りました。

学習の様子 2年生

画像1画像2画像3
 3月2日(木)の2時間目に,2年生は体育で「創作ダンス」を行いました。
 魔法の扉を開けると,そこに広がるのは,森や海,空,雪の景色。それぞれの世界に入りこんで,思い浮かぶ様子や気持ちを体で表現し,踊って楽しもうという授業でした。
 子どもたち一人ひとりが,自分のもつイメージをダンスで表現しました。そのイメージをクラスメイトと共有したり,発表したりしました。
 体を動かすのはとても気持ちがいいですね。次はどんな世界が待っているのでしょう。

ドッジボール大会3

画像1画像2画像3
 28日(火)の中間休み,運動委員会による最後のドッジボール大会が行われました。
本日は3年生と4年生で行い,18対6で4年生が勝ちました。
 白熱した戦いを繰り広げる中,3年生も4年生も一生懸命頑張っていて,途中までは互角に戦っていましたが,4年生の最後の追い込みが勝りました。素晴らしかったです。
 最後の一秒まで,双方が一生懸命戦っている様子から,見守っているこちらも熱くなりました。
 最後にふさわしい,学年別対抗ドッジボール大会となりました。
 運動委員会のみなさん,楽しい取り組みをありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/10 シェイクアウト訓練
3/13 ほけんの日 健康相談 学校保健委員会 
3/15 6年生を送る会
3/16 町別児童集会 見守り隊・読書ボランティア感謝の会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp