京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up28
昨日:80
総数:116288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ドッジボール大会3

画像1画像2画像3
 28日(火)の中間休み,運動委員会による最後のドッジボール大会が行われました。
本日は3年生と4年生で行い,18対6で4年生が勝ちました。
 白熱した戦いを繰り広げる中,3年生も4年生も一生懸命頑張っていて,途中までは互角に戦っていましたが,4年生の最後の追い込みが勝りました。素晴らしかったです。
 最後の一秒まで,双方が一生懸命戦っている様子から,見守っているこちらも熱くなりました。
 最後にふさわしい,学年別対抗ドッジボール大会となりました。
 運動委員会のみなさん,楽しい取り組みをありがとうございました。

6年「歴史・文化の旅」〜和食体験〜

画像1
画像2
 七条御前の「井政」の井上勝宏さんと料理研究家の田中順子さんを講師にお招きし、6年生は、日本の文化の一つである和食を体験しました。
 今日のお題は「冬を感じ、冬を味わおう!そして……春」です。
 まず、昆布と鰹で出汁をとり、塩と醤油、みりんを足して、煮物の出汁をつくります。少しずつ出汁が変わっていく様子を舌で味わいました。
 次に、煮物の出汁に大根や人参、油揚げを入れ、15分煮込みます。そして、14分後に水菜を入れて火を止めます。
 お椀への盛り方を聞き、各自がチャレンジ。日本料理は色を大切にします。今回は大根の白、人参の赤、昆布の黒、水菜と菜の花の緑、柚子の黄色です。また、お椀の中には、大根を擦って片栗でとろみをつけた「みぞれあんかけ」を菜の花にかけて、雪が解ければ春ですよ、というメッセージが込められています。
 和食という日本文化に触れた一日でした。ごちそうさまでした。お二人の講師の先生方、有難うございました。

ドッジボール大会 2

画像1画像2画像3
 27日(月)の中間休みは,5年生と6年生の対決となりました。
 広めのコートの中で,激しくボールが行き交っていました。
 結果は9対3で,5年生の勝利となりました。
 前回でも,低い学年の方である1年生が勝利していました。「年上の友達に絶対勝ちたい!」という熱い闘志を燃やしているのでしょうか。
 高学年同士がドッジボールを通して,楽しく本気で取り組む姿が見てとれました。
 明日は3年生と4年生です。お楽しみに。

今年度最後の土曜学習

画像1画像2
 今年度最後の土曜学習を8時30分から1時間、図書室でおこないました。だんだん寒くなると土曜学習に参加する子どもの数が減りますが、4名が参加しました。
 学校が休みの日でも、生活リズムを保つことは素晴らしいことです。この一年、土曜学習に参加した皆さん、良く参加してくれました。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 24日(金)の中間休みに,運動委員会による,学年別対抗ドッジボール大会が行われました。今日は1年生と2年生で,結果は,僅差で1年生の勝利となりました。
 みんな,とても楽しそうに活動していました。
 来週の月曜日は5年生と6年生,火曜日は3年生と4年生で行います。
 どの学年の子どもたちも,悔いのないように一生懸命楽しんで,汗を流しましょう。

6年社会見学

画像1
 本日、6年生は「歴史・文化の旅」と題して、東映太秦映画村と嵐山にある時雨殿に行ってきました。
 日本にいると、日本の文化と言っても気が付かないことがあります。日本にしかない文化と言えば、「刀」「百人一首」もその文化の一つだと思います。
 午前中は江戸時代や明治時代の風景や文化に接し、午後からは平安時代や室町時代に接しました。子どもたちにはどんな形で日本の文化が入ったでしょうか。
 28日も日本の文化として「和食」、特に昆布とかつおの出汁を味わう学習をおこないます。

学校だより3月号を配りました

学校だより3月号 本日、学校だより3月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより3月号になります。
 3月の大きな学校行事ですが、卒業式、そして修了式です。卒業に向けて、また年度の終わりに向けての取組もおこなってまいります。
 6年生を送る会は保護者の皆様にもお時間が許せば、来校いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。

作品展、来校御礼

画像1
 本日の11時30分をもちまして、作品展は終了しました。開催期間中、お忙しい中を多くの保護者、地域の皆様の来場をいただきました。有難うございました。
 子どもたちにとりましても、他学年の作品を見るいい機会となりました。
 4時間目に、子どもたちは立体の作品を教室へ持ち帰りました。放課後には教職員で後片付けをして、体育館は普段の姿に戻ります。

授業参観・懇談会<高学年>

画像1
 今日は4年生から6年生までの授業参観・懇談会です。今日も「いのちの学習」をテーマに授業を公開しました。
 4年生はいのちをつくるしくみについて、5年生は思春期と二次性徴について、そして6年生はケータイやインターネットの利用から起こる危険から、どんなことが大切なのかについて学習しました。
 今日もお忙しい中を多数の保護者の皆様にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。

6年 競技かるたに挑戦!

画像1
 6年生は3時間目に図書室で、京都小倉かるた会から3人の講師の先生から競技かるたについて教えていただきました。
 まずは、競技かるたの試合を再現していただきました。3年生も観戦しました。
 次に、競技者と6年生が勝負しました。上の句の最初の文字が読まれたと同時に勝負がついてしまうほどで、6年生は講師の先生の素早い動きに圧倒されていました。
 最後は、競技かるたのルールで6年生同士で対戦しました。
 24日に社会見学で、嵐山の時雨殿に行きます。事前学習がしっかりとできたでしょうか。京都小倉かるた会の皆さん、お忙しい中をご来校いただきまして有難うございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/28 6年食育授業
3/1 朝会 フッ化物洗口
3/6 委員会活動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp