京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up139
昨日:180
総数:310962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

早起き土曜学習

画像1画像2
 本日朝8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。先週の土曜日は運動会でした。
 今日の最低気温が18度ほどで、とても過ごしやすい朝でした。9名の参加がありました。静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 

ジョイ先生と学習しました

画像1画像2画像3
 本日4校時,6年生の外国語活動の授業は、ALTのツジムラ ジョイ先生と一緒に学習しました。グループごとに世界の国々からひとつの国を取り上げ,その国の魅力を伝えるポスター作りを通して,みんなで交流し合うという内容でした。
 質問や感想も活発に出し合うことができたので,みんなで外国の魅力をより一層伝え合うことができた時間になりました。
 また、ジョイ先生には、昼休みに本の読み聞かせをしていただきました。右側の写真は、先生と英語の絵本を囲んで,楽しむ子どもたちの姿です。今回は動物がたくさん出てくるお話でした。文字や語りが,ほぼ英語であるにも関わらず,低学年の子どもたちもしっかりと聴き入っていました。
 最後に「What animal do you like?」という問いかけに,「Panther」や「Crocodile」など,動物の種類を英語で答えられていたので,英語へ親しむ様子がとても伝わってきました。

台風一過

画像1画像2
 運動会が無事終わるや、台風16号の影響で日曜日からの3連休は雨でした。20日は大雨警報がずっと発令され、午後からは激しい雨に見舞われました。代休日で良かったと思いました。
 今日は、一般的には台風一過の青空が見られるところですが、秋雨前線の影響のようでずっと曇り空でした。1年生の下校の頃には雨になりました。数日は秋雨前線の影響を受けて、曇り空で時々雨のようです。
 学校の子どもたちは、しっとりとした生活を送ってくれています。

明日は運動会

画像1画像2
 今日も明日の運動会に向けて、子どもたちは2学年合同の団体演技を中心に最後の練習に励んでいます。 
 運動会実施に向けて、気になるのが天気です。朝早くは曇っていて、ぽつりぽつりと雨が落ちてきましたが、現在は日がさしています。天気予報では明日は「曇りのち雨」です。18時から降水確率が50%になるようです。
 何とか、運動会はできるのではないかと思っています。当日の朝、判断が付きにくい天気の場合には、明日7時30分に次の方法で運動会実施の有無をお伝えいたします。
 ・正門前に看板を出して掲示します
 ・PTAメールを活用して送信します

 なお、運動会の有無にかかわらず、明日は給食はありません。お弁当が必要です。お世話になります。また、保護者・地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。
 写真は、昨日夕刻から立てたテントです。学校のテントだけでは足りません。地域の各種団体やご町内のテントをお借りして運動会が実施できます。ご協力に感謝申し上げます。

運動会全校練習2日目

画像1
 今日も1・2校時を使って全校練習をおこないました。曇り空の中、開会式、閉会式、全校ダンス、綱引き、応援の練習をしました。
 運動会まで、あと2日です。それぞれの組の応援の声を聞いていますと、昨日よりもまとまりを感じました。

運動会全校練習

画像1
 17日の運動会に向けて、朝1・2校時を使って全校練習をおこないました。昨日は明け方まで降っていた雨のため、運動場が緩くなっていましたので、本日に延期しました。
 曇り空ではありましたが、過ごしやすい中、開会式、閉会式、全校ダンス、フレンドリー種目等の練習がしっかりとできました。
 明日も、全校練習を予定しています。ここ数日は特にしっかりと睡眠をとって、十分体を休めるようにして、運動会当日を元気に迎えてもらいたいです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

応援の全校練習のようす

画像1画像2
 9月13日のお昼は,応援団が率先する中,全校児童で初めての応援練習をしました。あいにく運動場の状態が悪いため、両組とも体育館でおこないました。
 太鼓の音が鳴り響くと同時に,白組の声も赤組の声も体育館中に響き渡りました。みんな,それぞれの組の息を合わせるためにとても頑張っていました。この士気を高めたまま運動会に臨んでくれると思います。
 14日、本日は昼休みに両組とも運動場でおこなっています。

運動会に向けて 応援団練習

画像1画像2
 本日の昼休みに、応援団の練習を運動場でおこないました。太陽が照っているおかげで,本番と同じように練習できました。
 赤組も白組も,団長を筆頭に精一杯の声を出して練習していました。自分のチームだけではなく,相手チームにもしっかりエールを送る練習もしました。勝負するだけではなく,大将軍のみんなで運動会を成功させようという気持ちが伝わってきました。

大将軍イベント

画像1
画像2
画像3
 昨日11日、本校の体育館にて大将軍社会福祉協議会主催の「大将軍イベント」が開催されました。
 敬老の日が近いこともあり、齢を重ねられた皆様を中心に、とはいえ年齢に関係なく地域の皆様にも楽しんでいただければという思いで、この「大将軍イベント」を開催されました。
 社会福祉協議会の服部会長のごあいさつで始まり、交通安全教室、京都府警察音楽隊による演奏(カラーガード隊参加)、たかつかさ児童館の太鼓の演奏、詩吟の発表、マジックショー、剣詩舞、歌と続きました。
 多い時で100名ほどの皆様の来場があり、楽しい時間が過ぎていきました。
 出演いただきました皆様、準備から後片付けまで運営に携わられた皆様、お疲れ様でした。そして有難うございました。

早起き土曜学習

画像1
 夏休み明け最初の土曜学習です。今日は7名の子どもたちが参加しました。
 今回も、家から持ってきた学習から始め、終わったら読書を楽しんでいました。
 次回は9月24日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
9/26 もみじ読書週間(〜30日)、委員会活動、6年演劇鑑賞教室
9/27 読み聞かせの会、3年社会見学
9/28 フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp