京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:119
総数:312729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

前期学校評価

平成28年度前期学校評価 平成28年度前期学校評価の結果とこれからの取組につきまして、学校だより前期学校評価号として5日にお配りしました。ホームページにもアップしました。緑色の文字をクリックしていただくと、画面が変わります。
 多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。感謝申し上げます。これからも「より良い学校づくり」の邁進していきますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

ジョイ先生による本の読み聞かせ

画像1画像2
 今日の昼休み,学校図書館にてALTのツジムラ ジョイ先生に本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちはみんな聴き入っていて,ツジムラ先生のクイズに積極的に手を挙げて参加している様子がうかがえました。
 「What's this?」という問いかけに,子どもたちが答えている様子も見られ,外国語に親しむきっかけになっていたように感じました。

9月5日 児童朝会

画像1画像2画像3
 おはようございます。今日は台風12号の影響でしょうか。曇っているので,いつもより涼しい中での児童朝会となりました。
 これから台風12号が近づいてきます。熱帯低気圧に変わったとはいえ,激しい雨が降り,強風が吹く可能性があります。今夜は,外出の際は十分にお気をつけ下さい。
 さて,今日の集会では,はじめに「児童硬筆書写作品展」と,「京都市小学生作品展」の表彰を行いました。その後,それぞれの委員会からの連絡や先生からのお話があり,最後に全校ダンスの練習をしました。
 特に,給食委員会からは,全校児童参加型の「○×クイズ」を行い,給食室の窯一つで300人分のおかずを一度に作れることや,調理中の給食室の室温が40度を超えていることなど,給食調理員さんの普段の様子や頑張り,食の素晴らしさについて再確認できました。
 全校ダンスも,運動会に向けて,しっかり踊ることができていました。

5・6年生 運動会練習

画像1画像2画像3
 9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続きます。昼前には,気温は30度を超えています。ご家庭でも,熱中症には十分気をつけていただきますよう,よろしくお願いします。
 今日も子どもたちは,こまめに水分を補給しながら,組体操の練習に励んでいます。一人技から二人技,三人以上の技へと,みんなで協力する技が増えていく中,真剣に取り組んでいました。運動会当日に向けて,それぞれが健康に気をつけて,十分に体を休めてください。

いきいきノート週間&身体計測

画像1画像2
 8月30日(火)〜9月5日(月)までは「いきいきノート週間」です。夏休みの生活リズムから,学校生活を元気に過ごすための規則正しい生活リズムになるよう,自分の生活の様子を見直してくださいね。

 今日と明日は,身体計測を行います。今日は3くみ・低学年の身体計測の前に,子どもたちが大喜び?したうんこのえほん「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」を使って「排便について」のお話をしました。自分の便の様子を知ること,排便と食生活の関係や,生活リズムとともに排便リズムも大切なことなどを話しました。ちょっぴり恥ずかしいけど,大切な話としてしっかり聞いてくれました。ご家庭でも,生活リズムの声かけとともに,子どもたちの排便の様子も気にかけていただけたらと思います。

 保健室前に,熱中症指数計があります。熱中症の危険は気温だけでなく,湿度や日射の状態も関係があり,この熱中症指数計を参考にしています。連日,運動会の練習があります。熱中症予防には,十分な睡眠・栄養も大切です。ご家庭でのご協力,よろしくお願いします。

全校ダンスの練習

画像1
 今日までの4日間、中間休みを使って体育館で全校ダンスの練習をしてきました。全校のみんなが体育館に集まって全校ダンスをするには狭いので、赤組、白組に分かれて練習をしました。2回目ですが、みんな結構踊れています。
 明日からは校内LANを利用して、お手本にダンスクラブが踊った映像が教室でも見られるようにします。再来週の全校練習の時にも練習をして、17日を迎える予定です。
 

運動会係活動

画像1画像2画像3
 9月17日の運動会に向けて、6時間目に5・6年生と応援団に加わる3・4年生で運動会係活動の活動を始めました。
 放送を担当する児童会、決勝とスローガンを担当する係、用具準備や準備体操をする係、得点とアーチを担当する係、応援団に分かれています。どんな活動をしていこうか計画を話し合っている係もあれば、アーチ作りを始めている係や準備体操を練習している係もありました。
 次回は9月7日の6校時におこないます。

草ひきと石拾いをしました

画像1
 本日1時間目に、運動会に向けての運動場の草ひきと石拾いをおこないました。台風11号の影響で昼頃から雨になるという予報の中、フレンドリーグループに分かれ、決められた場所を担当しました。運動場以外にも、いきいきランドや東側の通用門付近をしてくれたグループもありました。
 30分ほどでしたが、運動場の草も減り、かなりの石も取り去ることができました。これから、運動会に向けて運動場練習を進めていきます。気持ちよくできることと思います。児童の皆さん、有難う!!

明日から学習再開です

画像1
 今日で夏休みも終わりです。26日、明日から学習再開となります。
 今日もフレンドリーグループでの水やりに、当番の子どもたちはしっかりと登校してきてくれました。日替わりの当番でしたが、みんながバトンをつないでくれたので、校庭の草花は枯れずに咲いています。みなさん、本当に有難う。
 明日は給食もあります。学習についても昼からもおこないますので、忘れ物のないように、そして朝も遅れることがないように、今日の間に準備しておいてくださいね。
 みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

夏季校内研修会

画像1
 8月19日の小学校と中学校の教職員が一堂に会しておこなった小中合同研修会から、連日校内研修会をおこなっています。
 今日の午前中は人権教育に関わる研修会です。凌風学園にお勤めのキム先生のお話をお聞きし、子どもたちにどれだけの心をこめることができるのか、私たちの教育に取り組む姿勢について深く考えました。
 午後からは情報教育についておこないました。SNSの危険性について、子どもたちにどのように伝えていくのか考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月間行事予定
9/6 読み聞かせの会
9/7 大将軍タイム3年、フッ化物洗口
9/9 ほけんの日、授業研究会5年以外は13時40分下校
9/10 早起き土曜学習
9/12 銀行引落日、クラブ活動、健康相談日
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp