京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:171
総数:311082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

明日から学習再開です

画像1
 今日で夏休みも終わりです。26日、明日から学習再開となります。
 今日もフレンドリーグループでの水やりに、当番の子どもたちはしっかりと登校してきてくれました。日替わりの当番でしたが、みんながバトンをつないでくれたので、校庭の草花は枯れずに咲いています。みなさん、本当に有難う。
 明日は給食もあります。学習についても昼からもおこないますので、忘れ物のないように、そして朝も遅れることがないように、今日の間に準備しておいてくださいね。
 みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

夏季校内研修会

画像1
 8月19日の小学校と中学校の教職員が一堂に会しておこなった小中合同研修会から、連日校内研修会をおこなっています。
 今日の午前中は人権教育に関わる研修会です。凌風学園にお勤めのキム先生のお話をお聞きし、子どもたちにどれだけの心をこめることができるのか、私たちの教育に取り組む姿勢について深く考えました。
 午後からは情報教育についておこないました。SNSの危険性について、子どもたちにどのように伝えていくのか考えることができました。

ことばときこえの教室「なかよしになろう会」

画像1画像2画像3
 本日の午後2時から、大将軍小学校の体育館とランチルームで「なかよしになろう会」をおこないました。この会は、26ある京都市立小学校の「ことばときこえの教室」に通っている子どもたちを大きく2つの会場に分けて、それぞれに集い、仲良くなろうということをテーマに、開催しています。
 本校には18名の子どもたちが集い、いくつかのゲームを通して仲良くなりました。時間が経つにつれて、ほほえましい姿が見られ、素敵な時間が流れていました。
 引率された保護者の皆様、ことばときこえの教室の担当の先生方、この会をご準備いただきました先生方に深く感謝いたします。

8月22日 職員作業

画像1画像2画像3
 教職員で,各教室のワックスがけと,いきいきランドの草抜きをしました。子どもたちが気持ちよく,学校生活をスタートできる環境を整えられました。
 みんなで汗を流すことは,いくつになっても気持ちの良いものです。子どもたちにも,その良さや協力することの楽しさを実感させてあげたいと思います。
 

小中合同研修会開催!

画像1
 今日は朝から、北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校の教職員が北野中学校に集合し、小中一貫教育の合同研修会をおこないました。
 今年度から中京区の4つの中学校区(北野中学校、西ノ京中学校、中京中学校、朱雀中学校)が一つになって、小中一貫教育を進めていく取組を始めています。共通して取り組んでいく内容を検討し、この一年でしっかりとした骨組みをつくろうとしています。
 今回の研修会の中心テーマはその内容で、これまでの取組の報告とともに3つのグループに分かれて大切にしたいこと、具体的に取り組めること等話し合いました。

8月18日です

画像1画像2
 今日は、早朝からリオ・デ・ジャネイロオリンピックの女子レスリング3階級の決勝戦がありました。
 すべて終了間際の逆転劇で3階級共に「金」!!最後の最後まであきらめない3選手の強い気持ちに感動しました。
 学校は、昨日まで閉鎖日が続きましたが、今日から業務再開です。今日もフレンドリーグループでの水やりに数人の子どもたちが登校し、仕事をしてくれました。有難う。助かります。
 あと約1週間、子どもたちにとっては夏休みです。8月26日の学習再開に向けて、これから教職員で研修をしたり作業をしたりして、準備をしていきます。

17日まで学校閉鎖期間です

画像1画像2
 今日は8月12日。連日、暑い日が続いています。立秋が過ぎ、秋の気配といっても連日の猛暑ですから、こまめに水分を補給して熱中症にならないように気をつけたいものです。
 学校は8月12日から17日まで閉鎖となります。学校には育てている植物がありますので、水やりには来校する予定ですが、ご用の方は17日以降にご来校ください。
 暑さの厳しい時候ですので、くれぐれもご自愛ください。

現在の気温36.5度

画像1画像2
 本日の15時、気温は36.5度です。本当に暑い1日です。その中、校庭のヒマワリがいくつも開花しています。
 今日も朝9時に、フレンドリーグループの皆さんが学校の草花に水を与えにきてくれました。こんな暑い日がこれから2〜3週間続きますが、学校の植栽が枯れずにいるのは子どもたちのおかげです。感謝、感謝です。
 夕方に、今一度水やりをしておこうと思います。

夏 真っ盛り

8月に入り,校内の植物も元気いっぱいです。
一昨年,種から育てたアマリリスがようやく花をつけてくれました。
鮮やかな赤色の花が咲いています。

3年生の花壇でも,夏の花「ひまわり」が元気です。
もうすぐ,開花です。大きな花が咲くのが待ち遠しいです。

2年生のバケツ稲もすくすく育っています。
出穂している稲もあり,これからの実りが楽しみです。

フレンドリー当番の子ども達も,自分の育てている植物に水をあげるだけでなく
成長も楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

トマト通信10

画像1画像2
さまざまな対策を講じた結果,カラスの被害が少しずつ減ってきました。
赤くなった実を食べてみると,トマトの濃い味が口の中に広がり,とてもおいしかったです。子どもたちも「おいしい!」と大喜びでした。
少し気になる点を挙げると,葉に黄色い模様のような部分(枯れているところとは少し違うように見えます)があることと,トマトの実の一部に,黒く痛んだようになっている部分が見られることです。少し様子を見ながら,対策を考えていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
8/26 夏休み明け集会 大掃除 給食開始
8/29 委員会活動
8/30 いきいきノート週間(〜9月5日)
9/1 身体計測3組、1〜3年
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp