京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up144
昨日:180
総数:310967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

小中合同研修会開催!

画像1
 今日は朝から、北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校の教職員が北野中学校に集合し、小中一貫教育の合同研修会をおこないました。
 今年度から中京区の4つの中学校区(北野中学校、西ノ京中学校、中京中学校、朱雀中学校)が一つになって、小中一貫教育を進めていく取組を始めています。共通して取り組んでいく内容を検討し、この一年でしっかりとした骨組みをつくろうとしています。
 今回の研修会の中心テーマはその内容で、これまでの取組の報告とともに3つのグループに分かれて大切にしたいこと、具体的に取り組めること等話し合いました。

8月18日です

画像1画像2
 今日は、早朝からリオ・デ・ジャネイロオリンピックの女子レスリング3階級の決勝戦がありました。
 すべて終了間際の逆転劇で3階級共に「金」!!最後の最後まであきらめない3選手の強い気持ちに感動しました。
 学校は、昨日まで閉鎖日が続きましたが、今日から業務再開です。今日もフレンドリーグループでの水やりに数人の子どもたちが登校し、仕事をしてくれました。有難う。助かります。
 あと約1週間、子どもたちにとっては夏休みです。8月26日の学習再開に向けて、これから教職員で研修をしたり作業をしたりして、準備をしていきます。

17日まで学校閉鎖期間です

画像1画像2
 今日は8月12日。連日、暑い日が続いています。立秋が過ぎ、秋の気配といっても連日の猛暑ですから、こまめに水分を補給して熱中症にならないように気をつけたいものです。
 学校は8月12日から17日まで閉鎖となります。学校には育てている植物がありますので、水やりには来校する予定ですが、ご用の方は17日以降にご来校ください。
 暑さの厳しい時候ですので、くれぐれもご自愛ください。

現在の気温36.5度

画像1画像2
 本日の15時、気温は36.5度です。本当に暑い1日です。その中、校庭のヒマワリがいくつも開花しています。
 今日も朝9時に、フレンドリーグループの皆さんが学校の草花に水を与えにきてくれました。こんな暑い日がこれから2〜3週間続きますが、学校の植栽が枯れずにいるのは子どもたちのおかげです。感謝、感謝です。
 夕方に、今一度水やりをしておこうと思います。

夏 真っ盛り

8月に入り,校内の植物も元気いっぱいです。
一昨年,種から育てたアマリリスがようやく花をつけてくれました。
鮮やかな赤色の花が咲いています。

3年生の花壇でも,夏の花「ひまわり」が元気です。
もうすぐ,開花です。大きな花が咲くのが待ち遠しいです。

2年生のバケツ稲もすくすく育っています。
出穂している稲もあり,これからの実りが楽しみです。

フレンドリー当番の子ども達も,自分の育てている植物に水をあげるだけでなく
成長も楽しんでもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

トマト通信10

画像1画像2
さまざまな対策を講じた結果,カラスの被害が少しずつ減ってきました。
赤くなった実を食べてみると,トマトの濃い味が口の中に広がり,とてもおいしかったです。子どもたちも「おいしい!」と大喜びでした。
少し気になる点を挙げると,葉に黄色い模様のような部分(枯れているところとは少し違うように見えます)があることと,トマトの実の一部に,黒く痛んだようになっている部分が見られることです。少し様子を見ながら,対策を考えていきたいと思います。

7月29日です

画像1画像2
 今日も暑い一日になりそうです。今日のプール学習ですが、朝は低学年、昼からは高学年が対象です。朝の参加者数は41名で、夏休みに入って一番多い参加者数です。
 8月2日の高学年でプール学習は終了となりますので、予定を確かめて登校してください。
 もう一つ、嬉しいニュースです。フレンドリーグループの水やり当番で、朝からお花への水やりに子どもたちが来てくれています。日替わりですが、当番活動の役割を果たそうとしてくれている子どもたちの姿を見ると、とても嬉しいですね。水をもらったお花たちもとても喜んでいると思います。有難うございます。
 これからの当番の皆さんもよろしくお願いします。

7/27(水) 夏休みの校内学習の様子

画像1画像2画像3
 27日も暑い中,子どもたちは,それぞれの教室で元気に学習をしていました。
 10時30分からは,1・2・3年生と4・5・6年生に分かれての,初めての水泳学習でした。気温は31度でしたが,しっかりと学習が行えました。爪(短く)や髪の毛(水泳帽の中に入れる),忘れ物等はないか確認するようにし,子どもたちが安全に学習に取り組めるように,これからもご協力よろしくお願いします。

1年 夏休みの学習会

画像1画像2
 7月27日(水),1年生は1回目の学習会を行いました。教室に9時に集合した子どもたちは,国語と算数の学習プリントに取り組みました。国語は平仮名の読み書きや言葉の使い方,算数はひき算の計算や文章問題の解き方を学習しました。学習会に参加した17人の子どもたちは,一生懸命がんばっていました。
 1年生の学習会は,7月28日・29日(9〜10時)にも行います。是非,参加して下さい。

保護者・地域の方々へ              大掃除のお手伝い,ありがとうございました!

画像1
画像2
 夏休み前集会の後,たくさんの保護者や地域の方々が来られ,教職員や子どもたちと一緒に,校内清掃に取り組んでいただきました。おかげさまで,窓や廊下等,子どもたちでは手がとどかないところも,とてもきれいにしていただきました。保護者・地域の皆様のおかげで,この大将軍小学校が支えられているとつくづく感じました。ありがとうございました!そして,お疲れ様でした!
 夏休み中は,学習や自由工作・研究,遊び等を行うだけではなく,決まりを守り,それらを計画的に実行することも大切な勉強の一つです。
 しっかりと予定を立てて,元気で楽しく夏休みを過ごして下さい。

<追記>
 最近,携帯電話・スマートフォンやゲーム機を見ながら歩いたり,道路に飛び出したりすることによって起こる,交通事故が多発しています。また,子どもたちだけではなく,自転車や車に乗っている大人も,機器に目を奪われ,よそ見運転が増えているようです。そのため,普通に歩道を歩いているだけでも,とても危険です。(夏休み中は,子どもたちが外出できる時間が多く,この時期の事故件数は,より増加する可能性があると予想されます。)
 スマートフォンのアプリケーションや,ゲーム等に夢中になり過ぎないようにすることと併せて,子どもたちの安全のためにも,厳重な注意の喚起をよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
8/23 図書開館日
8/26 夏休み明け集会 大掃除 給食開始
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp