京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:112
総数:313166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

校庭の梅の実

画像1画像2
 今年は大きな梅の実ができています。2月から3月にかけて白梅と紅梅の花を楽しみましたが、何ということでしょう。
 その後、大きな緑色の梅の実へと成長し、実は6月に入って少しずつオレンジ色に変化しています。まさに「梅雨」の名にふさわしく、熟した梅の実が落ち始めています。

1年生「掃除が上手にできるようになりました」

画像1画像2
 1年生は,毎日,教室の掃除を頑張っています。ほうきの係,雑巾の係,机や椅子を動かす係,廊下の係など,6つのグループに分かれて仕事を分担しています。4月からずっと,6年生のお兄さん・お姉さんが掃除の仕方を教えに来てくれたおかげで,掃除が上手にできるようになってきました。「ほうきは,こんなふうに持つと掃きやすいよ。」「雑巾は,ねじるようにするとよく絞れるよ。」など,1年生同士でアドバイスし合う姿も見られます。掃除の時間を通して,自分達の教室を美しく大切にしようとする態度,友達と力を合わせて活動しようとする力を育てたいと願っています。

歯を大切に

画像1画像2画像3
先週の1週間(6/4〜11)は,歯みがき週間でした。保健委員会では給食後の歯みがきの呼びかけや,むしば予防の紙芝居を1.2.3年生に読みに行きました。また,1.4年は歯科衛生士さんによる歯みがき指導も行いました。食後の歯みがきだけでなく,歯や口の健康を大切にした生活習慣を身につけることが,一生使える健康な歯につながります。生活習慣を見直して,歯を大切にしてくださいね。
 

選書会をおこなっています

画像1
 今日は1時間目から6時間目まで、会議室で選書会をおこないます。昼前は4年生が学校の図書室においてほしい本をゆっくり選んでいました。5時間目以降は高学年が選びます。
 学校の予算の関係で選んだ本が確実に図書室に入るわけではありませんが、できるかぎり子どもたちの希望の多い本も購入する予定です。どんな本が新しく配架されるか、楽しみにしていてください。
 本屋さん、一日お世話いただきまして、有難うございます。

トマト通信4

画像1画像2画像3
 順調に育っている夏秋トマト。
 茎もぐんぐんと伸びているので,新たに誘引をしたり,追肥をしたりしました。実が大きくなってきたので,子どもたちの「トマトを育てている」という実感も,より大きくなってきているようです。

休日参観日

画像1
画像2
 今日は休日参観日でした。子どもたちは普段と変わりなく、元気に登校してきました。保護者・地域の皆様には、お忙しい中、ご来校いただきまして厚く御礼申し上げます。皆様には子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたのではないかと思います。
 とりわけ、子どもとともに保護者の皆様にも聞いていただける内容として、1年生では「親子歯みがき教室」、6年生では「ケータイ教室」、5年生では「いじめ防止教室」を組み入れました。また、すべてのクラスで道徳もおこないました。
 参観日以外でも学校はいつでも参観できますので、お気軽にご来校ください。本日は有難うございました。熊本地震への義援金につきましても、ご協力いただきまして有難うございました。後日、集計をしてご報告申し上げます。

宿泊学習 花背山の家に向けて

 いよいよ2週間後にせまってきた花背山の家での宿泊学習。今日はめあてを決めようと取り組みました。
 はじめに班ごとに相談し,自分たちの班目標をもとにしてクラスでの目標を考えました。そして,それぞれの意見を出し合って相談をしました。普段は,先生が中心になって意見を整理していきますが,せっかくの機会なので,代表委員の3名が中心となって進行してもらいました。慣れない司会でしたが,一生懸命にみんなから意見を出してもらえるように,がんばっていました。
 その中で,「絆を深める」「責任を果たす」「ルールを守る」「人任せにしない」等,さすが5年生という意見が出てきました。
 自分たちがより成長できるために,リーダーを中心にめあてを決めて本番を迎えたいと思います。
画像1画像2

明日は休日参観日です

画像1画像2
 明日は休日参観日です。ご案内のとおり、朝から4時間目まで参観いただけるようにしております。名札の着用や上履きの持参等、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ランチルーム、一部模様替え

画像1画像2
 ランチルームのどこが変わったでしょうか?
 大きな変化ではありませんが、数年間使用していたクロスを新しくしました。いかがでしょう?

5年 家庭科 〜ひと針に心をこめて〜

 家庭科では,裁縫の単元に入りました。真新しい裁縫セットを前に子どもたちもワクワクしながら,学習を始めました。
 はじめは,針に糸を通します。斜めに糸を切って針の穴に慎重に通していきます。
これは,ほとんどの子どもがスムーズにできました。
 次は,「玉結び」。これが難関でした。なかなか玉にならずに悪戦苦闘していました。家庭科クラブの子どもは,経験があり,友だちにアドバイスをしていますがなかなかうまくいきません。

 この続きは,休日参観の家庭科で行います。ぜひ,お家の方のアドバイスをいただき,「玉結び」「玉どめ」ができるようになってほしいと考えています。
 4時間目は,ぜひ5年生でお子達と一緒に学習してください。よろしくお願いします。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/17 避難訓練(防犯)
6/18 早起き土曜学習 8:30〜9:30
6/20 児童集会
6/21 4年社会見学(北部クリーンセンター)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp