京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:107
総数:312842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

プールの掃除をしました

画像1
 数日前までの天気予報では「曇り時々雨」と言われていましたが、今日は「曇り時々晴れ」の天気。午後は、5年生・6年生と教職員でのプール掃除です。
 5時間目は、5年生がプールの腰洗い場からシャワーを浴びる場所など周りのお掃除をしました。6時間目は、6年生がプールの中とその周りを中心に掃除をしました。放課後は、教職員が最後の仕上げと更衣室、トイレの掃除をしました。
 16日から低学年の水遊びを始めます。高学年の皆さん、お掃除有難う。1日干してから、水を少しずつ入れていきます。

6月のなごみ献立

画像1
 昨日の給食はなごみ献立でした。平成27年の6月から、和食推進の日として「なごみ献立」を毎月1回実施しています。
 6月のなごみ献立は、「にしんなす」と「もずくのみそ汁」、「ごはん」でした。京都は海から遠く離れているので、新鮮な魚を手に入れることが困難でした。そこで、干した魚と新鮮な野菜を使っておいしいおかずとなるよう、工夫をしてきました。その一つが「にしんなす」です。
 みなさん、お味はいかがでしたか。

トマト通信3

画像1画像2
 夏秋トマトの苗は,すくすくと育っています。根はしっかりと定着し,実も少しずつ付いてきました。
 5年生が,曜日ごとに当番を決めて,朝と放課後に水やりをしています。子どもたちは,トマトの生長が楽しみなようで,毎日熱心に水やりに取り組んでいます。

緑のカーテン

画像1画像2
 本校の緑のカーテンも順調に育っています。
 西洋朝顔の仲間の「オーシャンブルー」という品種ですが、写真のように理科室の南側で今年も咲き始めました。
 これから毎日、花を楽しむことができます。また、昨年観察して気づいたことですが、朝の色と夕方の色が変わるので、それも楽しみです。

3くみ体育 元気に走ろう

4月から週2回で取り組んでいる3くみ体育。
音楽に合わせて15分間走をしています。
同じペースで走り続けられるように,高学年児童が見本となって走っています。
暑さや寒さに負けない体力をつけられるように,たくさん運動します。
画像1
画像2

1年 体育 「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育の学習で,「てつぼうあそび」を頑張っています。今日は,とてもよいお天気の中,張り切って学習をスタートしました。「ぶら下がる」「ふる」「上がる」「下りる」「つたう」など,いろいろな技に挑戦します。友達からやり方のコツを教えてもらったり,友達の体を支えてあげたり……。子どもたちが,力を合わせて活動している様子が見られました。学習カードに記録をしながら,「次はどの技をやってみようかな?」「全部できるようになったよ!」など,生き生きとした子どもたちの声が聞こえてきました。

1年 書写 「ひらがなのがくしゅう」

画像1画像2
 1年生は,書写の時間に「ひらがなのがくしゅう」に取り組んでいます。まず,字を書く姿勢を整え,正しく鉛筆を持ちます。そして,「とめ」「はらい」「まがり」「おりかえし」「むすび」などに気を付けて,一文字ずつ丁寧に書きました。
 書き上げた作品は,北校舎1階西口の掲示板に展示します。休日参観の日に,1年生の力作を是非ご覧下さい!

中学校の先生と一緒に(6年・外国語活動)

画像1画像2
1日(水)の2校時、6年生の外国語活動の時間に,北野中学校から英語科の先生が来られました。
 初めて6年生の教室に来られ,子どもたちとも初対面でしたが,後半は授業に入っていただいて一緒に活動しました。
 「January」「February」…,ネイティブの方のような美しい英語の発音に,子どもたちもすっかり聞き入っていました。

 この取組は,中学校への移行をスムースにできるようにするためのものです。今後,一週間に一回程度の外国語活動の時間に,一緒に授業を行っていく予定です。
 次回の授業日を今から楽しみにしている子どもたちです。

5年調理実習〜カラフルコンビネーションサラダ〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は,家庭科で「ゆでる調理」の学習をしています。
 野菜はゆでるとやわらかくなり,味や色が変化し,くさみやあくが取れたり,かさが減って多く食べられたりします。
 今回は,人参・ブロッコリー・キャベツを使った「カラフルコンビネーションサラダ」をつくりました。まずは野菜を洗って,包丁の扱いに気を付けながら切っていきます。次に,「水から」なのか,「沸騰したお湯から」なのかを間違えないようにして,野菜をゆでていきます。最後に,自分たちでつくったソースをかけてできあがりです。
 「おいしい!家でもつくってみる!」と,満足そうな表情の子どもたちでした。

4年自転車安全教室

画像1
画像2
 今日の3時間目と4時間目、運動場を使って4年生対象に自転車安全教室を実施しました。大将軍の交通安全協議会の皆様をはじめ、北警察署の婦人警察官、交通安全ボランティアの皆様のご協力を得て、子どもたちは自転車の正しい乗り方を学び、自転車免許証を交付してもらいます。自転車による事故が年々増え、昨年の6月には道路交通法が改正されました。 
 1回目は練習。それぞれのポイントでこうするといいですねというアドバイスをもらいました。いよいよ、2回目は試験です。子どもたちはアドバイスを参考に、真剣に試験を受けていました。実際の場面では自動車と遭遇します。自分の命を守るために、自転車の交通ルールを守って、安全に乗ってほしいと願っています。
 ご協力いただきました皆様、有難うございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
6/8 育成科学センター学習
歯科検診
6/9 地域ふれあいの日演劇鑑賞教室
6/10 銀行引き落とし
6/11 休 日 参 観
6/13 代  休  日
6/14 水あそび開始(16日まで)
スクールカウンセラー来校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp