京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:112
総数:313156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

地域ふれあいの日鑑賞会

画像1
 今日は「地域ふれあいの日」鑑賞会をおこないました。地域や保護者の皆様も20名ほどご来校いただきました。
 今日の演目は、音楽「地球ハーモニーコンサート」と題して、第1部はジャナグルと言うジンバブエの歌と踊り、第2部は河野康弘さんのピアノ演奏、第3部は「チューリップ」をみんなで歌うというものです。
 ジンバブエの中学生はまだ来日して9日目とのこと。日本の食事はどれもおいしいようです。日本語も少し話せて、素晴らしい中学生でした。
 河野さんからは「環境を大切にしたい」というお話も聞かせていただき、実り大きい鑑賞会となりました。教育後援会の皆様、ご支援に感謝いたします。有難うございました。 

プール掃除

画像1画像2
 9日の午後は、5年生・6年生と教職員でプール掃除をおこないました。15日から低学年の水遊びを始めます。それに向けて、高学年の子どもたちがプールの掃除をしてくれました。1日干してから、水を少しずつ入れていきます。
 高学年の皆さん、有難う!

出前板さん教室、開催!!

画像1
画像2
画像3
 今日、6月9日は京都市中央卸売市場の第一市場と協会が主催で、出前板さん教室を開催していただきました。
 早朝より、20種類ほどの魚介類をいきいきランドに展示していただき、11時まで全校の子どもたちに魚の説明をしていただくとともに、魚に触らせてもらいました。
 また、6年生には京都魚菜鮓商協同組合(プロの料理人)の皆様の指導の下、一人一人サバを3枚におろし、調理実習をおこないました。
 魚の展示では、子どもたちは目を輝かせ、魚に触れていました。また、6年生もプロの方々に魚をさばく技術を学びました。普段の生活の中では、魚を丸ごと見る機会が減ってきています。本当に子どもたちに貴重な体験をさせていただきました。
 中央卸売市場の皆様にはこういう機会を与えていただきましたこと、厚く御礼申し上げます。また、京都魚菜鮓商協同組合の皆様にも感謝申し上げます。そして、保護者の皆様にも多数参観いただきました。有難うございました。

4年自転車安全教室を開催!!

画像1
画像2
 今日の2時間目と3時間目、運動場を使って4年生対象に自転車安全教室を実施しました。大将軍の交通安全協議会の皆様をはじめ、北警察署の交通安全巡視員の皆様、保護者の皆様のご協力を得て、自転車の乗り方のテストをおこない、自転車免許証の交付をします。6月から道路交通法が改正され、特に自転車の乗り方がポイントになっています。 
 1回目は練習。それぞれのポイントでこうするといいですねというアドバイスをもらいました。いよいよ、2回目は試験です。子どもたちはアドバイスを参考に、真剣に試験を受けていました。実際の場面では自動車と遭遇します。自分の命を守るために、自転車の交通ルールを守って、安全に乗ってほしいと願っています。

北区民ふれあいまつり2015

画像1画像2
 北区制60周年記念・北区民ふれあいまつり2015が6日、船岡山公園で盛大に開催されました。PTAの担当ブースがあり、午前中は北上支部が、午後は北下支部が担当でした。内容は、スーパーボールすくいです。お昼過ぎからもたくさんの子どもたちが詰めかけ、大将軍小PTAが担当した水槽はいち早くボールが少なくなりました。
 ぽいでボールをすくうのですが、ぽいが水にぬれてすぐに破ってしまう子もいれば、粘りに粘って入れ物いっぱいにすくう子もいました。どの子どもも楽しい時間を過ごしているように見えました。
 PTAの役員の皆様、お疲れ様でした。

代表委員会が行われました

 大将軍全校フェスティバルに向けて,代表委員会が開かれました。
 計画委員会が考えためあてやスローガンについて話し合いました。代表委員は,この後各クラスで決まったことを報告します。大将軍フェスティバルに向けて学校全体が動き出しました。

画像1

北野中学校区地生連協総会、開催!!

画像1
 昨日の17時45分から、大将軍小学校のランチルームで「北野中学校区地域生徒指導連絡協議会」の第1回目の総会を開催しました。
 今年度の役員や役職の承認の後、年間行事計画や予算案の審議・承認をおこないました。今年度も、子どもたちの健全な育成を図るため、地域や学校が力を合わせて取り組んでまいります。

リズム遊び

楽しい音楽にあわせて,気持ちを表現するリズム遊び。
2年生がリズム遊びの単元の最後に,みんなで発表会をしました。
円の中で,それぞれのグループが自分たちが考えたダンスを発表し,そのダンスをもとにして,クラスのみんなで一緒に踊りました。
2年生みんな,身体全部で楽しさを表現しました。
画像1
画像2

第72回学童歯みがき大会に参加

画像1
画像2
 今日、6月4日は「むし歯予防デイ」です。この日に、日本全国及びアジアの国や地域からインターネットを通じて、7万1千人の小学生が参加して、第72回学童歯みがき大会が開催されました。大将軍小学校も昨年にひき続き、5年生の子どもたちが参加しました。
 最初に、学校医の先生からご挨拶をいただき、午後1時30分から生中継で参加しました。歯肉炎に関する問題からそれを防ぐためにしっかりと歯みがきをすることを学びました。
 18時から24時までインターネットで振り返りの配信があります。5年生の子どもたちにはどのようにアクセスすると見られるのか、プリントを配っています。
 最後に、この大会を協賛されているライオンから歯ブラシと歯みがき、デンタルフロスをいただきました。
 永久歯になったら、もう生え変わることはありませんので、歯を大切にしていきたいものですね。

北校舎2階教室に扇風機を設置!!

画像1画像2
 昨晩からの雨で、今日は涼しい風が吹いています。5月末から暑い日が続いていましたので、北校舎2階の4年生から6年生の教室の北側と南側に扇風機を設置することにしました。学校予算の関係で、2階だけになっていて申し訳ありません。
 昨日の夕方に取り付け完了!!コンセントが取り付けたい柱の近くにないので、コンセントの設置から電気屋さんにお願いをしました。暑い日にはエアコンとともに活用して、子どもたちにはしっかりと学習に励んでもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp