京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up56
昨日:55
総数:116473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室給食その4

画像1
 校長室給食、今日が最後のグループです。今日は男子ばかりのグループでした。
 6年生の子どもたちから「地球の歴史」というテーマをいただいたので、3時間目に6年生の教室でお話しました。その中で、歴史はなぜ学習するのかと問いかけました。
 それに関わる言葉が書かれた額が校長室にあるので、来室した子どもたちへ紹介しました。その額には「温故知新」と書かれてあります。
 この4日間、楽しいひとときを過ごせました。6年生の皆さん、有難うございました。

校長室給食その3

画像1
 今日も給食時間を楽しく過ごすことができました。6年生の3つ目のグループの皆さんが来室。卒園の時の話や小学1年生に校長室に入った思い出などを聞かせてもらいました。また、校長先生が6年生の頃になりたかった職業は?という質問も受けました。
 明日で校長室給食は終了です。3時間目には理科の授業をさせてもらいます。

校長室給食その2

画像1
 今日は3月15日、中学校の卒業式がおこなわれました。小学校の卒業式は3月23日です。学校の登校する日で数えると、5日目が卒業式です。
 今日も給食の時間に6年生の2つ目のグループが校長室訪問です。今日も、6年生の知らない一面を見せてもらいました。

小学校の思い出に…

画像1
 小学校の思い出になればと思い、6年生を校長室に招待し、一緒に給食を食べることにしました。ただ、校長室には6年生全員は入れないので、4つのグループに分けておこないます。今日から4日間、私にとって楽しみな時間を過ごします。

お別れ感謝の会

画像1
画像2
 六年生が卒業に向けて,お世話になった教職員の方々を招待してお別れ感謝の会を開きました。子どもたちからは色紙と歌のプレゼントがありました。そして調理実習で作ったプリンを食べて,六年間の思い出や自分たちの夢について,語り合いました。

シェイクアウト訓練をおこないました

画像1
 今日3月11日は東日本大震災が起こった日です。あれから5年が経ちました。大きな地震が起こり、津波も発生し、多くの尊い命が奪われました。ご冥福をお祈りいたします。
 京都市では9時30分にシェイクアウト訓練をしましたが、本校では10時35分におこないました。地震はいつ起こるのかわかりません。そのため、通常の学習時間ではなく、中間休みという時間帯に起こった場合、子どもたち自身が適切な行動がとれるのか、というねらいで訓練をおこないました。
 教室に戻ってからは、総合遊具の上にいた場合や廊下を歩いている時、図書室で過ごしていた場合等、そんな時も周囲の状況を考えながらより良い行動がとれるようにふりかえりをおこないました。

校内の掲示板から

画像1
 昨日は「6年生を送る会」にご来校いただきまして有難うございました。
 校内の掲示板は、6年生の卒業をお祝いする掲示に順次変わっていますので、一部を写真で紹介します。

6年生を送る会

画像1
画像2
 本日の午後から、体育館で6年生を送る会をおこないました。5年生の司会で、6年生入場、はじめの言葉、ゲーム、歌、記念品贈呈、6年生からの出し物、教職員のサプライズ、終わりの言葉、6年生退場と進んでいきました。
 在校生の歌もとてもすてきでしたし、6年生の合唱と合奏も「さすが、6年生!!」と思わせるものでした。5年生の皆さんはしっかりと会を運営していました。ありがとう。
 6年生の皆さんは、登校日で言うとあと9日で卒業式です。思い出に残る日々を過ごしてください。
 全校の皆さん、心温まる6年生を送る会になりましたね。

北下支部育成学級合同お別れ会

 金閣小学校で北下支部育成学級合同お別れ会が行われました。今年度,10名の児童が北下支部を巣立っていきます。
 本校の4年生は,衣笠校の4年生と一緒にはじめのことば,おわりのことばを担当しました。たくさんの人に見られて緊張していましたが,がんばって話すことができました。
 6年生は,小学校生活の思い出と中学校に向けての抱負を話しました。また,低学年の2人も6年生へ作ったプレゼントを送りました。
 楽しいゲームやダンス,そして感動のスライドショー,笑いあり,涙ありの楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン、次年度準備

画像1画像2
 北校舎の東側に設置しています緑のカーテンのお掃除をしました。ここには、オーシャンブルーという西洋アサガオを植えています。このオーシャンブルーは根と少しの茎を残しておきますと、春には再び茎から新しい芽が出てきて、大きく育ちます。
 ということで、1メートルばかりに茎を短くカットしています。これからの育ちを楽しみにしたいと思います。北校舎がスッキリしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp