京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:121
総数:313279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

10月の和(なごみ)献立

画像1
 本日の給食は和(なごみ)献立です。写真のとおり、ご飯、さんまのしょうが煮、しば漬野菜、芋の子汁です。
 この給食のしば漬は、京都の大原でつくられた紫蘇と京都府内でつくられた茄子を塩だけで漬けたものです。そのしば漬を使って、キャベツやきゅうり、にんじん、細切り昆布を砂糖や酢、しょうゆで味付けています。
 お味はいかがでしたか?

6年理科「水溶液の性質」の学習より

画像1
画像2
 理科「水溶液の性質」の学習で紫キャベツの水溶液を使って,色の変化を調べました。
 リトマス紙以外でも身近なものを使って水溶液の性質を調べられることに気づくことができました。酸性やアルカリ性の性質によって色の違いがはっきりと見られました。

授業参観日です。

画像1
 今日の5時間目は授業参観、その後に学級懇談会を開催します。今週で前期が終了しますので、9日には子どもたちに通知票をお渡しします。
 授業参観では子どもたちの学習の様子を見ていただき、その後の学級懇談会では子どもたちの学習や生活の様子とともに通知票の見方についてもお話をしていきます。
 保護者の皆様にはお忙しい中をご来校いただきまして、誠に有難うございます。

学区民体育祭、開催!

画像1画像2
 今日は、大将軍学区の区民体育祭が運動場でおこなわれています。優勝旗獲得をめざし、町内対抗で競われている競技と個人参加の競技の組み合わせで、学区にお住いの方々が一生懸命チャレンジされています。
 この行事を通して、ご町内の団結と大将軍地域全体での親睦が高まるのではないかと感じられる区民体育祭は、ただいま後半戦がおこなわれています。

おいもほり

画像1
画像2
 早起き土曜学習、フレンドリー活動のあとに、おやじの会主催で春に植えたサツマイモの「いもほり」をおこないました。
 30名ほどの子どもたちが集まりました。まずは、サツマイモの葉を取り除きます。そのあと、いもほりです。軍手をして土の中に隠れているイモを探していきます。今年は大きいイモが採れています。
 じゃんけんで勝った1年生から、ほしいサツマイモを選び、おうちへのお土産となりました。苗を植え、水をやり、時には不要な草を抜き、という世話をしてきて、今日があります。サツマイモを世話してきた人に感謝して、おいしくいただいてください。

早起き土曜学習&フレンドリー活動

画像1
 本日朝8時30分から、早起き土曜学習会をおこないました。最終的には8名ほどの参加がりました。静かな雰囲気で、持参した学習をしている子どもや読書している子どもの姿が見られました。
 そのあとは、PTA主催のフレンドリー活動です。今日は「ダブルダッチ」。これは、2本のロープを使って跳ぶなわとびです。3人以上でおこないますが、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技を交えて跳ぶというものです。
 子どもたちはほぼ初心者ですから、教えに来ていただいている学生の皆さんから優しく跳び方を学んでいました。
 このスポーツは、集中力、持久力、リズム感が大切です。高度になるほど、創造力やバランスそしてチームワークが必要になると思います。写真は土曜学習と「ダブルダッチ」を楽しむ子どもたちの様子です。

図書室に新聞コーナーを設置

画像1画像2
 9月中旬から図書室に新聞コーナーを作りました。写真から、図書室のどこに設置したのか、おわかりでしょうか?
 入口から右手奥のところになります。京都新聞と小学生新聞、市民新聞をつるしています。低学年の子どもたちには難しいかもしれませんが、新聞に親しんでほしいなと願っています。

昼休みの運動場

画像1
 運動会以降、いいお天気が続いています。今日で9月も終わりです。新学期が始まって半年となります。
 運動場では、それぞれの学年でいろんな遊びが見られます。写真のとおりです。また、図書室で本を読んでいる子や教室で友達とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。

ゲストティーチャー来校!

画像1画像2画像3
 お米屋さんの高田さんに来校いただき、5年生と2年生のゲストティーチャーを務めていただきました。
 5年生は18日の大将軍八神社のお祭りに関わって「祭りのお話」を聞きました。2年生は「稲刈り」の仕方を教わり、一人一人稲刈りを体験しました。特に、2年生は今後も脱穀や精米等、学習が続いていきます。
 高田さんにはこれまでもイネの生育でしばしば来校いただいております。本日もお忙しい中を有難うございました。

明日は運動会

画像1
 明け方まで雨がしっかり降っていましたが、朝には曇り空に変わりました。運動場の乾き具合から判断して、全校練習を3時間目から始めることにしました。
 それぞれの学年の団体演技の練習も5連休以後、運動場での練習ができていませんので、短い時間にはなりましたが、少しずつおこなうことができました。
 明日は「曇り時々晴れ」の天気のもと、子どもたちは大いに活躍してくれることと期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいとは存じますが、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。
 写真は、本日の全校練習からです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp