京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up38
昨日:20
総数:116048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

PTA壁新聞、優秀賞受賞!!

画像1
 昨日のPTA壁新聞コンクールで、今年も優秀賞を受賞しました。これで、3年連続優秀賞受賞ということになるそうです。PTA広報委員会の皆様、おめでとうございます!!

明日はPTAフェスティバルです

画像1
画像2
 明日はPTAフェスティバルが京都国際会館イベントホールで開催されます。
 前日となる今日は、その準備とリハーサルで会場は結構にぎやかでした。その中、PTAの廣田さんと壁新聞を貼りに行ってまいりました。北下支部7校の壁新聞をパネルに貼りましたが、他の支部の新聞もすでにいくつか貼ってあり、どの学校も熱意あふれる作品でした。
 明日は朝10時頃から15時まで、舞台で出し物が演じられ、またフロアーには相談コーナーや食べ物コーナーなどがあります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。壁新聞もどうぞ見に来てください。

小中一貫教育合同研修会

画像1
 今日は大将軍小学校の3年生の道徳の授業を中心に、北野中学校・仁和小学校の先生がたと一緒に授業研究会をもちました。
 3年生の子どもたちは普段と違う環境の中、「雨のバス停留所で」という資料を聞きながら、よし子さんの気持ちを中心に考えていました。しっかりと話も聞き、自分の思いや考えを発表していました。「子どもたち、素晴らしい学習態度ですね」「子どもたちは自分の思いや考えをしっかり話せてますね」という声を聞きました。
 授業の後、小学校・中学校の道徳教育について有意義な話し合いができました。

4年理科の授業研究会

画像1
 6時間目は4年理科「ものの温まり方」の授業研究会をもちました。「水はどのようにして温まるのだろうか」という学習問題について、前の時間に予想を立てていましたので、その発表から始まりました。
 今回はどのグループも同じ実験をおこないます。水が温まっていく様子を見るために、水の中に透明の洗剤を加えます。この洗剤は70度くらいになると白く濁ってきます。今日の水温は12〜13度ほどですから、しばらく待っていると、少しずつ白い線が見え始めました。だんだん白いものが多くなり、最後には液全体が白くなり、実験は終了。
 さて、白いものの動きはどうだったでしょうか。この白いものの動きが水の温まり方を示しているということです。子どもたちの目にはどのように映ったでしょうか?

人権学習「車いすバスケットボールの世界」

画像1
画像2
 今日の3・4時間目は、3年生から6年生が体育館に集まって、京都アップスのお二人の選手と交流をしました。京都アップスとは、京都にある車いすバスケットボールのチームのお名前です。そのチームから山本選手と東選手が来てくださいました。
 はじめに、普段生活で使う車いすと競技で使う車いすの違い、バスケットボールのルールと車いすバスケットボールのルールの違いを話されました。次に、みんなで競技用の車いすの体験をしました。前に進んで、そしてバックで戻ってくるという体験です。
 そして、山本選手の車いすバスケットの出逢いを伺いました。21才での交通事故の話からお話されました。
 最後は、子どもたちからの質問や感想を聞いてもらいました。
 6年生の「事故にあったのに、どうして笑顔でお話されるのですか」という質問に「いつまでもくよくよしないで前向きに生きていかないといけないから。でも、サッカーができなくなったことは残念かな」というお答えをされました。
 私は、どんなことがあっても前向きに笑顔で暮らしておられる生き方の素晴らしさに心を動かされました。
 京都アップスの山本様、東様、お忙しい中をご来校いただき、子どもたちと素敵な時間を共有していただいたことに厚く御礼申し上げます。有難うございました。今後のご活躍を祈念いたします。

1年生大将軍タイム

画像1
 今日は1年生の大将軍タイムをおこないました。1年生は「ともだちを大切に」をテーマにした発表をしました。そのあと、「友達と遊んだとき、どんな気持ちになりましたか」や「ともだちとけんかをした後、どのようにして仲直りをしましたか」等、上級生と意見の交流をしました。
 1年生の皆さんもはきはきと自分の意見が言えていて、素晴らしかったです。

総合的な学習の時間「災害から身を守る」

画像1
画像2
今日は北消防署大徳寺出張所の方々および,大将軍校区消防団の方々に来ていただき,
消火活動についてお話を聞きました。実際に放水もさせていただきましたが,水圧におどろいている子どもたちがたくさんいました。また,消防団の方には地域で行っている活動や消防団に入った理由など地域を自分たちの手で守ろうという強い思いを聞かせていただきました。

地域の皆様による学校の大掃除

画像1
 今日9時から、学校体育施設開放委員会様が中心となって、毎年恒例の学校内外の大掃除をしていただきました。日頃、学校体育施設を活用させていただいているお礼の意味を込めて、大掃除をしているとおっしゃっておられました。学校としても大変有難いことと思っております。
 大将軍ベアーズの子どもたちも加わり、学校の内外の大掃除を1時間ばかりしていただきました。お忙しい中をお集まりいただき、美しくしていただきまして有難うございました。

表現運動発表会

画像1
 昨日、午後から京都外国語大学森田記念講堂にて、表現運動の発表会が開催されました。本校からもダンスクラブが出場しました。リズムに乗って、おへそを中心に大きな動きで表現していました。とてもかっこよく、素晴らしい演技を披露してくれました。

人権尊重街頭啓発活動

画像1
 本日10時から、衣笠小学校ランチルームにて人権啓発研修会がありました。この研修会には、衣笠小学校近隣5校の小中学校PTA33名が集まりました。
 本校の西川PTA会長から挨拶があり、その後、「かけがえのない“いのち”が輝くために」と題して、本校の西村校長からお話がありました。
 その街頭に出て、「人権を大切に」と呼び掛けるメッセージとカイロが入ったものを配布しました。ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp