京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:180
総数:310982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

卒業証書授与式をおこないました

画像1
画像2
 本日3月23日10時から,体育館にて第82回卒業証書授与式を行いました。
 今日も昨日と同様に暖かな一日で、とても素晴らしいお天気でした。
 20数名の来賓の方々にご臨席を賜り,温かで厳粛な雰囲気の中,29名の卒業生が巣立っていくことができました。在校生として5年生が代表で式に参加し、立派に務めてくれました。
 これまで,保護者の方々,地域の方々のお力添えがあったからこそ,子どもたちは健やかに成長し,今日という日を迎えることができたと思います。
 29名の卒業生の皆さん,小学校で身につけた力をもとに、中学校という一回り大きな舞台で力いっぱい活躍されますことを願っています。時折,大将軍小学校のことも思い出してくれると嬉しいです。

明日は卒業証書授与式です

画像1
 今日の午後は、明日の卒業証書授与式の準備をしました。体育館は写真のとおり、ほぼ準備完了です。今日の午前中におこなったリハーサルも上手に進行しました。
 明日は、5年生と6年生の登校となります。みんな元気に登校してくれることを祈っています。天気も良いようです。素晴らしい卒業式にしたいものです。

見守り隊・読み聞かせボランティア感謝の会

画像1
 見守り隊・読み聞かせボランティア感謝の会を町別児童集会のあと、運動場でおこないました。今にも雨が降ってきそうな空でしたが、雨が降ることもなく感謝の会ができました。
 学校長の話のあと、見守り活動にあたっていただいた団体の皆様への感謝状を贈りました。そして、見守り隊の皆様には6年生の代表が、読み聞かせの皆様には2年生の代表が、それぞれ感謝の言葉を述べました。
 最後に、それぞれの代表の方から、お言葉を頂戴しました。
 お忙しい中、会にご参加いただきまして、有難うございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

3月のなごみ献立

画像1
 毎月1回、「なごみ献立」といって和食をいただく献立の日がありますが、3月は今日がその日です。今日の献立は写真のように、ごはん、すまし汁、ハタハタの琥珀上げ、かまぼこと菜の花の炒め物、桜餅です。
 今年度は9回のなごみ献立がありました。教室ではどんなものをいただいたのか、ふりかえる映像を流し、季節の和菓子や旬の食材について学びました。

校長先生からの特別授業

画像1
画像2
 今日は理科の最後の授業でした。校長先生から「地球の歴史」というテーマでプレゼンを使ってお話をいただきました。地球が誕生したときから,今日までの地球の変化や生命の誕生について,子どもたちの事前の質問に答える形式でお話が進みました。
 最後に中学校に向けて3つのエールをいただきました。疑問をもつこと・解決に向けて調べたり目で見たりすること,そして,さまざまな事象に対する批判的な思考力をもつこと。これらの力をぜひ身につけて,自分たちの未来を切り拓いていってください。

卒業式の練習

画像1
画像2
 卒業式を23日に控え、5年生も加わって卒業式の練習をしています。卒業証書にもらい方や卒業の言葉や歌の練習をしています。
 緊張の中にも少し余裕をもって、5年生も6年生も卒業式を迎えてくれることを願っています。

お別れ感謝の会

画像1
画像2
 六年生が卒業に向けて,お世話になった教職員の方々を招待してお別れ感謝の会を開きました。子どもたちからは色紙と歌のプレゼントがありました。そして調理実習で作ったプリンを食べて,六年間の思い出や自分たちの夢について,語り合いました。

シェイクアウト訓練をおこないました

画像1
 今日3月11日は東日本大震災が起こった日です。あれから5年が経ちました。大きな地震が起こり、津波も発生し、多くの尊い命が奪われました。ご冥福をお祈りいたします。
 京都市では9時30分にシェイクアウト訓練をしましたが、本校では10時35分におこないました。地震はいつ起こるのかわかりません。そのため、通常の学習時間ではなく、中間休みという時間帯に起こった場合、子どもたち自身が適切な行動がとれるのか、というねらいで訓練をおこないました。
 教室に戻ってからは、総合遊具の上にいた場合や廊下を歩いている時、図書室で過ごしていた場合等、そんな時も周囲の状況を考えながらより良い行動がとれるようにふりかえりをおこないました。

校内の掲示板から

画像1
 昨日は「6年生を送る会」にご来校いただきまして有難うございました。
 校内の掲示板は、6年生の卒業をお祝いする掲示に順次変わっていますので、一部を写真で紹介します。

6年生を送る会

画像1
画像2
 本日の午後から、体育館で6年生を送る会をおこないました。5年生の司会で、6年生入場、はじめの言葉、ゲーム、歌、記念品贈呈、6年生からの出し物、教職員のサプライズ、終わりの言葉、6年生退場と進んでいきました。
 在校生の歌もとてもすてきでしたし、6年生の合唱と合奏も「さすが、6年生!!」と思わせるものでした。5年生の皆さんはしっかりと会を運営していました。ありがとう。
 6年生の皆さんは、登校日で言うとあと9日で卒業式です。思い出に残る日々を過ごしてください。
 全校の皆さん、心温まる6年生を送る会になりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp