京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up138
昨日:180
総数:310961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

7月31日です

画像1画像2
 今日も暑い一日になりそうです。4年生のみさきの家の学習が終わりましたので、昨日からプール学習をおこなっています。朝は低学年、昼からは高学年を対象にしています。日によって入れ替わりますので、予定を確かめて登校してください。8月4日まで開催しています。
 フレンドリーグループの水やり当番で、朝から来てくれている子どもたちがいます。当番活動として役割を果たしてくれているので、とても嬉しくなります。水をもらったお花たちもとても喜んでいると思います。有難う。
 ヒマワリも3メートル位くらいまで育ち、半分くらいが花を咲かせています。

4年生登校日

画像1
 昨夕にみさきの家から帰ってきた4年生は元気に登校しました。もう少し疲れているかなと予想していましたが、それほど疲れを見せず、いい顔をしていました。嬉しい限りです。
 教室では、3日間のスケジュールやその時の写真をもとに「みさきの家」での活動を振り返り、一番思い出に残ったこと等フリントに書いていました。

4年みさきの家 プレイバック2

画像1
 2日目の夜です。五の巻〜力の炎を手に入れろ〜
 キャンプファイヤーです。火の神様から4人の子どもたちへ授けられた火を中央の薪に点火!火の粉を巻き上げながら、しっかりと燃え出しました。
 グループで考えた出し物に、みんな一緒になって参加し、キャンプファイヤーは大いに盛り上がりました。

4年みさきの家プレイバック1

画像1
画像2
 4年生のみさきの家自然体験宿泊学習での様子です。
 2日目の午後の様子です。子どもたちはおうちの人へのはがきを書いた後、宮崎浜での拾った石にペイントしました。できたものにラッカースプレーをかけ、乾かしておきました。そのあと、班対抗でゲームをして楽しみました。

全市水泳記録会に参加しました。

画像1画像2
 朝からアクアリーナで開かれた水泳記録会に参加しました。日頃体育科の水泳学習の中で学んだことを生かして,クロールまたは平泳ぎの個人種目とリレーにエントリーしました。初めて見る50mプールに少し緊張気味の人もいましたが,ウォーミングアップを終えると早く泳ぎたいという意欲的な姿がたくさん見られました。
 日頃の練習の成果を発揮し,どの子も自己ベストを更新するようなダイナミックな泳ぎをすることができました。それにはやはり回りで応援してくれている友達やおうちの方々の励ましが大きかったと思います。
 今日の経験を生かして次はもっとたくさんの人数で全市の陸上記録会にも参加したいと思います。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習11

画像1
鳥羽水族館に着きました。大きな水槽の前で記念写真を撮りました。
その後,みんなでセイウチショーを見学しました。
大将軍の4年生も飛び入りで参加しました。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習10

画像1
画像2
退所式の様子です。校歌を歌って旗を下ろし,所長さんの話を聞きました。お別れの言葉を言って終わりました。この後,鳥羽水族館へ向かいます。

学習会

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り,しばらくの間は毎日,どこかの学年が学習会をしています。今日は,1年・2年・5年・6年がそれぞれの教室で,自分の課題に取り組んでいました。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習9

画像1
画像2
 12時から、東屋で昼食をとりました。写真のとおり、朝からいいお天気が続いています。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習8

画像1
画像2
画像3
 28日の朝7時から、みさきの家に来ている京都市の3つの小学校が一緒に「朝の集い」をおこないました。所長さんのあいさつから始まり、順番に校歌を歌って旗を揚げました。そして、学校紹介です。大将軍小学校は一番小さい学校でしたが、校歌もしっかり歌い、立派に学校紹介もおこないました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/30 教職員離任式
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp