京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

人権尊重街頭啓発活動

画像1
 本日10時から、衣笠小学校ランチルームにて人権啓発研修会がありました。この研修会には、衣笠小学校近隣5校の小中学校PTA33名が集まりました。
 本校の西川PTA会長から挨拶があり、その後、「かけがえのない“いのち”が輝くために」と題して、本校の西村校長からお話がありました。
 その街頭に出て、「人権を大切に」と呼び掛けるメッセージとカイロが入ったものを配布しました。ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

12月の参観・懇談会、有難うございました

画像1
 お忙しい中を12月の参観・懇談会にご来校いただきまして、誠に有難うございました。
 12月は人権月間です。人権をテーマにした学習とともに、子どもたちの生活から「人権を大切に」できているのかを中心とした学級懇談会をもたせていただきました。
 私たち大人も、日々の暮らしの中で「人権を大切にした行動ができているのか」ふりかえる機会にしていただけましたら幸いです。

北下支部PTAコーラス交歓会

画像1
 28日の午後2時から、金閣小学校体育館で北下支部PTAコーラス交歓会が開催されました。大将軍小学校の西川PTA会長から開会の挨拶で始まり、北下支部7校が順番に合唱を披露しました。
 大将軍小学校は3校目に、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌「にじいろ」と梅原司平さん作詞作曲の壮大な曲「君は花 僕は風」を熱唱しました。
 春から月2〜3回のペースで練習を重ねてきた成果が出て、迫力の歌声を披露することができました。
 ポーラ☆スターコーラス隊の皆様、お疲れ様でした。来年もまた、心を一つにして素敵なハーモニーを奏でましょう。

校内持久走記録会、ただいま実施中!!

画像1画像2
 今日は校内持久走記録会をおこなっています。1・2時間目は1年生と6年生、3・4時間目は2年生と5年生、5・6時間目は3年生と4年生です。昨日からぐっと寒くなりましたが、好天に恵まれて太陽の下を子どもたちは走っています。
 写真は1年生です。子どもたちは、この2週間業間マラソンを続けてきました。今日の記録会は15分間走ります。もてる力をしっかりと出して記録を伸ばしてほしいなと応援しています。

2年大将軍タイム

画像1画像2
 今日の大将軍タイムは2年生の発表です。
 2年生は春から生活科でイネを育ててきました。そのイネで実ったお米を精米し、学年園で育てたサツマイモとともに炊いて、おにぎりにして味わいました。これまでの活動を全校のみんなに発表しました。
 種モミからお米として出来上がるまでの育てる苦労と命の大切さを伝えてくれました。
 次回は12月9日です。1年生が発表します。

北下支部駅伝交歓会

画像1
画像2
 25日(水)14:20より北下支部駅伝交歓会(北大路橋〜出雲路橋周回コース)に出場しました。レース後半は雨がぽつぽつと降ってきましたが,選手たちは力走を見せてくれました。惜しくも大文字駅伝本選出場はかないませんでしたが,走り終えた選手たちはすがすがしい表情を見せていました。また,応援にかけつけたクラスの仲間は、走る仲間を必死に応援することができました。学級の絆がさらに深まったような気がします。

研ぎ士さんが来られました!

25日(水)、5年生の総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして、のこぎり研ぎの職人さん、長津さんにお越しいただきました。

この日までに、長津さんが出演された番組のVTRを観ていた子どもたちは、学校で姿が見えただけでにっこにこ!
素敵な笑顔でお迎えできました。

長津さんは、“これからの地球を担うあなたたちへ”というテーマで、子どもたちに様々な話をしてくださいました。
個性とわがままのお話、才能のお話、いじめと思いやりのお話、そして目標のお話。
どのお話からも、長津さんの熱い思いが伝わってきました。

さて、子どもたちが大興奮したのは、何といっても実際にのこぎりを使っての体験です。

この体験のために、長津さんは2種類ののこぎりを用意してくださいました。
一つは、市販されているままのもの。
もう一つは、そののこぎりの刃を長津さんが研がれたもの。

まずは、長津さんがこの2つののこぎりで木材を切られました。
それをジッと見つめる子どもたち。
「うわ〜!」
「全然ちがう!」
「音からちがうで!」
見ているだけでも、その違いは歴然でした。

そして、実際に体験です。
「ぜんっぜんちがう!」
「すげぇ〜!」
みんな夢中になって切っていました。

長津さん、貴重な体験と心のこもったメッセージを、
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA支部バレーボール交歓会開催!!

画像1画像2
 昨日、衣笠小学校の体育館でPTA支部バレーボール交歓会が開催されました。支部の5チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
 大将軍小学校からは15名の部員が参加し、皆さんが代わる代わるコートで躍動されていました。一日、お疲れ様でした。

校区防災訓練がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は校区の防災訓練がありました。
6年生では4月から総合的な学習の時間に「災害から身を守る」をテーマに学習をすすめてきました。その一環として校区の防災訓練に有志の6年生が参加して,地域の方々と共に訓練を受けました。

避難訓練が行われました

今日は避難訓練が行われました。
給食室から出火した想定で,学校の東側を通って運動場に避難しました。

ハンカチで口を抑えて,しゃべらないように気を付けて行動しました。

運動場では,安全担当の先生から煙の怖さについて話がありました。
最後に,教頭先生から「お・は・し・も・て」についてお話がありました。
避難をするときの心構えをしっかり教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/30 教職員離任式
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp