京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:180
総数:310973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

凍結防止剤の散布

画像1画像2
 昨日からの雨も上がり、いいお天気になってきました。冬休みに入り、教職員で運動場に凍結防止剤を散布しました。最低気温がマイナスになると運動場が凍ることがあります。この薬は地中になる水分を多く抱えて、凍ることを防いでくれます。
 袋から出した薬を竹ぼうきやブラシで運動場に広げました。まいた後の一日、運動場は使えませんので、ご了承ください。

大掃除、有難うございました

画像1画像2
 お忙しい中を大掃除にご協力いただきまして、有難うございました。子どもたちでは手の届かないところをきれいにしていただき、子どもたちもスッキリとした気持ちで新しい年を迎えられることと思います。
 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保健委員会から

画像1画像2
 集会の終わりに、保健委員会から「けんこう○×クイズ」がありました。
 ○か×で答えていく問題がいくつか出されました。そのあと、せきをしたり、くしゃみをしたりすると、かぜやインフルエンザのウイルスはどのくらい飛び散るのか、軍手とひもを使って視覚的に訴えてくれました。
 これから、風邪やインフルエンザがはやる時期を迎えます。子どもたちにはマスクの必要性と手洗い・うがいの励行の大切さが伝わったと思います。

町別児童集会

画像1画像2
 今日の5校時は町別児童集会をおこないました。この町別児童集会は長期のお休みの前におこないます。内容は「冬休みのくらしについて」「校区内の危険なところについて」です。少し時間ができると、町別で遊ぶこともあります。
 14時30分には荷物をもって、いきいきランドに集まり、町ごとに集団で下校しました。
 学校での学習は、年内は明日で終わりです。

百葉箱の設置

画像1画像2
 18日、正門北側にある二宮金次郎さんの像の北側に百葉箱を設置しました。以前は百葉箱が設置されていたようですが、箱が朽ちてしまい、撤去されたままになっていました。
 百葉箱の復活です。箱の中にも新しい器具を入れています。左から、気圧計、乾湿計、最低最高温度計です。この後、自記記録計を入れて置く予定です。
 4年生の学習で、すでに「百葉箱」は学習済みですが、理科の教科書を改めて見ておくといいですね。これからの学習に大いに利用してください。鍵はかかっています。

4年 社会見学〜琵琶湖疏水記念館とその周辺〜

画像1画像2画像3
12月16日(水)に,4年生が「琵琶湖疏水記念館」に社会見学に行きました。記念館には,当時の貴重な資料が多く残っており,子どもたちは目を輝かせて見学していました。また,記念館周辺の蹴上発電所やインクライン,南禅寺の水路閣など,疏水に関係のある建物や地形などを実際に見て確認することができました。京都のまちの発展のために力を尽くした先人の思いや偉大さに触れることができた子どもたちでした。

12月のなごみ献立

画像1
 今日は和食推進の日で、給食は「なごみ献立」です。ごはんとさんまのいそべあげ、こんにゃくとごぼうのおかか煮、京野菜の味噌汁、そしてヨーグルトです。この京野菜の味噌汁には2種類の京野菜が入っています。それは、聖護院大根と金時人参です。
 皆さん、お味はいかがでしたか?

草花の霜よけ

画像1
 5月から今まで長い期間、花を楽しませてくれているベゴニアですが、雪にあたると枯れてしまいます。今夜は雪がちらつくという天気予報ですので、早速透明シートをかけました。これで一安心です。

体育館の電灯がかわりました

画像1画像2
 体育館の電灯がかわりました。昨日、ほぼ一日をかけて水銀灯からLED灯に付け替える工事をおこないました。
 夜には体育振興会のバレーボール部の皆さんが体育館を使われていたので、変化を感じられたかも知れません。学校の子どもたちは、今日から体育館での学習で体感することになります。従来よりも明るくなるまでの時間は短縮され、さらに省エネということですので、有難いことです。
 また、ご来校の節にはご覧ください。

明日から個人懇談会です

画像1画像2
 明日から、18日まで個人懇談会をおこないます。お忙しい中を時間をとっていただきまして、有難うございます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、この期間は子どもたちの下校時刻がいつもより早くなります。おうちでの過ごし方について学校でも指導いたしますが、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。
 年始に向けて、学校の中も少しずつ模様替えをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/30 教職員離任式
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp