京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:101
総数:312495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

12月のなごみ献立

画像1
 今日は和食推進の日で、給食は「なごみ献立」です。ごはんとさんまのいそべあげ、こんにゃくとごぼうのおかか煮、京野菜の味噌汁、そしてヨーグルトです。この京野菜の味噌汁には2種類の京野菜が入っています。それは、聖護院大根と金時人参です。
 皆さん、お味はいかがでしたか?

草花の霜よけ

画像1
 5月から今まで長い期間、花を楽しませてくれているベゴニアですが、雪にあたると枯れてしまいます。今夜は雪がちらつくという天気予報ですので、早速透明シートをかけました。これで一安心です。

体育館の電灯がかわりました

画像1画像2
 体育館の電灯がかわりました。昨日、ほぼ一日をかけて水銀灯からLED灯に付け替える工事をおこないました。
 夜には体育振興会のバレーボール部の皆さんが体育館を使われていたので、変化を感じられたかも知れません。学校の子どもたちは、今日から体育館での学習で体感することになります。従来よりも明るくなるまでの時間は短縮され、さらに省エネということですので、有難いことです。
 また、ご来校の節にはご覧ください。

明日から個人懇談会です

画像1画像2
 明日から、18日まで個人懇談会をおこないます。お忙しい中を時間をとっていただきまして、有難うございます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、この期間は子どもたちの下校時刻がいつもより早くなります。おうちでの過ごし方について学校でも指導いたしますが、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。
 年始に向けて、学校の中も少しずつ模様替えをしています。

大将軍まつり開催!!

画像1
 朝から、大将軍小学校の校庭で、社会福祉協議会、少年補導委員会、大将軍PTA,地域女性会、民生児童委員協議会、おやじの会、教育後援会、たかつかさ児童館共催の「大将軍まつり」が開催されました。
 11時の開始に向けて、早くから地域の皆様が集まり、「もちつき」の準備をされていました。また、子どもたち向けに、9時30分から11時前まで、PTAの皆様も体育館でフレンドリー活動をおこなってくださいました。
 いよいよ、11時から「ぜんざい」「おろしもち」「きなこもち」、おやじの会は「やきいも」、少年補導委員会は「ガラポン」、それぞれのコーナーでは行列ができるようなくらいにぎわっていました。
 皆様、お疲れ様でした。天気にも恵まれ、楽しい催しとなりました。有難うございました。写真は運動場での様子です。

PTA壁新聞、優秀賞受賞!!

画像1
 昨日のPTA壁新聞コンクールで、今年も優秀賞を受賞しました。これで、3年連続優秀賞受賞ということになるそうです。PTA広報委員会の皆様、おめでとうございます!!

明日はPTAフェスティバルです

画像1
画像2
 明日はPTAフェスティバルが京都国際会館イベントホールで開催されます。
 前日となる今日は、その準備とリハーサルで会場は結構にぎやかでした。その中、PTAの廣田さんと壁新聞を貼りに行ってまいりました。北下支部7校の壁新聞をパネルに貼りましたが、他の支部の新聞もすでにいくつか貼ってあり、どの学校も熱意あふれる作品でした。
 明日は朝10時頃から15時まで、舞台で出し物が演じられ、またフロアーには相談コーナーや食べ物コーナーなどがあります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。壁新聞もどうぞ見に来てください。

小中一貫教育合同研修会

画像1
 今日は大将軍小学校の3年生の道徳の授業を中心に、北野中学校・仁和小学校の先生がたと一緒に授業研究会をもちました。
 3年生の子どもたちは普段と違う環境の中、「雨のバス停留所で」という資料を聞きながら、よし子さんの気持ちを中心に考えていました。しっかりと話も聞き、自分の思いや考えを発表していました。「子どもたち、素晴らしい学習態度ですね」「子どもたちは自分の思いや考えをしっかり話せてますね」という声を聞きました。
 授業の後、小学校・中学校の道徳教育について有意義な話し合いができました。

4年理科の授業研究会

画像1
 6時間目は4年理科「ものの温まり方」の授業研究会をもちました。「水はどのようにして温まるのだろうか」という学習問題について、前の時間に予想を立てていましたので、その発表から始まりました。
 今回はどのグループも同じ実験をおこないます。水が温まっていく様子を見るために、水の中に透明の洗剤を加えます。この洗剤は70度くらいになると白く濁ってきます。今日の水温は12〜13度ほどですから、しばらく待っていると、少しずつ白い線が見え始めました。だんだん白いものが多くなり、最後には液全体が白くなり、実験は終了。
 さて、白いものの動きはどうだったでしょうか。この白いものの動きが水の温まり方を示しているということです。子どもたちの目にはどのように映ったでしょうか?

1年生大将軍タイム

画像1
 今日は1年生の大将軍タイムをおこないました。1年生は「ともだちを大切に」をテーマにした発表をしました。そのあと、「友達と遊んだとき、どんな気持ちになりましたか」や「ともだちとけんかをした後、どのようにして仲直りをしましたか」等、上級生と意見の交流をしました。
 1年生の皆さんもはきはきと自分の意見が言えていて、素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/22 卒業式リハーサル 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 新町班長・副班長集合
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp