京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:171
総数:311063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

昼休みの運動場

画像1
 運動会以降、いいお天気が続いています。今日で9月も終わりです。新学期が始まって半年となります。
 運動場では、それぞれの学年でいろんな遊びが見られます。写真のとおりです。また、図書室で本を読んでいる子や教室で友達とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。

ゲストティーチャー来校!

画像1画像2画像3
 お米屋さんの高田さんに来校いただき、5年生と2年生のゲストティーチャーを務めていただきました。
 5年生は18日の大将軍八神社のお祭りに関わって「祭りのお話」を聞きました。2年生は「稲刈り」の仕方を教わり、一人一人稲刈りを体験しました。特に、2年生は今後も脱穀や精米等、学習が続いていきます。
 高田さんにはこれまでもイネの生育でしばしば来校いただいております。本日もお忙しい中を有難うございました。

明日は運動会

画像1
 明け方まで雨がしっかり降っていましたが、朝には曇り空に変わりました。運動場の乾き具合から判断して、全校練習を3時間目から始めることにしました。
 それぞれの学年の団体演技の練習も5連休以後、運動場での練習ができていませんので、短い時間にはなりましたが、少しずつおこなうことができました。
 明日は「曇り時々晴れ」の天気のもと、子どもたちは大いに活躍してくれることと期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいとは存じますが、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。
 写真は、本日の全校練習からです。

運動会全校練習、明日に延期

画像1
 シルバーウィークはいいお天気が続きましたが、今日はあいにく雨になりました。運動会当日も曇り時々雨という天気予報ですが、今日にしっかりと降ってもらって、当日は…と願っています。
 とはいえ、雨によって全校練習が延期になったのは残念です。明日、少しでも運動場でできますように!

応援団の練習、始まる!!

画像1
 今日の昼休みを使って、赤組・白組全員による応援練習をおこないました。今日は赤組が体育館、白組は運動場で、各組全員で応援団の指示のもと、練習をしました。
 フレーフレーのかけ声や手拍子など、意思の疎通をはかっていました。来週24日には場所を入れ替えておこないます。写真は、各組の応援の様子です。
 今日はいいお天気になったので、低学年、中学年、高学年と運動会に向け、仕上げの練習を運動場でおこなうことができました。

運動会全校練習

画像1
 9月16日(水)の1〜2校時に運動会の全校練習をおこないました。

 雨が心配されましたが,くもり空の中予定通りにできました。くもっているおかげで,ちょうど良い涼しい中で練習ができました。
 最初に入場,そして,開会式,綱引きの低学年・高学年,閉会式です。綱引きでは,本番さながらの応援があり,とても盛り上がっていました。
(写真は,開会式の様子)

ナガサキアゲハでしょうか?

画像1画像2
 ナガサキアゲハでしょうか?
 朝、お花へ水やりをしていると、大きなアゲハチョウが飛んできました。普通のアゲハチョウと大きさや色が違って、アゲハでもなんというアゲハか、とても気になりました。吉田先生に教えてもらって調べてみると、どうもそのようです。蜜を吸っている様子も観察できました。3年生に見せてあげたいなと思い、写真に撮りました。
 地球の温暖化によって九州で見られていたチョウが近畿まで飛んでくるようになったようです。

新しいALTのジョイ先生と・・・パート2

画像1
画像2
昼休みには低学年の子どもたちを中心に図書館で絵本の読み聞かせを行いました。
初めて読んでいただくお話だったので子どもたちも興味津々に身を乗り出して絵本に集中していました。

新しいALTのジョイ先生と・・・パート1

画像1
画像2
5・6年生は外国語活動の授業で新しくジョイ先生との学習を楽しんでいます。
今日は6年生は道案内をしようという単元で,教室をテキサスの町に見立てて案内ゲームをしました。

運動場での練習

画像1画像2
 秋雨前線と台風18号の影響で雨が続きましたが、今日は運動場での運動場練習ができました。日が差したかと思えば、ぱらぱらと雨が降る時もありましたが、3時間目は曇り空のもとで1年生、2年生の個人走と合同で行う団体演技・競技の練習をおこないました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/18 見守り隊・ボランティア感謝の会 町別児童集会・集団下校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp