京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

夏休み明けの委員会活動

画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。5・6年生が生活・飼育栽培・給食・保健・図書・放送・運動の7つの委員会に分かれて、これまでの反省とともにこれからの活動について計画を立てています。
 例えば、給食委員会では次の集会のクイズを作り、その練習をしていました。計画委員会は運動会の役割分担をしていました。保健委員会はポスター作りをしていました。
 この委員会の任期は半年です。高学年として「誰かのために」の気持ちで、大いに力を発揮してください。

草ひき・石拾いをしました

画像1
 今日の朝9時ごろから20分間、運動会に向けて運動場の草ひきと石拾いをおこないました。フレンドリーグループに分かれて、決められた場所を担当します。運動場以外にも、いきいきランドや東側の通用門付近をしてくれたグループもありました。
 これから、運動会に向けて運動場での練習もありますので、気持ちよくできることと思います。児童の皆さん、有難う!!

夏休み明けの準備のはずが……

画像1画像2
 夏休み中に遊具のペンキ塗りを終了するつもりでいたのですが、8月17日も雨が降り、その後も雨が降ることがあって、夏休み明けにスケジュールがずれています。
 今週そして来週中には何とか、運動場にある遊具のペンキを塗りたいと思います。子どもたちにはちょっと待ってもらうことになりますが、許してくださいね。
 総合遊具は写真のとおり、現在進行形です。

夏の研修その2

画像1
 夏休み前の研修を5日ほどおこなってきましたが、本日が最終日。今日は「より良い学級づくりをめざして」ということで研修をおこないました。
 明日から、学習が再開します。給食も開始します。ただ、午前中の4時間授業になりますので、通常よりは子どもたちの下校が早いです。子どもたちの元気の良い顔がたくさん見られると思うと、とても楽しみです。

ことばときこえの教室「なかよしになろう会」

画像1画像2画像3
 本日の午後2時から、大将軍小学校のランチルームで「なかよしになろう会」をおこないました。この会は、26ある京都市立小学校の「ことばときこえの教室」に通っている子どもたちを大きく3つの会場に分けて、それぞれに集い、仲良くなろうということをテーマにしています。
 本校には9名の子どもたちが集い、いくつかのゲームを楽しみ、それぞれが質問をし合って交流をしました。時間が経つにつれて、打ち解けて話している姿が見られ、素敵な時間が流れているなと感じました。

夏の研修その1

画像1画像2
 今日は午前中に北野中学校で、小学校・中学校合同で研修会をおこないました。また、午後からは写真のとおり、ホームページを作成する研修会をおこないました。
 昨日も午前と午後で、内容をかえて研修会をもちました。明日も、引き続き研修を進めていきます。

夏休み明けの準備その1

画像1画像2
 運動場では、17日から砂場の枠の工事をしていました。砂場の枠は木で作られているのですが、朽ちていて良くない状況でしたので、新しくしました。
 砂場の砂も水たまりができるほどになっていますので、新しい砂に入れ替える予定です。
 また、子どもたちの教室のワックスがけを教職員でおこないました。また、運動場にある遊具のペンキ塗りも始めていますし、特別教室の机や椅子の入れ替えもおこないました。
 夏休み明けまで1週間です。皆さんを迎える準備を少しずつ始めています。学校を楽しみにしていてください。

朝から雨です

画像1画像2
 8月前半はとても暑い日が続きましたが、お盆に入りやや暑さが和らいだかと思います。と言いましても、真夏日ですが。
 写真のとおり、7月末にはヒマワリもきれいに咲き、今は頭を垂れています。しっかりと種ができていると思います。
 学校はお盆休みが終わり、通常にもどりました。25日には夏休みを終えた子どもたちを迎えますので、その準備を始めます。
 明日は図書室の開館日です。読み終えた本の返却とともに、新たな本を借りに来てください。

暑い日が続いています

画像1画像2画像3
 今日は8月7日。昨日の最高気温が35.1度でした。体温を超える日がずっと続いていたので、少しは暑さが和らいだかという気分になりました。でも、猛暑日です。こまめに水分を補給して熱中症にならないように気をつけたいですね。
 今日も朝からいいお天気で、今日の最高気温は体温を超えるかもしれません。9時には多くの子どもたちが水やりに来てくれました。草花も喜んでいると思います。
 さて、大将軍地域の体育振興会主催のラジオ体操は明日までです。学校は8日から16日まで閉鎖となります。ご用の方は17日以降にご来校ください。
 暑さの厳しい時候ですので、くれぐれもご自愛ください。

フレンドリー水やり当番

画像1画像2
 8月1日の最高気温が38.5度、2日は39.1度と体温を超える暑い日が続いています。今日もたぶん、体温を超える暑さになると予想されています。
 その中で、今日も当番の子どもたちが来て、草花にたっぷりと水をかけてくれています。当番の皆さんのおかげで、学校には色とりどりの花を見ることができます。
 これからもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/14 学校保健委員会
3/18 見守り隊・ボランティア感謝の会 町別児童集会・集団下校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp