京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:107
総数:312851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年大将軍タイム

画像1
画像2
 朝の時間に4年生の大将軍タイムをおこないました。4年生は先日、京都まなびの街生き方探究館に出かけ、「モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。その学習から学んだことや感じたことなどを学校の他学年のみんなに伝えようというめあてでおこないました。 
 6つのグループに分かれ、発表内容やその順番を工夫しながら発表していました。
 歴史的な遺跡や建物等、魅力あふれる京都ですが、世界に誇れる優秀な技術も存在していること、しっかりと夢をもってあきらめないで取り組んだ結果、今があること等を上手に構成して、4年生はしっかりとした声で発表できました。
 今年の大将軍タイムはこれで終了です。保護者の皆様には、朝早くから子どもたちの発表を聞きに来校いただきまして有難うございました。

スチューデントシティ学習その2

画像1
画像2
画像3
 ミーティングの後、事前に決まっているお店に出勤し、そこでレクチャーを受けます。その時間が終わると、いよいよお仕事が始まります。
 言葉遣いに気をつけて、あいさつをしっかりと交わし、時間や時刻をきっちりと守り、1時間がおわると社内会議。改善するところは次の時間に活かせるように話し合いをします。店頭での立ち位置や呼びかけの工夫等を話し合っていました。3回の区切りがありましたが、最後にはお店が黒字になるように大きな声で呼び込みをしていました。
 ここでは、皆さんを大人として扱われていましたが、大人モードでお仕事ができましてでしょうか?5年生の皆さん、お疲れ様でした。
 保護者の皆様へのアンケートがございます。どうぞご協力いただきますよう、お願いいたします。

5年スチューデントシティ学習に行ってきました

画像1
画像2
 今日は一日、5年生は京都まなびの街生き方探究館に行ってきました。スチューデントシティ学習といって、区役所と12のお店があり、そのお店の店長または店員となって、一つの街の一員として過ごすというものです。例えば、物を販売するといった仕事がありますので、給料をいただきます。そして、税金を払います。また買い物もしていきます。
 朝の全体会では、この街での仕組みのお話と各お店の店長さんからあいさつとめあての報告がありました。<つづく>

6年生卒業遠足

画像1
画像2
 卒業までひと月あまりあるのですが、午前中に金閣寺と龍安寺に行きました。金閣寺の金閣では集団写真が写せませんので、グループ別に記念撮影しました。また、龍安寺でも石庭では写真が撮りづらいですので、池で記念撮影をしました。共に、室町時代の文化を代表するものです。当時の文化に思いをはせることができたでしょうか。
 午後からロームシアター(京都会館)でおこなわれます小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト京都公演に行ってきます。

フレンドリーサタデー

画像1
画像2
 土曜学習の後、10時からPTA主催のフレンドリーサタデーがありました。今日の内容は、「『ふわふわちょうちょ』をつくろう!」です。
 講師は放課後まなび教室の先生をしてもらっている吉田秀樹先生です。この『ふわふわちょうちょ』は吉田先生が発案されたものです。
 吉田先生のお話をしっかり聞いて、PTAの係の方に手伝ってもらいながら、子どもたちは『ふわふわちょうちょ』を完成させることができました。

給食週間の取組から

画像1画像2
 2月1日から5日までを給食週間として、学校給食は多くの人の働きで成り立っていることを知り、感謝の気持ちをもつこと、望ましい食習慣が身につくことをねらって、いくつかの取組を進めてきました。
 その一つの取組を写真で紹介します。これは、給食調理員さんへのお手紙や給食についての作文、あったらいいなと思う献立など、各学年で1枚の模造紙にまとめたものです。来週まで掲示しています。
 他には先週ですが、給食委員会が給食クイズラリーを中間休みにおこないました。
 これからも、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

半日入学・保護者説明会をおこないました

画像1画像2
 来年度入学の子どもたちとその保護者の皆様に来校いただき、半日入学・保護者学校説明会をおこないました。
 子どもたちは、今の1年生の教室に入って、手遊び歌や詠み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったり自由に絵を描いたりして、1時間30分ほど過ごしました。
 保護者の皆様には、入学にあたっての準備を中心にお話を聞いていただきました。入学式で提出していただく書類やそれまでに行っていただく手続き等も併せてよろしくお願いいたします。
 本日はご出席いただきまして有難うございました。

5年生は音楽鑑賞教室へ

 午前中は、4年生が生き方探究館へモノづくり学習に出かけましたが、午後は5年生は「小学生のための音楽鑑賞教室」で京都コンサートホールで出かけました。また、6年生も中学校授業体験で北野中学校へ出かけました。
 ここでは、5年生の音楽鑑賞教室の紹介をします。
 京都コンサートホールでの音楽鑑賞教室は写真撮影、録画は禁じられているため、文字ばかりになりますが、ご容赦ください。
 京都市交響楽団の演奏をバックに参加全員で「京都市歌」の斉唱から始まりました。その後、エルガー作曲の「威風堂々」、楽器紹介、パイプオルガンによる「トッカータとフーガ ニ短調」「ハンガリー舞曲 第5番」「シンコペーティッドクロック」「組曲『『展覧会の絵』〜キエフの大きな門〜」、そしてアンコール曲。
 ほとんどの曲は、子どもたちがその一部をどこかで聴いたことがあるものでした。音響効果のいい場所で、いい音楽を聴く、その聴衆者としての素養も学んでくれたかと思います。 

6年生 北野中学校授業体験

画像1
画像2
 今日は午後から北野中学校に行き,グループに分かれて授業を体験しました。
はじめにオリエンテーションとして中学校の一日をビデオで見せていただき,部活動の紹介をしてもらいました。後半は各教室に分かれて,授業を体験しました。他の小学校の人たちとも少し交流できたようで,楽しく学んで小学校に戻りました。

4年総合〜モノづくり学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は午前中、生き方探究館へ「モノづくりの殿堂・工房学習」に出かけました。1時間ずつの学習が2コマ設定されています。
 大将軍小学校は、殿堂学習からです。京都には世界に誇れる優秀な技術を生かして製品をつくっている会社がいくつもあります。その会社を紹介したブースがあり、そこで調べるという学習をします。時間が限られていますので、どんな会社がどんな製品をつくっているのか、広く浅く調べる子どもやいくつかの興味のある会社について深く調べる子どもの姿がありました。その後、みんなで集まって感想など発表しました。
 2時間目は工房学習です。太陽電池に小さなモーターを取り付けるモノづくりをしました。強い光が太陽電池にあたると、モーターが回り、モーターの先端に取り付けた厚紙が回るというものです。全員、厚紙がしっかりと回っていました。
 簡単なモノのように思えますが、その太陽電池もモーターもたくさんの失敗を重ねて、今の姿があります。人のくらしに役立てたいという開発者の熱い思いがあって、今の姿があると思います。4年生の子どもたちが少しでも感じてくれていると嬉しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/14 学校保健委員会
3/18 見守り隊・ボランティア感謝の会 町別児童集会・集団下校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp