京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

シェイクアウト訓練をおこないました

画像1
 今日3月11日は東日本大震災が起こった日です。あれから5年が経ちました。大きな地震が起こり、津波も発生し、多くの尊い命が奪われました。ご冥福をお祈りいたします。
 京都市では9時30分にシェイクアウト訓練をしましたが、本校では10時35分におこないました。地震はいつ起こるのかわかりません。そのため、通常の学習時間ではなく、中間休みという時間帯に起こった場合、子どもたち自身が適切な行動がとれるのか、というねらいで訓練をおこないました。
 教室に戻ってからは、総合遊具の上にいた場合や廊下を歩いている時、図書室で過ごしていた場合等、そんな時も周囲の状況を考えながらより良い行動がとれるようにふりかえりをおこないました。

校内の掲示板から

画像1
 昨日は「6年生を送る会」にご来校いただきまして有難うございました。
 校内の掲示板は、6年生の卒業をお祝いする掲示に順次変わっていますので、一部を写真で紹介します。

6年生を送る会

画像1
画像2
 本日の午後から、体育館で6年生を送る会をおこないました。5年生の司会で、6年生入場、はじめの言葉、ゲーム、歌、記念品贈呈、6年生からの出し物、教職員のサプライズ、終わりの言葉、6年生退場と進んでいきました。
 在校生の歌もとてもすてきでしたし、6年生の合唱と合奏も「さすが、6年生!!」と思わせるものでした。5年生の皆さんはしっかりと会を運営していました。ありがとう。
 6年生の皆さんは、登校日で言うとあと9日で卒業式です。思い出に残る日々を過ごしてください。
 全校の皆さん、心温まる6年生を送る会になりましたね。

北下支部育成学級合同お別れ会

 金閣小学校で北下支部育成学級合同お別れ会が行われました。今年度,10名の児童が北下支部を巣立っていきます。
 本校の4年生は,衣笠校の4年生と一緒にはじめのことば,おわりのことばを担当しました。たくさんの人に見られて緊張していましたが,がんばって話すことができました。
 6年生は,小学校生活の思い出と中学校に向けての抱負を話しました。また,低学年の2人も6年生へ作ったプレゼントを送りました。
 楽しいゲームやダンス,そして感動のスライドショー,笑いあり,涙ありの楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン、次年度準備

画像1画像2
 北校舎の東側に設置しています緑のカーテンのお掃除をしました。ここには、オーシャンブルーという西洋アサガオを植えています。このオーシャンブルーは根と少しの茎を残しておきますと、春には再び茎から新しい芽が出てきて、大きく育ちます。
 ということで、1メートルばかりに茎を短くカットしています。これからの育ちを楽しみにしたいと思います。北校舎がスッキリしました。

PTA総会、開催!!

画像1画像2
 3月5日10時30分より会議室にてPTA総会が開催されました。
 会長からのごあいさつの後、平成27年度の活動報告がなされ、28年度本部役員が全会一致で承認されました。
 今年度のPTA本部役員並びに各委員会の皆様にはいろいろとご支援を頂戴し、スムースな運営に努めていただきましたことに感謝申し上げます。3月行事もよろしくお願いいたします。
 また、本日総会にて選出されました来年度PTA本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

春本番を思わせる一日

画像1画像2
 今日は春本番を思わせる暖かい一日でした。最高気温は19.7度。校庭の紅梅は暖かさに誘われて開花しました。
 その近くにある緑のカーテンのアサガオ(オーシャンブルー)の蔓を取り去る作業をしていますと、下校する子どもたちの中に梅の花に気づく子もいて、足を止めて鑑賞していました。菜の花ももう少しで開花です。

保健室前掲示板から

画像1画像2
 3月3日は何の日でしょう?
 「ひなまつり」「桃の節句」ですね。他にもありますよ。「耳の日」です。保健室の前の掲示板には「耳」についての記事を貼っています。そこには、健康クイズや耳に関わることわざクイズもあります。
 また、保健だよりに載せた「一年間の健康をふりかえろう」の記事を大きくしたものも掲示しています。

会議室のエアコンを新調しました

画像1
 地域の皆様から「このエアコン、古いしねえ」というお話を聞かせて頂いておりました会議室のエアコンを新調することができました。
 ただ、引き込んでいる電気の容量に上限があるため、その許容範囲で一番パワーのあるものにしました。冬の寒い時期や夏の暑い日にどのくらいのパワーを出してくれるのか、楽しみです。

すこやか学級で地域の方々と交流しました。

画像1
画像2
画像3
 今日は地域のすこやか学級のみなさんに来校いただき6年生と交流しました。6年生は音楽の学習で練習した合奏「アフリカンシンフォニー」と合唱「この地球のどこかで」を聞いてもらいました。
 その後,リトミックをみんなで楽しみました。おぼろ月夜のリズムに合わせてお年寄りの方とリズム遊びをしました。最後に,茶話会で地域の方とたくさんお話をさせていただき,素敵なプレゼントまでいただきました。子どもたちはみんなにこにこ笑顔で,プレゼントをながめていました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/14 学校保健委員会
3/18 見守り隊・ボランティア感謝の会 町別児童集会・集団下校
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp