京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up2
昨日:51
総数:116182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

北下支部育成学級合同お別れ会

 金閣小学校で北下支部育成学級合同お別れ会が行われました。今年度,10名の児童が北下支部を巣立っていきます。
 本校の4年生は,衣笠校の4年生と一緒にはじめのことば,おわりのことばを担当しました。たくさんの人に見られて緊張していましたが,がんばって話すことができました。
 6年生は,小学校生活の思い出と中学校に向けての抱負を話しました。また,低学年の2人も6年生へ作ったプレゼントを送りました。
 楽しいゲームやダンス,そして感動のスライドショー,笑いあり,涙ありの楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン、次年度準備

画像1画像2
 北校舎の東側に設置しています緑のカーテンのお掃除をしました。ここには、オーシャンブルーという西洋アサガオを植えています。このオーシャンブルーは根と少しの茎を残しておきますと、春には再び茎から新しい芽が出てきて、大きく育ちます。
 ということで、1メートルばかりに茎を短くカットしています。これからの育ちを楽しみにしたいと思います。北校舎がスッキリしました。

PTA総会、開催!!

画像1画像2
 3月5日10時30分より会議室にてPTA総会が開催されました。
 会長からのごあいさつの後、平成27年度の活動報告がなされ、28年度本部役員が全会一致で承認されました。
 今年度のPTA本部役員並びに各委員会の皆様にはいろいろとご支援を頂戴し、スムースな運営に努めていただきましたことに感謝申し上げます。3月行事もよろしくお願いいたします。
 また、本日総会にて選出されました来年度PTA本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

春本番を思わせる一日

画像1画像2
 今日は春本番を思わせる暖かい一日でした。最高気温は19.7度。校庭の紅梅は暖かさに誘われて開花しました。
 その近くにある緑のカーテンのアサガオ(オーシャンブルー)の蔓を取り去る作業をしていますと、下校する子どもたちの中に梅の花に気づく子もいて、足を止めて鑑賞していました。菜の花ももう少しで開花です。

保健室前掲示板から

画像1画像2
 3月3日は何の日でしょう?
 「ひなまつり」「桃の節句」ですね。他にもありますよ。「耳の日」です。保健室の前の掲示板には「耳」についての記事を貼っています。そこには、健康クイズや耳に関わることわざクイズもあります。
 また、保健だよりに載せた「一年間の健康をふりかえろう」の記事を大きくしたものも掲示しています。

会議室のエアコンを新調しました

画像1
 地域の皆様から「このエアコン、古いしねえ」というお話を聞かせて頂いておりました会議室のエアコンを新調することができました。
 ただ、引き込んでいる電気の容量に上限があるため、その許容範囲で一番パワーのあるものにしました。冬の寒い時期や夏の暑い日にどのくらいのパワーを出してくれるのか、楽しみです。

すこやか学級で地域の方々と交流しました。

画像1
画像2
画像3
 今日は地域のすこやか学級のみなさんに来校いただき6年生と交流しました。6年生は音楽の学習で練習した合奏「アフリカンシンフォニー」と合唱「この地球のどこかで」を聞いてもらいました。
 その後,リトミックをみんなで楽しみました。おぼろ月夜のリズムに合わせてお年寄りの方とリズム遊びをしました。最後に,茶話会で地域の方とたくさんお話をさせていただき,素敵なプレゼントまでいただきました。子どもたちはみんなにこにこ笑顔で,プレゼントをながめていました。ありがとうございました。

ひなまつり献立

画像1
 今日の給食は、ひなまつり献立でした。ひなまつりの日には少し早いのですが、写真のとおり、ご飯とちらしずしの具、平天の煮つけ、キャベツの吉野汁、三色ゼリーと牛乳といった豪華な献立でした。三色ゼリーは子どもたちにとって絶大の人気メニューです。

弥生、3月です。

画像1
 3月を迎え「季節は春」と思いきや、雪の朝となりました。最低気温は−0.5度。北海道では数年に一度の暴風雪。
 その中で、月の初めの朝会を体育館でおこないました。今年度最後の朝会です。今日も京都新聞社のお話を絵にするコンクールの表彰から始めました。
 私からの話は2つ。
 一つ目は「ふりかえりをしっかりとしましょう。」できたことが多くあることはとても良いことで努力した証ですが、例えできなかったとしても、これからも努力し続けることが重要だという話をしました。
 二つ目は「感謝の気持ちを伝えましょう。」日とは周りの人に支えられて生きています。その感謝を言葉に発して伝えたいですね、という話をしました。
 その後、中家先生から「下校時刻が16時30分にかわります」「おうちには17時15分までには帰りましょう」という話がありました。
 それから、教頭先生からは4月から開始する学校で出るごみの始末の仕方についての話がありました。今月は試行の意味で、始めていくことにしました。
 あらゆることで新しい年度のスタートに向けて、この一年のまとめをしっかりとおこなっていきたいと思います。

学校運営協議会企画推進委員会、開催!!

画像1
画像2
画像3
 本日16時から会議室において、学校運営協議会企画推進委員会を開催いたしました。委員の皆様にはお忙しい中をお集まりいただきまして、有難うございました。
 本会では、後期の学校評価集計結果とその考察について聞いていただいた後、人材バンク部会、学力向上部会、教育環境部会に分かれて、今年度の取組の成果と課題について話し合っていただきました。
 伺いましたご意見を大切に、「より良い学校」をめざして取り組んでまいります。有難うございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/8 北下支部育成合同お別れ会(金閣小)
3/9 6年生を送る会
3/11 シェイクアウト訓練 給食卒業祝献立
3/14 学校保健委員会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp