京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:180
総数:310984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

5年科学センター学習

画像1
画像2
 5年生は藤森にある青少年科学センターに出かけ、学習をしました。
 学習のテーマは「水の汚れと自然の力」と「プラネタリウムでの星の学習」です。
 「水の汚れと自然の力」の学習では、水を汚すものは海に流れるとどうなるのだろうかということが学習課題でした。水道水と海水に泥水やせっけん水、色水を加えて、その変化の様子を観察し、最後にはすべてを一緒にするとどうなるのか調べました。
 せっけん水を海水に入れると上に固まっていたり、すべてを混ぜると下のところにふわふわっとしたものがたまったりしていたことが、子どもたちの記憶に強く残ったのではないでしょうか。星の学習とともに、いい時間を過ごせました。
 

1月の保健指導

画像1画像2画像3
 昨日と本日,保健指導と体重測定を行いました。測定の前に,「病気から身を守ろう」いう内容で,ていねいな手洗い・うがい,正しい体温の測り方について話をしました。
 インフルエンザや風邪がはやっているため,子どもたちは真剣に聞いていました。手洗い・うがいは,やっているつもりでも,丁寧に正しい方法でないと効果が出ないこと,のどにある病原体からからだを守るためのバリアは「寒さ」と「乾燥」に弱いこと,その弱ったバリアを助けるためしっかり天井が見えるぐらいの「がらがらうがい」が大切なことを子どもたちは学びました。また,正しく体温を測るための角度や方法についても学びました。
 ご家庭でも感染症予防に努めていただいていると思いますが,一度子どもの手洗いやうがい・体温の測り方などを(こっそり!?)確認していただき保健指導の内容を話題にしていただけたらと思います。


なごみ献立

画像1
 今日の給食はなごみ献立です。
 にしめ・ごまめ・白みその京風みそ汁などのおせち料理をいただきました。おせち料理には,新しい年を祝ういろいろな願いが一つ一つの料理にこめられていることを子どもたちは学びました。
 おせち料理がこれまであまり好きでなかったという児童も,これからはしっかり味わって食べたいと言っていました。


雪景色

画像1画像2
 予報通り、夜中からの降雪で雪景色です。写真は7時30分の校庭です。その後、子どもたちの登校時は雪がしっかり降っていました。今日の最低気温がマイナス1.7度でしたので、今は9時30分ですが、雪が解けるといった感じではありません。
 今年初めての積雪でしょう。中間休みも子どもたちは雪で楽しめそうです。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 一年で一番寒いと言われます大寒を数日後に控え、日本列島が寒気に包まれています。明日は雪という予報が出ています。
 さて、本校の3年生が6名、インフルエンザという診断をうけました。発熱を訴えて休んでいる子も1名おりますので、インフルエンザの感染拡大を防ぐために、明日の20日から22日金曜日までの3日間、学級閉鎖といたします。
 現在、他の学年ではインフルエンザと診断を受けた子はおりませんが、ぐれぐれも健康管理にご留意いただき、この寒い冬もずっと元気に登校してくれることを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練をしました

画像1画像2
 今日は、震度5強の地震が起こり、校舎の損壊や給食室からの出火の恐れがあるという想定で避難訓練をおこないました。
 今日は子どもたちには予告なしの避難訓練でした。雨になりましたので、体育館で学校長から話がありました。自分や周りの人のいのちを守るために、突然地震が起こってもパニックにならずにできることをやっていく。そのために、しっかりと訓練することが大切。そして、災害について知り、しっかりと備えること、という話でした。
 写真は、地震が発生した時のクラスでの避難行動と体育館への移動の様子です。
 

古代のくらし体験〜土器づくり〜

画像1
画像2
画像3
 土曜学習の後、10時からPTA主催のフレンドリー活動がありました。本日のテーマは「古代のくらし体験〜土器づくり〜」です。
 今日も京都市埋蔵文化研究所からの出前授業で、講師の先生に来ていただきました。二十数名の子どもたちが参加しています。お話の後、粘土をひも状にして土器作りにチャレンジしていました。写真はその様子です。
 その後、縄や他のものを使って土器に文様をつけていくことになります。土器を焼く前の乾燥に今の時期はかかりますので、3月中旬頃の完成になるかと思います。楽しみにして待っていてください。

感染症にご注意を!

画像1
 今日もいいお天気で、朝から児童会の子どもたちが「あいさつ運動」をおこないました。登校してくる子どもたちは全体的に早めになっています。児童会の子どもたちが本当によくやってくれています。
 今日も寒かったのですが、校庭にはスイセンの花が見られるようになりました。これからいくつも咲いてくるのかと思うと楽しみです。
 今日付けのプリントがいくつか出しましたが、特にインフルエンザや感染症胃腸炎につきましては流行期になりますので、予防の意味でお知らせしています。子どもたちが健康でこの冬を過ごしてくれることを願い、ご家庭のご協力をお願いするものです。
 しっかりとお読みいただきまして、ご対応よろしくお願いいたします。
 併せて、裏面にはインフルエンザ出席停止早見表も載せております。かかられました場合は参考にしていただけますと幸いです。

かぜにまけないじょうぶなからだをつくろう

画像1
 暖かい年の初めでしたが、やはり1年で一番寒い時期ですから、例年の冬の寒さになってきました。今週はホームページでもお伝えしていますように、朝からあいさつじゃんけんで校門はにぎやかです。
 さて、本日のタイトルは「かぜにまけないじょうぶなからだをつくろう」。これは1月の保健目標です。今、保健室の前の掲示板には写真のとおり、「はい」「いいえ」で進むおみくじを掲示しています。
 例えば、「今日は体の調子がいい」。このことについて「はい」「いいえ」で答えます。次のマスに進んで同じように答えていきます。最後は、大吉になるか、はたまた末吉になるか。右側にそのおみくじの内容が書かれたものが用意してあります。
 保護者の方も来校の際にはどうぞ楽しんでください。

あいさつじゃんけんが始まりました

画像1
 今日から、朝8時頃から8時20分までの間、児童会計画委員会のメンバーが正門に立って「あいさつじゃんけん」を始めました。
 あいさつをしっかりとかわしましょうというねらいで、5月に引き続きおこないます。
 ルールは次のとおりです。あいさつを交わしてじゃんけんをします。じゃんけんに勝つと、シールを2個もらうことができます。負けても1つもらえます。教室にはシールの台紙がありますので、そこに貼っていくというものです。
 1月29日までおこなう計画です。皆さん、8時20分までに登校して「じゃんけん」をしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/5 PTA総会
3/8 北下支部育成合同お別れ会(金閣小)
3/9 6年生を送る会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp