京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:101
総数:312503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

教室での学習の始まりです

画像1画像2
 1年生の皆さんは昨日の入学式の後、教室で先生のお話を聞きましたが、2年生以上の皆さんは今日から新しい教室で学習を始めました。
 朝、校門をくぐる子どもたちの「教室間違えて入ったら、どうしよう」と話している声が聞こえてきて、ほほえましく思いました。写真は1校時の1年生と3年生の様子です。今日は、2年生以上の皆さんに教科書を配りました。教科書には、次のような言葉が掲載されています。
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
 教科書をなくしてしまうと、二回目からは有償になりますので、大切に扱ってください。明日から、教科書の内容をしっかり学んでいきましょう。
 4時間目には教室を中心に掃除をしました。気持ちよくなりましたか?

着任式・始業式・入学式

画像1
画像2
画像3
 朝からあいにくの雨でしたが、校門に立っていると、子どもたちは「新しい校長先生だ」と言って、元気なあいさつをしてくれます。そして校庭へ進んでいきます。挨拶がしっかりできる子が多いことに感心しました。また、式の中でもしっかりと話を聞いてくれていると感じました。
 さて、本日おこないました3つの式を紹介します。
 まず初めは、着任式。出勤日の関係で、本日は8名の教職員の紹介を子どもたちにしました。
 続いて、始業式。学年の始めにあたり、大切にしてほしいことを3つ話しました。一つ目は「しっかりとしためあてをもつこと」、二つ目は「一事が万事」、三つ目は豊かな人生になるための「五つの身体の使い方」。朝会を中心に、またこのお話を子どもたちにしていこうと思っています。
 そして、入学式。ここでも三つの約束を1年生の皆さんとしました。一つ目は「元気よく、あいさつや返事をしましょう」、二つ目は「先生や友達の話をしっかりと聞きましょう」、三つ目は「自分でできることは自分でしましょう」です。
 明日からは1年生も2年生以上の皆さんとともに登校してきます。校門で、元気にあいさつできることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、朝早くから式に参列いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、有難うございました。御礼申し上げます。

入学式の準備

画像1
画像2
 いよいよ明日から新学期が始まります。新しい教職員を迎える着任式、そして始業式、そのあと1年生の入学式をおこないます。
 体育館で3つの式をおこないますので、朝からその準備をしました。そして、入学式の中で2年生が「お迎えの言葉」を言ってくれますので、その練習をおこないました。
 併せて、1年生の教室や3組の教室にも、教科書や配布物の準備をしました。
 入学してくる皆さんを学校にいる教職員をはじめ、2年生から6年生までがとても楽しみにしています。明日、いいお天気でありますように!

今年度の学校教育目標について

学校経営基本構想図 平成27年度の学校教育目標ならびにめざす子ども像等を図にまとめたものを作成いたしました。緑色になっている文字または画面右側にあります学校経営基本構想図をクリックしていただけると幸いです。
 今年度は「心身ともに豊かでたくましく 共に高まり合う子どもの育成」を学校教育目標に掲げて、教育活動に取り組んでまいります。

春休みの校庭

画像1
 今日の午後から、天気予報どおり雨になりました。
 ここ数日の暖かさで、サクラは見事に満開。校庭の草花も元気に育っています。雨でサクラが…の心配をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
4/9 午前中授業 大掃除4校時
4/10 午前中授業
4/13 給食開始 5時間授業 清掃開始 体育館ワックスがけ
4/14 身体計測5・6年
4/15 学校安全日 身体計測1・2年
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp