京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up1
昨日:40
総数:112856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

平成26年度後期学校評価結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書,又は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成26年度後期学校評価アンケート結果

平成26年度前期学校評価結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成26年度前期学校評価アンケート結果


第81回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 今日,3月20日,本校の第81回卒業証書授与式を行いました。
 昨日の雨とはうって変わって,とてもよいお天気に恵まれました。

 在校生からは5年生が代表として式に参加しました。20数名の来賓の方々にもご臨席いただき,温かい雰囲気の中で,34名の卒業生が立派に巣立っていくことができました。

 これまでの,保護者の方々,地域の方々のお力添えがあったからこそ,彼らは,今日の日を迎えることができたと思います。

 34名の卒業生のみなさん,時には,大将軍小学校のことも思い出してくださいね。未来に向かって大きく羽ばたいてください。

明日は第81回卒業証書授与式です。

画像1画像2画像3
 卒業式を明日に控え,5校時に5年生,放課後に教職員みんなで,明日の卒業式の前日準備を行いました。雨も徐々にやみ,明日はよい天気になることと思います。
 34名の卒業生を,心をこめてお祝いしたいと思います。

1年間 見守りお世話になりました。

画像1
 3月18日(水)見守り隊感謝の会を行いました。
 この1年間,大将軍小の子どもたちの安全を見守っていただき,本当に有難うございました。
 おかげさまで,大きな事故もなく,過ごすことができました。
 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

6年 卒業遠足

画像1画像2画像3
 3月6日(金)卒業を2週間後に控えた6年生は,奈良方面に卒業遠足に出かけました。
 奈良の大仏様を見学した後,奈良公園で,たくさんの鹿たちと仲良くなりました。その後,奈良国立博物館にて,奈良のお水取りの行事についての展示を見ました。
 午後はバスで移動し,平城京跡に到着しました。そこでは,広々とした空間の中に身を置いて,昔に思いを馳せるはずでしたが,子ども達は元気よくとても仲良く,男女一緒になって時間を忘れて走り回っていました。6年間一緒に過ごした仲間との,本当の意味でのすばらしい卒業遠足となりました。

すこやか学級 6年生と交流

画像1画像2画像3
 3月4日(水)のすこやか学級では,参加されたみなさんと本校の6年生が交流させていただきました。
 6年生はあと2週間余りで本校を巣立っていきます。6年生がこのような形ですこやか学級のみなさんと時間を過ごすことは最後となりました。
 6年生からは,卒業式に歌う「旅立ちの日に」の合唱と「栄光の架け橋」の合奏を披露しました。歌はまだまだ練習の途中ですが,みんなの心を一つにして歌いました。合奏はみんなで合わせようと頑張って演奏しました。
 どうか,6年生が卒業しましても,声をかけていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

第三回学校運営協議会 企画推進委員会開催

画像1画像2画像3
 2月27日(金)午後4時より,本校の学校運営協議会企画推進委員会を行いました。学校運営協議会は,地域の方々に学校の運営に関して,ご助言いただき,子ども達にとって良い環境にしていくとともに,学校と地域が一つになって,大将軍小学校の児童の今後について考えていく会です。
 本校の教職員と地域のメンバーの方々が,人材バンク部会・学力向上部会・教育環境部会の3つの部会に分かれて話し合いました。
 今年度の振り返りや,本校の課題,そして,来年度に向けて,短い時間でしたが意見を交換しました。
 今後も地域の方々と共に,大将軍小学校の児童がすこやかに育っていくよう,力を合わせて進めていきたいと思います。

参観・懇談会 造形展

画像1画像2画像3
 2月24日(火)に低学年,25日(水)に高学年の参観および懇談会を行いました。今年度最後の参観・懇談です。懇談会では,今年度を振り返ると共に,来年度に向けてのお話をさせていただきました。
 また,併せて,造形展も体育館にて開催しました。保護者の方々もゆっくりとご覧いただきました。

4年 大将軍タイム

画像1画像2
 2月18日(水)4年生の大将軍タイムを行いました。
 今回は,ユニバーサルデザインについて学んだことの発表です。
 大将軍学区のユニバーサルデザインについて調べたことを,まとめて、みんなで考えたことやこれから自分たちはどのようにしていくことがいいのかをみんなで発表しました。
 ユニバーサルデザインはどの人も住みよい世の中にしていこうとする考え方です。我々は,自分だけでなく,多くの人と共に生きています。それぞれが想像力を働かせて,より良い街づくりを目指していくことが大切です。
 大将軍小学校の中でも,ユニバーサルデザインについて考えていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp