京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:180
総数:310929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

授業参観・懇談会へのご参加有難うございました


 今年度最初の授業参観及び学級懇談会を25日(金)の5校時に
行いました。多くの保護者の方々にお越しいただき,子どもたちの
様子を参観いただきました。

 参観後,各教室におきまして,学級懇談会を行いました。各クラス
それぞれ,学級の目標や学級経営の方針について担任からお話しました。

 子どもたちが,安心して自分の力を発揮できるようにするには,
学校の力だけでは不十分です。保護者の皆様,地域の方々のご協力が
あってこそ,達成できると思います。

 今年一年間,どうぞよろしくお願いいたします。

  
画像1

大将軍 見守り隊よろしくの会

画像1画像2
 4月18日(金)の5校時,町別児童会の後,「見守り隊よろしくの会」を
行いました。

 会に先立って,会議室にて,見守り隊の皆様と懇談させていただきました。

 その中で,特に,話題になったことをここにあげておきます。

 ◇通行帯の範囲を超えて,友だち同志で横に広がって歩いている。
 ◇信号が青になったとたんに,走り出す児童がいる。特に低学年に多い。
 ◇校門から走って飛び出していく児童がいる。
 ◇スピードを出して自転車を乗り回している児童がいる。公園の周辺で
  多くみられる。 
 
 また,大人の自転車の乗り方が子どもたちの見本となっていない現状も
あるとお聞きしました。

 ご家庭で話題にしていただき,子どもたちの安全に対する意識を高めて
ほしいと思います。


 大将軍小学校では,毎日,登校・下校時に,地域の皆様方に見守り隊
として,子どもたちの安全を見守っていただいております。全校のみんなで,
日ごろの感謝とこれからもお願いしますの意味を込めて,「よろしくお願い
します。」と声をそろえてお願いしました。

 夏の暑い日も,冬の厳しい寒さの日も,本当にお世話になっております。
 心より感謝いたしております。

 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 今日の5校時,北署交通安全課の2名の方,そして,地域の2名の方にも
お世話になり,交通安全教室を実施しました。

 体育館に,白色のテープで交差点を作り,そこを,実際に歩く練習をしました。
 
 右側通行や横断歩道の渡り方等,丁寧に指導してくださいました。

 今日の交通安全教室でで教わったことは,実際の学校の行き帰りで
しっかりと守って,絶対に事故のないようにしないといけません。

 保護者の皆様,地域の方々,交通ルールを守れていない児童が
おりましたら,どうか,声をかけてやってください。そして,
教えてやっていただければ有難いです。


1年生 給食風景

画像1画像2画像3
 1年生にとっては初めての給食です。
 担任の石谷先生の注意をよく聞いて
準備をし,給食当番は並んで取りに行きました。

 食べ方や後片付けの仕方を教えてもらった後,
みんなで,いただきまーす。

 

今年度はじめての給食

 今日の献立は

   スパゲティーのミートソース煮
   ほうれんそうのソテー
   小型コッペパン 牛乳

   デザートに りんごゼリー
画像1

さすがに 6年生

画像1画像2
 入学式のあと,6年生は,体育館の後片付けです。

 長椅子を片づけたり,紅白幕を畳んだり,シートを巻いたりと

大変な作業にもかかわらず,とてもよく頑張ってくれました。

 この1年間,この大将軍小学校を最高学年としてリードしてください。

平成26年度 入学式


 32名の新1年生が入学してきました。

 明日から,本校は,176名が登校します。
画像1画像2画像3

着任式

画像1
 新しく6名の教職員が本校に着任しました。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。

学校の桜も,8日のみなさんの登校を待っています。

大将軍小学校の敷地内にも桜の木があります。

週末の天候で,どうなるかわからないのですが,

なんとか,8日までもってくれればいいのにと祈っています。
画像1
画像2
画像3

平成26年度が始まりました

画像1
 大将軍小学校も4月8日(火)の始業式・入学式に向けて動き出しました

 4月1日(火)から,京都市立学校すべてのホームページが新年度(平成26年度)に切り替わります。
 平成26年度も学校の様子や動きなど,常に新鮮な情報を,保護者・地域の皆様に発信していきます。

 なお,3月31日(月)までに掲載された記事は,トップページ左下の「過去の記事・20013年度」または,右上のカレンダーによりごらんください。
 よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp