京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:180
総数:310957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

図書ボランティア

画像1画像2画像3
 今日も中間休みに読み聞かせをしていただきました。

 以前にも,本校で読み聞かせをしていたでいている図書ボランティアについて記事を載せましたが,今回は,図書ボランティアの方々がどのような活動をしていただいているのかを少し載せたいと思います。

 読み聞かせは,図書室での読み聞かせと,朝読書の時間にクラスに入ってしていただく読み聞かせとがあります。毎回,学年に合わせた本をじっくりと選んで当日を迎えていただいています。

 読み聞かせの他にも,違った図書番号の所に入っている図書をもとの所に戻したり,ラベルの間違いを正したり等々,児童のみんなが自分の思った本を手に取りやす用にいろいろと考えてくださっています。 

 また,上の写真にもありますように,毎回,読み聞かせをしていただいた後にはミーティングをされています。今の世の中の情報をタイムリーにとりいれた読み聞かせや児童の皆さんの心に届く読み聞かせをするために,また,もっと,図書ボランティアの方々の活動が活発にできるように,いろいろと意見を出し合っておられます。

 図書ボランティアの方々は,大将軍の児童が,もっともっと,本を読むことが好きになってくれることを望んでおられます。

 読書の秋です。大人も子どもも,いつも手の届くところに本をおいて,読書に親しみましょう。

本日,10月14日(火)は平常通り授業を行います

 おはようございます。

 台風の影響が心配されましたが,今日,10月14日(火)は平常通り授業を行います。

 皆様方には台風の影響はいかがでしたでしょうか。お見舞い申し上げます。

 今日から,後期に入ります。後期も,皆様方のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観 懇談会 有難うございました

画像1画像2
 10月7日(火)の授業参観及び懇談会には,ご多用の中,多数ご参加いただき有難うございました。
 懇談会は,担任からの話やそれぞれ決めていただいているテーマに沿って話し合っていただきました。
 子育てをしていて,うまくいかないことや悩みは,案外,どの家庭でも起こっていることが多いものです。子どもたちの話題を中心に,皆さんと話す機会は大変貴重だと思います。
 今回,お越しいただけなかった保護者の方には,是非,次回の懇談会にはご参加いただければと思います。

台風一過 今日は秋晴れ 参観・懇談があります

画像1
 台風18号が日本列島を通り過ぎていきました。
 本校も昨日は台風の影響で,3校時からの登校となりました。保護者の皆様方,ご協力有難うございました。
 一夜明けた今日は,秋晴れのよいお天気です。北海道の旭川では「初霜」が観測されるなど,かなり冷え込みました。
 今日7日(火)は,5校時に授業参観,その後,学級懇談会が予定されています。ご多用の折ですが,多数ご参加ください。
 

暴風警報解除 学校j再開

 午前8時44分京都府南部の暴風警報が解除されました。


 3校時から授業を再開します。給食もあります。(台風献立)
 10時25分〜35分の間に登校させてください。(通学路に教職員が立ちます。)見守りが可能な保護者・地域の方々は,この時間に合わせてご協力いただけると有難いです。

 なお,全市各校のホームページで大変混雑したため,配信が今の時間になりました。ご理解ください。

稲刈りをしました

画像1画像2
 9月26日(金)の3・4校時に2年生が大切に育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。このバケツ稲は地域におられる「お米の先生」である高田さんにお世話になり,苗を植えるところから,教えていただきました。この日は,慣れないながらも鎌を使って刈りました。
 稲刈りまでは,大変なこともいくつかありました。いつも気を付けていたにも関わらず,水の量が少なくてあわてたこと,やっと穂ができて喜んでいる矢先に,スズメにやられて,悔しい思いをしたりしました。
 お百姓さんの様に,毎日,世話をしたわけではありませんが,毎日,何気なく食べているお米が,観察や水やりを通して,身近なものになったように思います。

運動会から一週間

 秋晴れの良いお天気が続いております。
 本校は10月10日(金)が前期の終業式です。
 
 運動会では,全校のみんなが力を合わせ,練習し,当日もおおいに力を
発揮しました。運動会までは運動会を成功させようという大きな目標に向か
って,頑張りました。その運動会を終えて1週間がたちました。
 今,子どもたちを見ていると,やはり,少し疲れが出ているように感じます。
朝の登校時も,おはようの挨拶にいつもの元気がありません。

 今の時期,大人の我々も夏の疲れが出てくる頃かと思います。

 こんな時にかぎって,子どもたちの少しの気のゆるみや疲れから,体の調子を
くずしたり,けがをしたりすることが多く起こります。
 
 特に,学校では,教室や廊下等の校舎の中での安全について,子どもたちに
指導しました。教室や廊下では絶対に走らないことを確認しました。なぜ,
走ってはダメなのかを子どもたちが理解した上で,行動できないと意味が
ありません。発達段階に応じて話をしました。
 また,学校の行き帰りにつきましても,その都度,交通マナー等について
指導しております。

 どうか,ご家庭でも,折に触れ,安全について,お子たちといっしょに
考える機会を持ってほしいと思います。

本日の運動会 有難うございました

画像1画像2画像3
 天候に恵まれ,日差しも程よく,心地よい風が時折通り過ぎる中,
子どもたちは,存分に力を発揮し,心に残る運動会になりました。
 閉会式の場面では,それぞれの児童が,「今日は頑張ったよ」という大変
いい顔をみせてくれていました。
 低中高学年それぞれの演技では,一人一人の力が結集し,素晴らしい表現を
してくれました。
 また,高学年を中心とした,運動会の係では,自分たちの責任を立派に果たし
ました。
 秋には行事もいくつかありますが,次の行事に今日の力を生かして頑張って
ほしいものです。

 早朝より,多くの方々にお越しいただき,子どもたちの演技や競技に,温かい
声援を送っていただきました。心より感謝いたしております。これからも,家庭,
地域との連携を深め,大将軍の児童を育てていきたいと思います。ご協力
よろしくお願いいたします。

 

 

 

本日(9月20日)の運動会は予定通り行います

 おはようございます。
 心配されていた天候も今日はもちそうです。
 
 予定通り運動会を行います。

 多くの方々のご来校をお待ちしております。

明日は運動会です

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は,大将軍小学校の運動会です。夏休み明けから,まだ暑さの
厳しい中,子どもたちは,練習に励んできました。自分たちの競技や演技には
少なからずの自信をみなぎらせているようです。

 心配していた天候も,明日はなんとかもってくれそうな気配です。

 保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ,お越しいただいて,子どもたちに
熱い声援を送っていただければ幸いに存じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp