京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

今日から給食です

画像1画像2画像3
 朝夕は,この2・3日とてもしのぎやすく快適ですが,今日も太陽が昇って
くると,だんだん暑さは増し,湿度も高くなってきました。

 子どもたちは,夏休み明け2日目ですが,元気に過ごしています。
 給食時間となると,さらに元気な笑顔でおいしい給食をいただいていました。

いかがでしたか?夏休み

画像1画像2画像3
 8月28日(木)から,前期の後半が始まりました。
 長い夏休みを終え,今朝の登校時には,あいにくの雨の中,夏休みの課題を
大きな袋に入れて重たそうに持ってきている児童もたくさんいました。

 4日後には,もう9月に入りますが,まだまだ,気温も高く,蒸し暑い日が
続くことが予想されます。9月20日(土)の運動会に向けての練習も
していきます。

 今朝の集会で,児童のみんなには,自分の体調に気を付けるのは自分で
あること,そのためには,早寝早起き,朝食をしっかりとることの大切さを
話しました。

 ご家庭におきましても,お子たちの体調をみてあげてください。

表彰状をいただきました。

画像1
 学校をあげて歯の健康について取り組み,児童も毎日の歯磨きを
丹念に行っていることがみのり,歯の健康診断の成績が優秀と
認められ,京都府歯科医師会より,表彰状をいただきました。

 これからも,しっかりと歯を磨き,虫歯の無い歯にするとともに,虫歯に
なった時は,すぐに,医師に相談することが大事です。

夏休み明けに向けて

画像1画像2画像3
 8月20日(水)の午前中,28日からの夏休み明けに向けて,校内の
教職員作業を行いました。
 前半は,各教室のワックスがけです。
 陸上の練習に来ていた6年生が1年生の教室の机と椅子を廊下に出すのを
手伝ってくれました。大変,助かりました。
 ワックスをかけると少しはつやが出たように感じます。
 後半は,クラスの教室以外の部屋の机や椅子,棚,つい立て等を
運び出したり,入れ替えたりして,模様替えをしました。
 本当に暑い中でしたが,夏休み明けに子どもたちがいい環境で過ごせる
ように,教職員一同,汗を流しました。

学校閉鎖日が終わりました。

画像1
 学校閉鎖日が終了し今日18日から,学校は活動し始めました。
 フレンドリー活動の水やり当番も来て水をやってくれました。
 学校閉鎖日中は,台風や大雨等で他府県では大きな被害が
でました。また,京都市内でも道路が冠水するなどの影響が
でました。

 皆様方のお宅ではいかがでしたでしょうか。お見舞い申し
上げます。

 まだまだ,暑くて湿度が高い日が続きます。体調には十分に
気を付けてお過ごしください。

明日から学校閉鎖日に入ります

画像1画像2画像3
 8月9日(土)から8月17日(日)までは学校閉鎖日です。
夏休みに入って今日までは,学校に来ることも多かったですが,
明日からは,家庭,地域での生活が中心になります。

 保護者の皆様,地域の皆様には,子どもたちの安全についてや,
地域の行事での関わり等でお世話になることと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 また,台風が近づいています。進路が大変気になるところですが,
なんとか,大きな被害が出ないことを願っています。

 さらに,台風や大雨については子どもたちにいつも注意は
していますが,特に,川には近づかないご指導をお願いいたします。
こちらは雨が降ってなくても,上流が大雨で,思いもかけない水量で
襲ってくることもあり,十分注意するようお声かけください。


部活バスケットボール 全市交流会

画像1画像2
 8月6日(水)にハンナリーズアリーナ(京都市立体育館)にて
バスケットボール全市交流会が行われ,本校も6年生10名が参加
しました。
 体育館はとても広く,小学校の体育館1面を3コートとれる位の
広さで,気持ちよく動くことができたようです。
 対戦相手は,神川小学校と御所南小学校です。日ごろの練習の
成果を発揮し,2勝することができました。

 6年生はこのように全市の行事が多くあります。その場その場で,
他校の良い所も見習い,自分たちの学校生活に生かしていくことも
大切なことだと感じました。 

6年 全市水泳記録会

 7月31日(木)京都アリーナにて全市の水泳記録会が行われ
ました。京都市全域から1500名あまりの児童が参加し,
クロール50m,平泳ぎ50m,200mリレー等を行いました。
 50mのプールで泳ぐ経験はあまりないと思いますが,それぞれ,
自分の力を出し切りました。
 リレーでは,チームのみんなの力が一つになり,充実感が味わえ
ました。
 6年生にとっては良き思い出の一つとなったことでしょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp