京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up49
昨日:79
総数:309749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜
TOP

コーラス交歓会 〜秋を歌う会〜

画像1
 16日の午後,紫野小学校で北下支部の「秋を歌う会」が開催されました。秋のさわやかな気候のもと,支部7校のPTAの皆様が集まって,盛大に行われました。大将軍小学校も今まで積み上げてきた練習の成果を発揮しされ,会場から大きな拍手をいただきました。

体力向上推進事業 5年生

画像1画像2
 5年生は4時間目に実施しました。体をほぐした後,4年生と同じように課題を解決する運動やストレッチを習い,練習をしました。最後にタイムをとってみると なんと 4年生と同じように全ての児童のタイムが上がりました。子どもたちもうれしそうな顔を見せていました。

体力向上推進事業 4年生

画像1画像2
 ウォーミングアップの後,スタート,切り返し,走る時の姿勢の3つの課題に分かれて,講師の先生に指導してもらいました。その後,タイムをとってみるとなんと,全ての子どもたち前回より記録を伸ばしました。子どもたちからは,満足そうな笑顔が見られました。

文部科学省  地域を活用した学校丸ごと子どもの体力向上推進事業

画像1画像2画像3
 今年度,大将軍小学校の4.5年生は,文部科学省の体力アップ事業に取り組んでいます。今日は,2回目の授業で4年生・5年生がそれぞれ1回目に測定した結果をもとに,自分の課題を知り,その解決方法を教えてもらいました。
 龍谷大学の学生も10数名ボランティアとして入り,協力いただきました。

6年生 「わんだあらんど きっず」

画像1画像2
 6年生は,学芸会の最後の締めくくりです。今日は,「わんだあらんど きっず」という不思議な世界に入り込んだ子どもたちの話でした。6年生は,演技だけでなく照明や音楽などの役割も自分たちでこなしていました。さすがです。

5年生 「ラーメン,1丁」

画像1画像2
 5年生は,「ラーメン,1丁」という劇を発表しました。見ている人を笑わせる面と少し考えさせる場面とがあり,それぞれの人物になり切って発表できていました。

3くみ 「しちどぎつね」

画像1
 3くみは,「しちどぎつね」という落語にある話を劇にしました。怖い話の中に,おもしろさが随所にありました。二人も自分の学年の友達にも手伝ってもらいながら,長いセリフもしっかりと発表していました。

PTAコーラス

画像1
 PTAのコーラスのメンバーの皆様が,北下支部の「秋を歌う会」に向けて練習している「浪漫飛行」「マナミズキ」の2曲を歌ってくださいました。練習を積み重ねていることもありきれいな合唱に子どもたちも静かに耳を傾けていました。

4年生 「ゆきち」

画像1画像2
 4年生は,雪女を題材にした「ゆきち」という劇を発表しました。4年生になると感情も上手に表現することができていました。歌もあり淋しい中にも,親の温かさが伝わる作品でした。

1年生 「1年1組 アサガオ日記」

画像1画像2
 1年生は,小学校生活最初の学芸会。生活科で自分たちが育ててきたアサガオになっての劇でした。緊張した面持ちでしたが,はきはきと元気よくせりふを述べることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp