京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up49
昨日:159
総数:113121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

図書作業日のお知らせ!!

 先日から公共の図書館と同じ基準で本の並べかえをするための下準備作業を「読み聞かせの会」皆様に行っていただいてます。古いシールやラベルをはずして新しいラベルに貼り替える作業です。この作業は,人出が多くあると一気に進みます。
 来週は下記の日時に行いますので,時間がございましたらご協力お願い致します。職員室に声をかけていただき,図書室へお入りください。

  日時    11月27日(火) 午前9時00分〜10時
        11月29日(木) 午後1時30分〜 3時

                 それ以降の日程は決まり次第お知らせします。 
画像1

学芸会 大成功!(4)

 5年生は「もういちど ハッピーバースディ」という劇をしました。不思議な人(?)と関わる中で,「生まれてきてよかった」と思えるようになる主人公の気持ちを表現していました。
 6年生と3くみは「学芸会」という劇に取り組みました。いつも劇の主人公ばかり演じている子どもが,その陰で劇で主人公になれず,主人公を支える陰の仕事に努力する友達がいることに気づいていくお話です。
 どちらもテーマ性の高い内容で,じっくりと考えさせられる劇でした。
画像1
画像2

学芸会 大成功!(3)

 3年生と3くみは,ミュージカル「ケロリンぬまの仲間たち」を演じました。難しいメロディーの曲を全員がしっかりと覚え,踊りも入れながら演じてくれました。難しい内容でしたが,全員がしっかりと演じることができていました。
 4年生は,「みんなでつくろうタングラム」というショータイムでした。いろいろな形の三角形を組み合わせて,いるかなどの形にし歌や踊り,ラップなど様々な方法を用いて表現していました。
 どちらもみんなが汗をかいて演じきった25分でした。
画像1
画像2

学芸会 大成功!(2)

 1年生と3くみは,音楽劇「大将軍ハロウィン〜おばけがいっぱい〜」という出し物でした。初めてとは思えないくらい落ち着いて演技していました。ハロウィンの歌を歌うときは,自分たちが心から楽しんでいる気持ちが伝わってきました。
 3くみは,「3くみオリジナル かぐやひめ」という劇をしました。6年生の子どもたちと一緒に笑いもあり,見ていて心がホッとする内容の劇でした。
 2年生は,「ねがいごと☆かなうさぎ」という劇でした。思わず笑ってしまうジョークを盛り込み,すてきな友達がいっぱいいることが一番うれしいことを見ている人に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 大成功!

 今日は,学芸会でした。各学年の子どもたちは,少し緊張しながら今まで練習してきた成果を発揮することができていました。
 1年生は,初めての学芸会でしたが,一人ひとりが落ち着いて自分の台詞を言ったり,歌を歌ったりと楽しそうに取り組めていました。
 6年生のは小学校生活最後の学芸会,せりふに自分の思いを込めながら,演技に取り組みました。幕間や準備などの役割にも最後までやり遂げ,最高学年としての責任を果たしていました。
 2年生から5年生,3くみもそれぞれ学芸会の練習に取り組んできて成長した姿を見せることができていました。
画像1
画像2

サッカー (体育学習)

 6年生は今,体育でサッカーに取り組んでいます。8チームに分かれて3人ずつがフォワードになって相手チームと得点を競い合います。3人で対戦することで男女一人ひとりがたくさんボールに触り,多くの運動量も保障されます。
 誰もが楽しめるルールの中で,一人ひとりがサッカーの楽しさに触れることができます。
画像1
画像2
画像3

図書館を使いやすく 〜図書ボランティア募集〜

 子どもたちが使いやすい図書館を目指して,読み聞かせの会の皆様が中心になって本の修理やラベルの貼りかえに取り組んでもらっています。公共の図書館を利用するときに子どもたちが利用しやすいように,作者名での並べ方に変えていきます。何千冊ある本を貼りかえをするのには,時間と人が必要です。
 1週間に1時間でも2時間でもご協力いただける保護者・地域の皆様,ぜひ,ご連絡ください。

 連絡先は, 大将軍小学校 教頭 461−4310 まで 
画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて その2

 学芸会に向けての練習が進んできました。高学年は,照明や道具係,音響係など劇の出演以外にも役割があります。影のがんばりも知っていただけると子どもたちの励みになります。低学年の児童も,音響や歌声を入れながら本格的な練習に取り組んでいます。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

学芸会に向けて その1

 来週の学芸会に向けて子どもたちは,練習を積み重ねています。声の大きさ,振り付け,動きなど確認しながら,それぞれのテーマが見ている人に伝わるように練習しています。衣装も準備してだんだん緊張感を高めながら,クラスの友達と力を合わせて取り組んでいます。
画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
11月6日(火)賀茂川河川敷で大文字駅伝支部予選会がありました。大将軍小学校は, 前半から上位グループに入って力走を続けた結果, 3位入賞を果たしました。これまで毎日一生懸命練習を積み重ねてきた成果です。みんなで心を一つにして取り組んだ経験は, 子ども達にとって, 大切な宝物となったことでしょう。今日まで温かく見守り, 応援していただいた皆様, ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp