京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up141
昨日:58
総数:113054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

そうじ がんばっています!

 自分たちが学校生活に使う場所をきれいにするために,清掃の時間があります。各クラスに役割分担された場所を掃除しています。ほうきではいて,ぞうきんがけをして,机を運んでと場所ごとに掃除の仕方がが違います。
 でも,ピカピカの学校にしようと丁寧に掃除をする子が増えてきています。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん夢プラン〜学力向上委員会の取組〜

 ぐんぐん夢プラン(学校運営協議会)の学力向上委員会の取組の一つに「早起き土曜学習」があります。3年生以上の希望者を対象に実施しており,毎回20名程度の参加があります。自分が準備した問題集,漢字検定の練習,読書などに取り組んでいます。自学自習の習慣は,家庭学習ができる子どもを育てる上で大切です。学ぶ楽しさ,面白さは自分で興味のあることを調べたり,できることを増やしたり,したことが成果となって表れてくることなどを通じて感じるものです。3年生以上は申し込めば,いつでも参加可能です。ぜひ,声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

生活科 〜昔の遊び〜

 1年生は今,生活科で昔子どもたちがしていた遊びを体験しながら学習しています。この前は,「あやとり」をしていましたが,今日は「たこあげ」をしました。冷たく強い絶好の風が吹いていたので,走らなくてもたこが上に上がっていきました。寒さを忘れて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜地震・火災〜

 1月14日(木)子どもたちには事前に知らせずに,避難訓練を実施しました。地震の後,火災が発生したという設定で行いましたが子どもたちは,真剣に取り組んでいました。事後の指導で,「いつ,どこにいるときに」起こるか分からないので,廊下,といれ,登下校中起こった時にどこに避難すればいいのかを考えました。家庭でも地震が起こった時に,どこに避難するのか話し合っていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー大なわ大会にむけて(2)

 水曜日に迫った「フレンドリー大なわ大会」に向けて各グループ練習が本格化してきました。高学年の子どもたちが,低学年の子に合わせてなわを回したり,「トン,トン,トン,今や」など入るタイミングを声に出したりと各グループが自分のメンバーに合わせて工夫した練習をしています。回数がたくさん跳べればいいのではなく,一人も脱落せずにグループのメンバーにあった楽しみ方ができる子どもになるよう働きかけています。
画像1
画像2
画像3

大将軍まつり(9) エンディング

 最後に,少年補導委員会の奥井支部長からあいさつをいただきました。お土産も貰い,子どもたちにとっては,とてもうれしい,楽しい1日となりました。
 地域の皆様,保護者の皆様 準備から後片付けまで本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2

大将軍まつり(8) エンディング

 お祭りの締めは,たかつかさ児童館の子どもたちによる大太鼓の演奏です。太鼓の音が運動場に響き渡りました。演奏の後,体験コーナーがあり子どもたちが大太鼓をたたかせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

大将軍まつり(7) 餅つき

 つきあがったお餅は,すぐに女性会の皆様を中心にまるめます。まるめた餅は,ぜんざい,おろしもち,きなこもちにしていただきました。それぞれがとても美味しく何度もおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2

大将軍まつり(6) 餅つき

 餅つきは,地域の皆様,PTAのお父さん,中学生も参加して行いました。地域の皆様の熟練の技と若いお父さん方の力強い「つき」であっという間にたくさんのもちをつくことができました。地域の方と保護者の方が交流するよい機会にもなりました。
画像1
画像2
画像3

大将軍まつり(5) 楽しいブース

 少年補導委員会の皆様には,今年も「たこせん」のコーナーを,また,おやじの会の皆様には,学校で収穫したジャガイモを使って「じゃがバター」のコーナーを作っていただきました。子どもたちは,「おいしい。おいしい。」と言いながらほおばっていました。PTAの皆様には,英語で遊ぼうや射的,たこつくり,フェイスペインティングなどの場所を作っていただき,楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp