京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:171
総数:310996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜
TOP

長期宿泊 たより6

画像1
画像2
上桂川に到着し,約束を確認した後,水生生物をかんさつしはじめました。
やごやカゲロウの幼虫をつかまえては,大喜びしています。昼からは,ボート遊びにも挑戦します。


長期宿泊 たより5

画像1
画像2
2日目の朝,朝から日がさし,気持ちがいいです。昨日は,テントで寝ました。朝の集いでは,代表の二名がしっかりと学校紹介をしました。


長期宿泊 たより4

画像1
画像2
画像3
豚汁をとても上手に作れました。ご飯もフワッと炊けました。
早速みんなでワイワイガヤガヤ美味しくいただきました。

長期宿泊 たより3

画像1
画像2
画像3
 豚汁づくりにとりくんでいます。美味しくできるように班で協力しています。


長期宿泊 たより2

画像1
画像2
 1時から予定通り,オリエンテーリングをしています。緑一杯の景色の中をグループで協力をしながら回っています。
 市内よりかなり涼しいです。


長期宿泊 たより1

画像1
画像2
画像3
 予定通り山の家に到着しました。入所式をして寝袋の使い方を教えてもらいました。これから昼食を食べます。

朝の読み聞かせ

画像1
 4日(月曜日)は,2年生の子どもたちに,読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは,すぐに物語の世界に浸り,身を乗り出して聞いていました。
 

ヤゴからトンボへ

 今日,池の周りにたくさんの子どもたちが集まっていたので,何をしているのかなと尋ねたら,何とヤゴからトンボへ脱皮をしている最中でした。生きものの命の躍動を感じました。
画像1
画像2

山の家 長期宿泊に向けて

 5年生は,6月5日〜 長期宿泊学習で花背山の家に行きます。今週はその準備をみんなで協力して進めています。今日は,当日きていただくボランティアの方との顔合わせをしました。一緒に楽しくゲームをして交流を深めました。
画像1
画像2

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 5月24日(木) 自由参観日の3.4校時に自転車教室を行いました。北警察署の警察官,地域の交通対策協議会会長,ぐんぐん夢プランの教育環境部会のメンバーの方が準備や運営をしてくださいました。子どもたちは,緊張しながら教えてもらったコースをいつもより慎重に運転し,テストを受けていました。
 今日学んだことを早速生かして,交通ルールを守って安全に自転車に乗れるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp