京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜
TOP

緑のカーテン3

画像1
画像2
 7月29日(金)もう, すっかり1階の窓を覆うようになりました。暑さが厳しくなればなるほど元気に伸びていくたくましいアサガオです。

夏休み水泳学習開始!!

画像1
画像2
画像3
 7月28日(木)今日から夏休み水泳学習が始まりました。午前中は低学年(1〜3年)です。50人ぐらいの子どもたちが参加しました。水しぶきをあげながら, 思いっきり水遊びや水泳を楽しみました。

新しい看板に

画像1
画像2
画像3
 7月27日(水)地域の方のご厚意で, 正門・西門等三か所の看板を新調していただきました。これで, 今まで以上にはっきりとメッセージを伝えることができます。厳しい暑さの中, ありがとうございました。

部活動バレーボール

画像1
画像2
画像3
 バレーボール部は, 夏休みも熱心に活動に取り組んでいます。今日も, 早朝より地域の方や卒業生に指導していただきながら, レシーブやアタックの練習をしています。体育館の中は熱気に満ちています。

夏休みフレンドリー当番

画像1画像2
 夏休みの間, 毎朝たてわりのフレンドリーグループが2グループずつ登校して, 学級園や「緑のカーテン」の水やり, チャボの飼育当番をします。今日は草引きもしました。仕事をしながら「セミがいるで。」と桜の木やツルレイシの支柱を指差して知らせてくれる子どももいました。1年生から6年生まで仲よく協力して仕事をしました。

夏休み前の大掃除

画像1
 7月22日(金)夏休み前の大掃除がありました。今日は, PTAの呼びかけで, 保護者の方々も教室の窓ガラス拭きなど,子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。普段は子どもたちの手が届きにくいところまできれいに掃除してくださったので, 教室が一段と明るくなりました。ありがとうございました。

大将軍フェステイバル

画像1画像2画像3
 7月21日(木)今日は大将軍フェスティバルがありました。各学年が「はてなボックス」「1円玉落とし」「手作り工作」などのお店を出しました。子どもたちは 前半と後半で「店番」と「お客さん」を交代しました。自由参観日ということもあり, 保護者や地域の方々でにぎわいました。はりきって店番をする子, 夢中になって工作をする子ども, どの子どもも生き生きとしていました。

7月の詩

画像1
 7月の詩は「にゅうどうぐも」(まど・みちお作)です。夏にぴったりの詩です。
入道雲を「かみなりさんが注文したソフトクリーム」に見立てたところがおもしろいですね。体育館横に掲示してあります。

緑のカーテン2

画像1
画像2
 7月12日(火)連日の厳しい暑さにも負けずに, アサガオが日に日につるを伸ばしています。先週あたりから1階の窓を覆うように広がってきました。今朝は, ピンク色のかわいい花を咲かせていました。

選書会 −読みたい本が見つかったよ!−

画像1画像2画像3
 7月8日(金)選書会がありました。体育館にたくさんの本が並べられ, 子どもたちは何冊もの本を手に取って, 真剣に選んでいました。たくさんの本に出会って, ものの見方や考え方を広げたり, 豊かな感受性を身に付けてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp