京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up33
昨日:51
総数:116213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

願いごとかなえ! 七夕飾り

 7月5日(月)3くみと2年生の子どもたちが協力して,七夕の飾り付けをしました。全校の児童・教職員が書いた願いの短冊を,1枚1枚丁寧に笹に結びつけていきました。結びつけるのは結構難しい作業ですが,みんなで協力して完成させました。
 全校のみんなの願いがきっと天にまで届くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

大将軍フェスティバル(その2)

 今年のフェスティバルには,教職員もお店を出しました。プルトップ200グラムの重さを感じたり,100個の感覚をつかんだりするなかで,エコの大切さについて考える機会になればとプルトップすくいを行いました。
 また,当日は保護者,地域の皆様も多数参加いただき,フェスティバルを盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大将軍フェスティバル(その1)

 7月2日(金)は子どもたちが楽しみにしていた大将軍フェスティバルでした。この日のために,何日もかけて準備してきた出し物をお客さん相手に行いました。みんなニコニコといい表情を見せながら活動していました。
 児童会の活動を通して,周りの友達と同じ目標に向かって活動する楽しさや自ら考え行動することの喜びを感じることができれば大成功だと思っています。
画像1
画像2
画像3

本に親しもう!

 6月18日(金)〜25日(金)は,読書週間です。最初の18日には,選書会が行われました。選書会は,「学校の図書館や学級文庫にあったらいいなあ」と思う本を子どもたちが選ぶ取組です。自分で選ぶことにより,子どもたちに読書の興味や関心を高めることがねらいです。
 この日も1年生から6年生がたくさん用意された様々な種類の本の中から,読みたい本を探していました。静かに集中して本を読む様子を見て,本に浸る楽しさを感じているのだと思いました。
 家庭でも,傍らに本を用意していただき,時間があれば本を読む習慣づけがはかれますようご協力ください。
画像1
画像2
画像3

プール開き!!

画像1
 6月17日(木)待ちに待ったプール開きの日。1,2年生の子どもたちがプール学習をするのに最適な天候のもと,水の中に入りました。
 水慣れということで水深は膝下の50cmくらいでしたが,大歓声が学校中に響いていました。来週からは,中・高学年の子どもたちの水泳学習も始まります。

多数参観ありがとうございました!

画像1
 6月5日(土)休日参観及び学校説明会が行われました。初夏のさわやかな気候のもと2・3校時の授業を参観していただきました。子どもたちも,普段より張り切って学習していたように見えました。
 4校時は,学校説明会を体育館で実施しました。今年度の大将軍小学校の取組をプレゼンテーションを使って説明しました。
 配布しましたアンケートの結果をもとに,さらに充実した取組を推進したいと思いますので,期日までに学校へ提出ください。
 本日は,参観本当にありがとうございました。

トイレ ピカピカ!!

画像1画像2
 月に1回 PTAの皆様のピカ1デーでのトイレ掃除【今月は5月7日】と教職員の校内トイレ掃除【今月は5月19日】が定期的に行われています。子どもたちも普段から掃除の時間にトイレ掃除に取り組んでいますが,十分に手が回らない部分を大人がしています。
 きれいにすると気持ちがいいだけでなく,きれいに使おうという意識が芽生えてきます。今日も放課後,教職員が手分けをして学校の全てのトイレの清掃をしました。時間的には大変ですが,終わった後はすがすがしい気持ちになります。
  

「こども110番のいえ」 マップ!!

画像1画像2
 子どもたちの安全を守り,地域の防犯力を高めるには,朝や下校時間の見守り活動はとても大切です。防犯意識が高い地域は,保護者の方がパトロール中のプレートを付けて自転車に乗ることが習慣となっていたり,こども110番のいえのプレートを掲げてくれている家庭が数多くあったりする地域であると思います。
 その意味では,大将軍校区には100件余りの皆様に「こども110番のいえ」にご協力を頂いております。地域皆様が,力を合わせて子どもを守り,育てていくことのができる素晴らしい校区です。
 地域の方にお世話になり,大将軍小学校の校門を入って左側の体育館の壁に今年度の「こども110番のいえ」のマップを掲示いただいております。ご来校の折には,ぜひご覧ください。

楽しかった! 春の遠足

画像1
 5月14日(金)1・2年生は,宝ヶ池子どもの楽園に,3年生は御室八十八カ所に遠足に行きました。風が冷たく少し寒い日でしたが,オリエンテーリングなどをして楽しんできました。
 八十八か所の頂上付近からの景色は,最高で「京都タワーが見える」「すごくきれい」と眼下に見えるパノラマを楽しんでいました。

放課後まなび教室スタート!!

画像1
 5月12日より平成22年度の放課後まなび教室がスタートしました。午後2時40分過ぎに2年生が集まり,早速 宿題や自分が準備した学習に取り組み始めました。アドバイザー,サポーターの皆様にわからないところのヒントをや解き方を教えてもらいながら,頑張って学習していました。
 3時45分からは,3年生以上の子どもたちも集まり,開講式が行われました。まなび教室の先生の紹介や約束の確認の後,この1年まなび教室で頑張りたいことを学年ごとに発表しました。
 地域や保護者のアドバイザーの皆様,サポーターの皆様には,1年間お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 着任式・入学式・始業式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp