京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:101
総数:312495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜
TOP

縦割りグループで 〜町別児童会〜

画像1
 7月13日(月)の5校時に町別児童会を行いました。班長を中心に「夏休みのくらし」や町内の行事ついて話しあった後,危険な箇所についての確認をしました。
 その後,町別の縦割りグループで集団遊びをしました。全学年・学級の子どもたちが参加し,鬼ごっこやドッジボールなどを楽しみました。高学年の子どもたちは,上手に下級生の子どもたちをリードできていました。その後,集団下校で引率の教職員と共に帰りました。
 縦割りでの活動により,高学年のリーダーとしての意識が高まり,下学年の子どもたちにとっては,高学年のお兄さん,お姉さんが身近で頼もしい存在として映ったものと思います。今後とも,このような活動を意図的に計画していきたいと思います。

「いきいきタイム」〜理科に関心を〜

画像1
 7月8日(水)の中間休みに,「いきいきタイム」の取組を行いました。
 これは,子どもたちの理科や自然事象になどに対する興味・関心を高めようと始められた取り組みです。
 1回目の今日は,
1 「色の変わる魔法の水」
  きれいな青色の水に,魔法の水を加えると,あら不思議,緑色の水に変身しました。さて,なぜ,色が変わったのでしょうか?
2 「ダンシングセロハン」
   ぬるいお湯の上に,紙を置き,その上にセロハンを置くと,なんとセロハン
  がクネクネと踊りだしました。いったい,なぜ,踊りだしたのでしょうか?
  もっと熱いお湯にしたら,どうなるかな?
  紙の厚さを変えたらどうなるかな?    
  子どもたちの知的好奇心を揺さぶる実験と投げかけが行われました。
   このような取組により,子どもたちが理科や自然に興味を持ってくれればと
  願っています。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp