京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up110
昨日:102
総数:164857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)北下支部育成合同運動会 紫明小学校にて 体育館で実施します

3年生  みんなで協力して・・・

ランチルームで給食を食べました。みんなで協力しておいしく楽しく食べています。食べた後には,机や椅子の下など,来た時よりも美しくなっているか確認し,きれいにしています。

初めての毛筆の学習がありました。道具の確認をしたり,筆の持ち方や力の入れ方で線の太さが変わることなど学習しました。また,筆を立てて持つこと,穂先の向きを変えずに線を書くことなど練習しました。道具がたくさんあって,大変ですが,毛筆の学習でも友だちと協力し学んでいます。
画像1画像2画像3

3年生  学習の様子より

算数科の学習ではコンパスを使ってもようをかいたり長さをくらべたりしています。コンパスで円をかくことも上手になってきました。途中で線が途切れたり二重線になったりしないよう慎重にかいています。今日は,長さを比べる学習をしました。長さを比べる課題を知った子どもたちははじめ,「定規を使って長さを測る」ということを思いつきます。ですが,コンパスを使うともっと早く比べることができることに気づき,上手にコンパスを使って活動していました。

また,理科の学習では,風やゴムの力でものを動かすことについて学び始めました。車のセットを使って学習しています。今日は,的の中に車を入れるにはどうすればよいか考え,実験しました。理科の学習では,予想,実験,考察,まとめという学習の流れを大切にして進めています。
画像1画像2画像3

2年 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
 2年生は,体育科で「てつぼうあそび」の学習に取り組んでいます。
 「あしかけふり」「こうもりふり」「こうもりおり」「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「まえまわりおり」「さかあがり」などの技ができるように練習を続けています。
 体育科の学習においても,子どもたちの「学び合い」を大切にしています。二人組になって,一人は鉄棒の練習をする人,もう一人はやり方やコツをアドバイスする人になります。「もっと足を振ったほうがいいよ!」「腰を高く上げると,さかあがりができるようになるよ!」など,具体的なアドバイスをしている児童がいました。また,お手本をやって見せて,「こうすればいいんだよ!」と教えている子もいました。
 二人組で学び合う活動を通して,できなかった技ができるようになると,「うわぁ!できた。ありがとう!」「よかったね!」という,とても嬉しそうな声が聞こえてきました。

5年 「ケータイ教室」

画像1画像2
 6月11日(火)に「ケータイ教室」を行いました。スマホ・ケータイやインターネットの正しい使用方法やルール・マナーの知識を身に付け,トラブルを未然に回避する能力を身につけるため,自分たちができることを考えました。最後の交流の時間では,「使い方を考えることを学びました。」「写真を勝手にネットに出してはいけないことがわかりました。」など,学んだことから自分たちがどうすればよいかを考えることができました。

 

3年生  How many 〜?

外国語活動で,数の尋ね方や答え方について学んでいます。1〜20までの数字を英語で言うことも上手になってきました。リズムにのって,楽しく歌って数の数え方に慣れ親しんでいます。今日は,後半に数を尋ねる活動もしました。お隣の友だちとペアになったり,教室を歩き回って友だちと声をかけ合ってペアをつくって活動したり,とても楽しそうです。
画像1画像2画像3

プール掃除 5・6年

画像1
 本日,昼から5・6年生によるプール掃除を実施しました。
 来週からの低学年の水遊びに向けて,毎年,高学年の5・6年生がプールやプールサイド,更衣室などの清掃を行います。1年分の汚れを落とすのは大変ですが,頑張った分,プールが美しくなるので達成感は大きいです。水がかかったり服が濡れたりするのもいとわずにみんな頑張って掃除に励みました。
 美しくなったプールで事故なく楽しい水泳学習を進めていこうと思います。

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日,地域ボランティアの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。
 2年生は,入学してきた1年生の妹と2年生の兄のことをあつかったお話でした。妹が何かにつけて2年生のお兄ちゃんの事をみんなに話をするのがはずかしい,けれどもそんな妹をとても大切にしているというお話でした。
 どのクラスも集中してお話を聞いていました。

フレンドリーサタデー(リアル野球盤)

 休日参観の午後は,PTAの方々や大将軍ベアーズの方々にお世話になり,「リアル野球盤」をしました。
 チームに分かれて,リアル野球盤を楽しみました。テニスボールをラケットで打って,止まったところでヒットになったり,アウトになったり・・・白熱した試合が繰り広げられました。
 少し投げたり受けたりする基本を教えてもらって,「ストラックアウト」にもチャレンジ!なかなか的に当たらず苦戦しましたが,当たった時には大喜びでした。
 PTAの皆さん,大将軍ベアーズの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭学習のすすめ (2)

画像1
画像2
◆今年度の学校教育の重点に掲げているのが,家庭学習の充実です。本日,休日参観において家庭学習についての説明会を実施いたしました。その時の資料を掲載していますのでご覧ください。(下の緑色の文字をクリックしてください。)
学校説明会<家庭学習について>

◆今回の説明会を実施するに当たり,児童に家庭学習についてのアンケートを実施し集計いたしました。学習時間の確保については1〜4年生についてはおおむね確保できています。しかし,5・6年生において30分以下の児童が40パーセントいました。

◆家庭学習を生活の中に位置付けることについては,ほとんどの児童が帰宅後すぐにまたは夕食までに行っています。これは,それぞれの家庭での働きかけ・ご協力の成果と考えます。
 また,「ていねいに書く」という習慣。これは将来にわたって役立つ大切な財産となります。本校では,この「ていねいに書く」ということを低学年の内に身に付けたいと考えています。

◆それぞれの学年で共通の課題が宿題として出されるわけですが,将来にわたって学び続ける習慣を身に付けるためには,与えられた課題以外に,自分から課題を見つけて主体的に学ぶ姿勢が必要になってきます。「学び」とは,本来は主体的で内発的なものです。やらされているという意識ではなく,自ら進んでという姿勢が大切になります。そして,この力を育てるために,自由課題学習への取り組み方が大切になってきます。
 自由課題学習は,自分の興味あるテーマや内容を自分で選び,図書などの資料を活用して探究的に学びを追究していきます。ヒントやサンプルを用意しましたので,参考にしてください。

◆家庭学習と並んで重点をかけているのが「はば広い読書活動」です。物語や絵本だけでなく,自然や社会とつながる読書を推進し,その中から興味や関心のあるテーマを設定して,調べ学習へと発展させたいと考えています。特に0〜8分類の図書を推奨しています。

◆家庭における学習習慣の確立に向けて,各家庭での働きかけや支援は欠かせません。子ども達の学力の向上と夢の実現に向けて,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

算数科複数指導 4・5・6年

画像1
 本日の休日参観では,4・5・6年生は算数科複数指導の授業を参観していただきました。
 今年度,加配教員を通年で一名配置いたしました。そして,4・5・6年の算数科については複数指導を行って活用しています。4年生は,1クラスを2名の指導者で授業を進めています。5・6年生は,1クラスを2クラスに分割して授業を進めています。
 子ども達の声を聞くと,
「静かで以前よりも集中できるようになった」
「発表の回数が増えた」
「大勢だと発表しにくかったが,今は自分から手があげられる」
等,主に授業への意欲や姿勢の面で効果が出てきています。こういったことが,数値化できる学力にも波及していくように,取組を点検・改善・強化していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会
7/1 朝会 ほけんの日 健康相談
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp