京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up150
昨日:439
総数:163630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月14日(金)〜16日(日)4年 みさきの家野外学習を実施します

6年 調理実習

 家庭科の学習で調理実習をしました。
「朝食に,手軽にもう一品」をテーマにいろどり野菜炒めを作りました。野菜を手早く切る様子やフライパンを器用に動かしながら炒める様子が見られました。最後に,塩コショウで味付けしおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 7

画像1
画像2
画像3
 初日の夕食は野外炊事です。すき焼き風煮です。
 みんなで手分けして材料を切り,かまど係はかまどに火を起こしました。味付けは砂糖と醤油でシンプルです。しばらくすると,牛肉の甘い香りが漂ってきました。みんなで作った料理は特別です。何杯もおかわりする人もいて,ほとんどのグループが完食しました。
 その後,みんなでお皿や炊具をぴかぴかに磨きました。本当に心とお腹がいっぱいの野外炊事でした。

3年生  気になる記号

画像1画像2画像3
国語科でほうこくする文章を書く学習をしています。身のまわりにあるたくさんの記号を集め,カードに書き,そこから分かることを出し合います。今日は,たくさん集めてきたカードを友だちと見合って,形や大きさ,色など似ているものはないかなど考えました。そして,自分がほうこくする記号を選びました。どんな文章ができるか楽しみです。

4年 みさきの家 6

画像1
 所員の方から,ふとんのたたみ方やトイレの使い方などを教えていただきました。
 所員の方がひとつひとつ確認されるたびに,みんなが「はいっ!」と大きな返事をするので,お話が終わった後で,「いろんな学校に説明をしていますが,今日が一番気持ちがよかったです。」と言っていただきました。
 この後,校長先生からシーツを受け取り,バンガローで寝具の準備をします。

4年 みさきの家 5

画像1
画像2
 仁和校との合同の入所式です。仁和校がはじめに校歌を歌い,誓いの言葉を言いました。
 続いて大将軍校が校歌を歌って誓いの言葉を言いました。大将軍は人数が仁和の半分ほどですが,歌声の大きさは負けていませんでした。
 所員の方の挨拶に続いて,養護の先生から,みさきの家での諸注意を聞いて入所式を終えました。この後は,広間でみさきの生活についてオリエンテーションを受けます。

4年 みさきの家 4

画像1
 深谷水道の近くの炊事場で昼食のお弁当をいただきました。みんな朝食が早かったのか,とてもおいしそうにいただきました。
 近くに海水の水槽があって,たこやふぐが泳いでいるのをみんなで珍しそうに眺めていました。食事係りの合図で食事を終えました。この後は,入所式です。

4年 みさきの家 3

画像1
画像2
 賢島港から船に乗ってみさきのなかよし港へ向かいます。
 港でちょうど仁和校と合流しました。大将軍は人数が少ないので,仁和校の友達と一緒に船に乗り込みました。あいにくの雨で,船上デッキには登れませんでしたが,船内からリアス式海岸の志摩の海を鑑賞しました。
 そして,いよいよみさきへ上陸です。記念に写真を撮りました。これから2泊3日の野外学習の始まります。

4年 みさきの家 2

画像1
 定時に観光バスで出発しました。車内はとても元気です。
 いつの間にか,校歌を歌う声が拡がりました。入所式の練習でしょうか?その後,キャンプファイヤーで歌う曲がどんどんと続きます。途中で2度トイレ休憩をはさみましたが,みんなとても元気です。雨雲を吹き飛ばしそうな勢いです。

4年 みさきの家 出発

 朝早くから,元気に集まりみさきの家へ出発しました。天気が心配ですが,安全に気を付けながら,楽しい活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生  ゴムの伸ばし方を変えると・・・

 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。今日は,ゴムの伸ばし方を変えると物のうごきがどのように変わるのか考えました。
 まず,予想を立てます。「伸ばし方によって,車の速さも走る距離も変わる」「たくさんゴムを伸ばすと速く走る」「短く伸ばすとゆっくりになる」「走る勢いが変わる」「少ししか伸ばさなかったら,たくさん伸ばした時の2倍くらいゆっくりになる」などの他,「速いとクルクル回転する」「カーブを描いて走る」など,たくさんの意見が出てきました。
 予想を立てた後は,実験の方法を考えます。ゴムを長く伸ばしたり短く伸ばしたりして比べるという意見が出てきました。
 いよいよ,実験です。床に1m,2m,3m,4m,5mの印をつけて走った距離が分かるようにしました。子どもたちは実験に大興奮です。ですが,友だちと順番を譲り合い,仲良く進めることができていました。
 実験後は,結果を確かめ,まとめます。
 学習の中で,「ゴムを二重にするともっとたくさんの距離を走るのではないか。」という意見が出ました。次の理科の時間に早速ゴムの本数を変えて実験してみたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/17 4年代休日
6/18 4年代休日
6/19 心臓二次健診11:00〜
6/21 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp