京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:105
総数:312459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【1年】初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日は初めての給食の日。

エプロンに着替えて、先生と給食室まで一緒に取りに行きます。
上手に給食の準備ができました。

初めての給食。とっても美味しかったですね。

今日から給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
中間休み、給食室の前を通ると、いい匂いが・・・。
今日からいよいよ給食が始まりました。

今日の給食は、「入学祝い献立」ということで

スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテイ
りんごぜりー

子どもたちが大好きなメニューでした。
久しぶりに食べる給食に子どもたちは大喜びで食べていました。

【5年】理科授業開き

画像1
今日から理科の授業が始まりました。
学習では、学校にある自然を観察しました。
普段何気なくみている草花もよく観察してみると、種のつきかたや大きさなどが違います。
その違いに気づき、「どうしてだろう」「なぜだろう」と気づくことが理科の学習ではとても大切です。

1年間、たくさんの不思議を発見していきましょう。

【1年】体育の学習

画像1画像2
 初めて体育服に着替えて,体育館に行きました。
 みんなでまっすぐに並ぶ練習をしました。「前にならえ」をしました。また,体育座りも練習しました。
 少し,スキップしたり走ったり楽しみました。
 みんな頑張っていました。

5年 図画工作科 「春を感じて」

画像1
4月15日 
 お昼前には春を感じて、花を描き、言葉を添える活動をしました。少し桜の花が散っていることが残念に思うところがありますが、「春といえばさくらでしょ」とばかりにピンクの絵具をパレットに出していました。他にもアブラナ、パンジーなどを描いている子もいましたが、春を感じさせる鮮やかな色を画用紙にのせていました。

【1年】国語 はるがきた

画像1
1時間目に国語の学習をしました。
はる・なつ・あき・ふゆの季節で思い浮かぶことを考えました。
教科書の「はるがきた」の挿絵を見ながら気が付いたことを発表しました。
挿絵の中からいろいろ楽しいことが見つかりました。
画像2

5年 書写 「はじめまして先生」

本日は書写担当の先生との出会いがありました。
「どんな先生かな」という思いの中、始まった授業は、
次の時間までの書写セットの確認がありました。
特に墨液などの確認などの説明がありました。
何事も準備こそ大事なことを書写の時間で感じることができます。
いよいよ給食も始まり、6時間授業となります。
学習準備はもちろん、生活リズムを見直して、
しっかり活動できるよう体調管理を心掛けましょう!
画像1

【2年】じゅんばんにならぼう

画像1
 2年生の学習が本格的に始まりました。
 子どもたちは意欲いっぱい元気いっぱい頑張っています。
 国語の時間には、テーマに合わせてみんなで順番に並びました。
 「誕生日の順」「下の名前のあいうえお順」など、むずかしいテーマもありましたが、
 みんなで声を掛け合いながら、一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
 「並び替え大成功♪」のポーズもかわいらしいです。
画像2

【6年】目指すHEROって?

画像1
画像2
画像3
今日の学活の時間に学級目標について具体的に考えました。
どんなHEROになりたいかを個人で考えた後に、HEROの種類分けをグループで話し合いました。
27人のHEROが教室だけではなく、学校中で大活躍できますように♪

これから1年間
みんなと一緒に学習をすることを楽しみにしています。

5年 休み時間は

画像1
画像2
4月12日
 「中間は毎日ドッジやねん」と目をキラキラさせて語ってくれます。2時間目終わりのチャイムと共に教室は静まりかえり、運動場へ全員が流れます。運動場では眩しい日差しの中、汗を流してボールを投げます。
 その青色のボールが上に投げられ、空の色と同化した瞬間、手元に落ちたボールによって歓声が上がります。
 短い時間でも喜びを共感できる楽しい時間を過ごせました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp