京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:101
総数:312497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

【1年】国語 はるがきた

画像1
1時間目に国語の学習をしました。
はる・なつ・あき・ふゆの季節で思い浮かぶことを考えました。
教科書の「はるがきた」の挿絵を見ながら気が付いたことを発表しました。
挿絵の中からいろいろ楽しいことが見つかりました。
画像2

5年 書写 「はじめまして先生」

本日は書写担当の先生との出会いがありました。
「どんな先生かな」という思いの中、始まった授業は、
次の時間までの書写セットの確認がありました。
特に墨液などの確認などの説明がありました。
何事も準備こそ大事なことを書写の時間で感じることができます。
いよいよ給食も始まり、6時間授業となります。
学習準備はもちろん、生活リズムを見直して、
しっかり活動できるよう体調管理を心掛けましょう!
画像1

【2年】じゅんばんにならぼう

画像1
 2年生の学習が本格的に始まりました。
 子どもたちは意欲いっぱい元気いっぱい頑張っています。
 国語の時間には、テーマに合わせてみんなで順番に並びました。
 「誕生日の順」「下の名前のあいうえお順」など、むずかしいテーマもありましたが、
 みんなで声を掛け合いながら、一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
 「並び替え大成功♪」のポーズもかわいらしいです。
画像2

【6年】目指すHEROって?

画像1
画像2
画像3
今日の学活の時間に学級目標について具体的に考えました。
どんなHEROになりたいかを個人で考えた後に、HEROの種類分けをグループで話し合いました。
27人のHEROが教室だけではなく、学校中で大活躍できますように♪

これから1年間
みんなと一緒に学習をすることを楽しみにしています。

5年 休み時間は

画像1
画像2
4月12日
 「中間は毎日ドッジやねん」と目をキラキラさせて語ってくれます。2時間目終わりのチャイムと共に教室は静まりかえり、運動場へ全員が流れます。運動場では眩しい日差しの中、汗を流してボールを投げます。
 その青色のボールが上に投げられ、空の色と同化した瞬間、手元に落ちたボールによって歓声が上がります。
 短い時間でも喜びを共感できる楽しい時間を過ごせました。

かっこいい姿

画像1
北校舎のトイレです。
とてもきれいにそろっています。
次の人のことを考えた行動。とてもかっこいい姿ですね。

【1年】学校探検

画像1
今日は学校探検をしました。
6年生の教室の前を通ると・・・お兄さん、お姉さん、そして先生が手をふってくれました。
全校のみんなも1年生の入学を心待ちにしていました。
校舎もとても静かに歩くことができました。

【3年】漢字の学習

画像1
画像2
漢字学習の仕方を学習しました。
ドリルに1文字1文字、丁寧に書いている姿がとても素晴らしいです。

休み時間の様子

画像1
春らしくとても暖かい日が続いています。
休み時間、運動場をのぞいてみるとたくさんの子どもたちが元気に過ごしていました。

先生たちも子どもたちに負けじと一緒にドッジボールや鬼ごっこをしています。

【6年】HERO!!

画像1
画像2
画像3
最高学年となった6年生は、朝から素敵な姿を見せてくれたので少し紹介します。
・1年生を教室に連れていってあげている姿
・他学年の教材を積極的に運ぶ姿
・友達に声かけをする姿
・体育館やランチルームの片付けを一生懸命する姿
・笑顔で遊ぶ姿 
・ドッジボールが得意な教頭先生を遊びに誘う姿
・協力して新しい教科書を配る姿       

最高学年となった今、たくさんのことにチャレンジをして
更に自分もクラスも成長できるといいですね。
そして、学年目標は『〜最高学年として最高の学年に〜HERO』です。
明日は、具体的にどんなHEROになりたいかをみんなで話し合いたいと思います。
「がんばれ!6年生」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp