京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:171
総数:310998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【1年】1年間ありがとう。

 25日は2年生最後の1日でした。全員元気に登校することができました。修了式では、よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。
 ぴかぴか大作戦では、教室や廊下がぴかぴかになりました。最後までよく頑張りました。
 1年間の写真を見返し、思い出を話す時間は楽しかったですね♪
 1年間ありがとうございました。2年生もみんながいろんなことに挑戦できますように。
画像1
画像2

【5年】5年生+1年間=イイカンジ!

3月25日は、5年生として過ごす最後の日でした。
いつも元気いっぱいで、楽しいことが大好きな5年生と一緒に笑い、一緒に楽しめた1年でした。
今年度になって、高学年の仲間入りした5年生は、委員会活動・花背山の家・大将軍カップ・学習発表会・ワクワクWORK LAND学習・フレンドリーなどの行事や活動を通して、更に成長した姿をたくさん見ることができました。

もうすぐ6年生です。みなさんの更なる活躍を楽しみにしています。

5年生+1年間=イイカンジ!!!!
画像1
画像2
画像3

離任教職員のお知らせ

令和5年度で離任される教職員をお知らせいたします。


離任教職員のお知らせ

【6年】第90回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月22日(金)は、卒業証書授与式が行われました。
旅立ちの日にぴったりな晴れ空の中、22名の6年生は大将軍小学校を巣立っていきました。
 中学校でも、それぞれの道で素敵な日々が送れますように。
 ご卒業おめでとうございます。

【1年】お楽しみクラス会

 それぞれの係で考えた、遊びや出し物をクラスみんなでしました。
 子どもたちは、クラスみんなが楽しめるように一生懸命考え、準備をしていました。続きはまた来週♪
 
 1年生教室で過ごすのもあと1日。元気に笑顔で過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年】1年生最後の体育

 ボールけりゲームが1年生最後の単元でした。
 子どもたちは、ゲームやあそびになるといつも以上に熱が入ります。

 チームのみんなで作戦を立てながら、楽しく活動することができました。
 準備や片付けも自分たちでできるようになりました。

 2年生になってもたくさん体を動かして、元気な体をつくってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 「お楽しみ会」

画像1画像2
 お楽しみ会第一弾を行いました。今回はすべて外遊びでした。「サッカー」「ドッジボール」「リレー」いずれもお楽しみ会らしく、「楽しく」活動ができました。私もチームに入れてくれていて、嬉しかったです。第二弾は来週です!

【5年】イイカンジ!プロジェクト27 報告会

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間にイイカンジ!プロジェクト27の報告会を行いました。
実践して感じたことや、学んだこと、今後に生かせることなどを会社ごとに発表していきました。

プロジェクト27の仕事は1週間しか行っていませんが、子ども達にとって貴重な経験
になったと思います。もうすぐで6年生です。学校のリーダーとして来年度も色々なことにチャレンジしてみんなで更に良い学校を作っていきましょう。

※外国語科の学習では、英語のすごろくをしました。

【1年】朝の読み聞かせ

 今日は図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせをしていただきました。
 「あさいち」という本で、石川県の輪島朝市についてのお話でした。聞きなじみのないことばも出てきたのですが、意味をくみ取ろうと一生懸命聞いていました。
 1年間、たくさんの本に出合わせていただきまして、ありがとうございました。
画像1
画像2

【4年】百人一首に親しもう

 五色百人一首を使って、競い合って親しみました。グループや一対一で、白熱した勝負ができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp