京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up6
昨日:101
総数:175299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新1年生就学時健康診断は11月18日(月)に実施予定です

学校説明会「薬物乱用防止教育について」

画像1
画像2
◆9月6日の参観・懇談に合わせて学校説明会を実施しました。今回のテーマは「薬物乱用防止教育について」です。その時の資料を掲載していますのでご覧ください。(下の緑色の文字をクリックしてください。)
学校説明会<薬物乱用防止教育について>

◆ご存じかと思いますが,近年,京都市において中学生そして小学生による大麻所持の事案が発生しました。どこか遠くの話ではなく。子ども達の身近なところにその危機が迫っています。

◆説明会では,薬物乱用の広がりやその入り口となる飲酒や喫煙の危険性についてもご説明しました。また,学校において子ども達にどのように指導を進めているのかについても紹介させていただきました。

◆保護者の皆様の参加が少なかったのが残念ですが,他人事と思わずにこの問題と大人が向き合って,子ども達をその被害から守っていきたいと考えています。

第2回学校運営協議会理事会

画像1
 9月5日(木)第2回学校運営協議会理事会を実施しました。
 今回の理事会では,前期学校評価アンケートの結果についてご意見をいただいたり,企画委員会各部会での1学期取組の報告を受けて,2学期以降の取組へのアドバイスをいただいたりしました。
 また,校区の安全及び危険個所についてのご指摘を受けて,安全アップ等の見直しを図っていきたいと考えています。
 こどもは地域の宝です。しかし,お客さんではありません。また,子どもは守られるべき存在ですが,時に人を守ったり,互いに助け合ったりできる存在でもあります。学校の学習や生活では地域から多くのことを学び,そしていただいています。そのことを活かして,今度は子ども達が地域にかえしたり働きかけたりする,そんな活動も目指していきたいと考えています。
 今,敬老の日の取組で,地域のお年寄りの方々へ子ども達が運動会へのご招待の手紙を書いています。理事の方々から,一人当たりたくさんの手紙を書くことへの負担を心配されていました。しかし,当の子ども達は,「早く書けたからもっと書きたい」と大変意欲的です。
 もっともっと,これからも子ども達の担える活動,活躍できる活動の場を作っていただくことで,子ども達の地域への愛着も深められると考えています。そして,地域を愛し地域に住み続けるよさを実感できる子ども達へと成長してほしいと願っています。
 遅くまで会議にご参加いただき,ありがとうございました。

参観・懇談会

 6日(金)に参観・学級懇談を行いました。
 夏休み明けから運動会の練習が毎日のようにあり,疲れがだんだんたまってきた時期ですが,子どもたちは張り切って参観授業を受けていました。
 懇談会にもたくさんの保護者の方に残っていただき,学校での子どもたちの様子や運動会に向けての子どもたちの頑張りを伝えたり,夏休みや最近の家庭での子どもの様子を話したりしました。
 たくさんの参加ありがとうございました。
画像1
画像2

中間休み 全校ダンス練習

 運動会に向けて,中間休みに全校ダンスの練習を行いました。
 全校ダンス係の子どもたちが舞台の上でお手本として踊っているのを,みんなでまねをしてダンスを覚えていきました。はじめはうまく動けなかった子どもたちも,何度も繰り返すうちにだんだんわかってきて大きく動いたり,しっかりと手を伸ばせるようになったり,楽しく練習ができました。
 教室で休み時間にビデオを見ながら全校ダンスの練習をしているクラスもありました。どのようなダンスになるか,本番を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年生  おもてなしってなあに

画像1
道徳の学習で,「おもてなし」の心について考えました。来年開催される東京オリンピック・パラリンピックの話題をはじめにしました。知っていることを話し合うと,「オリンピック・パラリンピックは,世界の運動会みたいなもの」という意見が出ました。
外国の人が日本に来て感じた「おもてなし」の心とはどのようなものか教科書のお話を読んで話し合いました。子どもたちは学習を通して,「日本人にとっては当たり前のようなこと」「道案内をすることもおもてなしの心かな」「おもてなしは,相手も自分もうれしいこと」などの意見がたくさん出ていました。
画像2

手芸クラブ4・5・6年

画像1
 手芸クラブでは,4〜6年の11名で各自が考えたオリジナルの小物づくりにチャレンジしています。
 11月25日には,クラブの中で発表会を行い,つくった作品の交流をする予定です。友だちの作り方を参考にしたり教え合ったりしながら,時間いっぱい細かな作業をこつこつと取り組んでいます。

伝統文化クラブ(生け花体験)

今年度最初の生け花体験を行いました。
ひまわり・りんどう・トルコききょう・ミシマサイコ・ゴッドという5種類の花をいけました。
茎の切る位置,はさみの入れ方など細かくゲストティーチャーに指導いただきました。
今日のテーマは
面の縦・桝の融合体・自由花」です。
たてに伸びるひまわりをアクセントにすてきな生け花が完成しました。
参観の際にぜひご鑑賞ください。
画像1
画像2

3年生  お話の絵

画像1画像2
図画工作科の学習では,お話を絵にする学習を進めています。絵を描いていく前に,友だちと自分の描きたい場面の様子や登場人物の様子や服装などについて少し話し合いました。登場人物を考えていく上で,「やぎには,耳はあるのかな。」という疑問が出ました。インターネットでやぎの写真を検索して示すと子どもたちは,さらに興味をもって学習に取り組むことができていました。ひとりでは難しいことも,友だちと話し合いながら進めていくと,とても楽しい様子です。

3年生  外国語活動

画像1画像2画像3
今日はALTの先生と一緒に外国語活動をしました。まず,果物や食べ物,スポーツなど,さまざまな単語をマックス先生の発音に続いて繰り返し言ってみました。そして,好きなものについて尋ねる言い方を学びました。相手の好きなものが何か予想してクイズのように尋ねる活動をしました。上手に尋ねる表現を使うことができました。また,自分の予想が当たると,大喜びの様子でした。とても楽しかったです。

3年生  ランチルームでの給食

今日はランチルームで給食を食べました。4時間目の学習が終わると,すぐに給食の用意をし,声をかけ合って廊下に並び,ランチルームへ向かうことができました。ランチルームでの配膳や片づけもばっちりです。ランチルームで楽しくおいしくいただくことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/22 陸上持久走記録会
10/23 科学センター学習6年
10/24 小中一貫授業研究会(北野中)
10/25 支部大文字駅伝予選
10/26 フレンドリーサタデー

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp