京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up160
昨日:180
総数:310983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【1年】120てんのそうじ

 道徳の時間に「120てんのそうじ」という教材を読みました。自分の掃除時間の様子を思い出し、振り返っていました。 
 子どもたちは、自分の掃除場所を終わらせたら終わりではなく、自分にできることは他にないか探し、掃除をするようになりました。
 みんなが気持ちよく過ごせるように、はたらく姿は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

学校ボランティア感謝の会

 3月6日(水)1年間さまざまな場面でお世話になった地域の皆様へ、「感謝の会」を行いました。学校からの感謝状と子どもたちからのメッセージをお渡ししました。それぞれの代表の皆様からも一言ずつお話をいただきました。お世話になっている地域の方々に直接メッセージを届ける素敵な時間となりました。
 地域の皆様、いつもありがとうございます。これからも引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【5年】調べて、まとめて、発表しよう

画像1
画像2
画像3
社会科「自然災害を防ぐ」の学習をしています。
今日は、風水害・地震・津波・火山・大雪の気候や地形の関わりや人々の取り組みについて教科書や資料集を見ながらグループでまとめました。
グループによっては写真や資料などを取り入れながらまとめていました。
明日は、まとめたことを発表していきたいと思います。

※今日はイイカンジ!プロジェクト27 2日目でした。
外の仕事の会社は、雨天のため活動できないと思いきや、他の会社のお手伝いをしていました。臨機応変に動けるって素敵ですね。
明日も頑張りましょう♪

【4年】まぼろしの花3

 
画像1
画像2
画像3

【4年】まぼろしの花2

 
画像1
画像2
画像3

【4年】まぼろしの花

 「思い思いの想像の花を自由に描こう」というめあてで取り組みました。色や形はもちろん、絵の具の使い方も工夫しました。押し付けたり、飛ばしたり、にじませたり、重ねたり、薄めたり、すてきな花が咲きました。
画像1
画像2
画像3

【4年】サッカー対抗戦

 サッカーの対抗戦を行っています。同じチームと同じメンバーで2試合連続でゲームをします。1試合目の後の作戦タイムで2試合目がどうなるか、話し合いがとても盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

【6年】卒業社会見学

画像1画像2画像3
 6年生は、卒業社会見学に行きました。
 二条城や京都タワーで6年間の学習を振り返ったり、友だちといろいろな話をしながらお昼を食べたりと素敵な思い出ができました。

 卒業まであと残りわずか、みんなで大切に過ごしていきたいと思います。

【1年】朝の読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただきました。『11ぴきのねこふくろのなか』というお話でした。
 表紙を見て「知ってる!」「見たことある!」と11ぴきのねこのシリーズを知っている子が多かったです。興味津々に話を聞き始めました。
 みんなで笑ったり、つぶやいたり、とても楽しい読み聞かせの時間でした。
 本日もありがとうございました。
画像1
画像2

【5年】イイカンジ!プロジェクト27 1日目

画像1
画像2
画像3
イイカンジ!プロジェクト27の初日でした。朝学習で、会社会議をして今日の仕事の確認して後に休み時間などに働きに行きました。
上手くいったこと、上手くいかなかったことがあったと思います。
今日の学びを明日のプロジェクト27に繋げて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp