京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:171
総数:310997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

【6年】6年間の感謝の気持ちを込めて…

画像1
画像2
画像3

 6年生は、6年間の思い出や感謝の気持ちを込めて「ありがとう掲示」を作りました。
デザインから作り方までみんなでアイデアを出し合って協力して作りました。
 華やかな素敵な飾りが完成しました。6年生の感謝の気持ちがたくさんの人に届くといいですね。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。これまで大将軍小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生の門出を全校みんなでお祝いしました。
 6年生に向けて一生懸命思いを伝えていた1〜5年生も、大将軍小学校のリーダーである6年生の歌声もとてもすばらしい姿でした。
 参加した人みんなの心が温まる素敵な会になりました。

【5年】大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
国語科で「大造じいさんとガン」の学習に入りました。
1時間目は、スペシャルゲストとして北村先生に来てもらい大造じいさんとガンの読み聞かせをしてもらいました。
なんと、手作り囲炉裏を囲みながら物語をききました。

今日はいつもと違う雰囲気の学習で、とても新鮮でした。

3年 体育科「ポートボール」

画像1
 3年生最後に「ポートボール」の学習をしています。ゴールマンにパスをつなぐために、ディフェンスよりも素早くパスを出す、上だけではなくバウンドも利用してパスを出す、ガードマンをかわすためにフェイントを使う、などなどたくさん得点を取るために考えて学習しています。ゴールマンが、「走りながらもらって!」「もっと広がって!」など、周りが見える利点を利用して声を掛ける姿も見られます。みんなでたくさん話をして、これからも取り組んでほしいと思います。

【1年】体育科「ボールけりゲーム」2

 ゲームをしていると、いいパスやゴールには「いいね!」「すごい!」とうまくいかなくても「大丈夫!」「頑張れ!」とプラスの声掛けが聞こえてきます。
 準備片付けも自分たちで協力して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【1年】体育科「ボールけりゲーム」1

 1年生最後の体育の学習は「ボールけりゲーム」です。前回のパスゲームで学んだことが少しずつ生かせています。
 チームで練習をする時間も、声を掛け合って楽しく体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】校長室で…

画像1画像2
 卒業まであとわずかの6年生。なんと、今週から校長室で校長先生と給食を食べる企画が始まりました。少し緊張しながらも、6年間の思い出を振り返りながら楽しいひとときを過ごしています。

【5年】My hero!

画像1
画像2
画像3
外国語科「My hero is my brother.」の学習をしています。
最初は英語の早口言葉に挑戦しました。グループで練習をした後に、数名の子がみんなの前で発表しました。
その次に憧れの人の職業を紹介したり書いたりしました。
手元資料としてタブレットで絵を描いたり、写真を見せたりして友達に紹介していました。

※イイカンジ!プロジェクト27 4日です。活動計画や振り返りを読んでいくとどの子もしっかりと考えながら仕事をしていることが分かります。
さすが、大将軍小の5年生です。

【1年】国語科「大すきを紹介!」

 国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習では、話を読んで、自分の好きなところを「大すきだよカード」に書きました。子どもたちは自分の好きなところと、その理由や感想を合わせて、グループで交流しました。全体でも交流することができました。
「同じところを選んでいたから嬉しい!」「好きなところが増えた!」と学習を振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

【5年】イイカンジ!プロジェクト27 3日目

画像1
画像2
画像3
イイカンジ!プロジェクト27も3日目に入りました。
仕事を続けているうちに、「もっとこうしたい」「こんな風にしていきたい」と
視野が広がってきたように感じます。
放課後には、ある会社が残って「いまの課題」を解決するためにもう一度仕事内容を考えるために会議をしていました。
自ら進んで考えて行動できる姿って素敵ですね。

※誕生日のお祝いダンスをみんなでしました。
友達の誕生日をお祝いできるっていいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育構想図

お知らせ

令和5年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp